人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌シチュー

 今夜のメニューはシチュー。シチューの隠し味は、味噌。もちろん、味噌も手作りしている。大寒の日に早朝から夕方までかけて味噌を仕込む。家族の少ない我が家は、1回の仕込みで2年くらい持つ。来年は作らなくてもいいかな?おいしいかおいしくないかは分からないが、自分で作った味噌への愛着は大きい。祖母が毎年作っていて、小さいころからいつも手作りの味噌だった。自分で作るようになったのは、ここ最近だけれどこのような日本の食文化は是非継承していきたい。味噌汁はもちろん、何にでも味噌を入れる。ホワイトシチュー×味噌は抜群の相性。今夜のシチューもおいしかった。今夜も一人だけど。
味噌シチュー_c0098234_212192.jpg


 たくさん作りすぎたけど、食べれるのかな?

味噌シチュー_c0098234_14515950.gif参加してます。クリックお願いします!!
by makitaro8029 | 2006-11-29 21:21 | ル・クルーゼ
<< 大好き!! 食後酢 >>