人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまねぎごろっとスープ

たまねぎごろっとスープ_c0098234_21352275.jpg

 ル・クルーゼの鍋だからこそ、おいしく出来るこのスープ。「面倒くさい」から生まれたレシピ。ずいぶん前に、玉ねぎスープを作ろうと玉ねぎを刻んでいたらだんだん面倒くさくなって、少し小さめの玉ねぎをそのまま鍋に投入してみた。これが、おいしかった。玉ねぎって、こんなに甘かったの?玉ねぎって、こんな食感だったの?面倒くさがり屋の性格を初めて嬉しく思った瞬間だった。ル・クルーゼでなくてもおいしく出来る超簡単スープ。お試しあれ!




たまねぎごろっとスープ_c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。



@材料@
玉ねぎ・・・・2~3個
にんにく・・・・少々
オリーブオイル・・・・大さじ1くらい
ベーコン・・・・・2~3枚
塩・・・・・・・・小さじ1~2
コンソメ・・・・・小さじ2~3
こしょう・・・・・・少々多め
@作り方@
①玉ねぎは、一個はせん切りに。後は皮をむいて、両端を落としておく。大きい玉ねぎの場合は、縦半分に切る。
②鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りのにんにくを焦がさないように炒める。ベーコンも炒める。
③せん切りにした玉ねぎを②に入れ、透明になるまで炒める。丸ごと玉ねぎを入れ、かぶるより少し多い水を入れる。コンソメを小さじ2ほど入れて、ふたをして弱火で煮込む。
④20~30分は、ふたを開けない。丸ごと玉ねぎに火が通ったら、味を見て塩で整える。
⑤最後に少し多いかな?と言うくらいのこしょうを。こしょうはミルしたものがベター。
*ベーコンはだしです。欠かせない材料。
by makitaro8029 | 2007-01-18 21:51 | ル・クルーゼ
<< ドイツビールに合わせて ロールキャベツ >>