人気ブログランキング |

さんまとごぼうのかき揚げ

 またまた、久しぶりの更新となっていしまいました。10月からがんばるぞ、っと思っていたのに10月ももう半分まで来ましたね。
 3連休最終日の昨日は、こちらの植物園へお出かけでした。入場料もいらないし、駐車場代はお安いし、だけど広くてきれいで緑いっぱいで気持ちいい!お得なレジャーでした。バタバタしていたらお弁当が作れなくって、コンビニでお弁当を買いました。コンビニ弁当?ってちょっと眉間にしわがよりそうになったのだけど、コンビニ弁当かって良かった、と思いました。「袋いりません」ってエコバッグ持参でしたが、食べた後のゴミの多さに驚きました。私たちが選んだお弁当がたまたまそうだったのかも知れませんが、野菜が少ないのにも味付けの濃さにもちょっぴりがっかり。お弁当がない日は、夫はこんな弁当を食べてるのかしら?と思うとやっぱりお昼は手作り弁当だなあ、と改めて気付きました。お弁当だったらゴミも少ないし、野菜もたくさんで味付けも我が家風。改めて気づくことができたコンビニ弁当に感謝。
 さて、そんなお昼ご飯だった昨日の夕食は、さんまとごぼうのかき揚げ。旬のサンマをかき揚げにしました。塩焼きだけではないのですね。レシピはこちら。ほうれんそうと柿のくるみ白和えは、たっぷりくるみをすってちょっと甘めに仕上げました。すりおろしから盛り付けまでできるこちらの器はお気に入りです。薄揚げとピーマンの和え物は簡単すぎてよく登場します。「揚げピー」と名付けました。お弁当にもお勧めよ。
c0098234_11501769.jpg

・さんまとごぼうのかき揚げ
・ほうれんそうと柿のくるみ白和え
・揚げピー
・ごま豆腐
・ジャガイモと揚げの味噌汁
c0098234_11562572.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
by makitaro8029 | 2009-10-13 11:18 |
<< 玉ねぎの肉巻き 新米の季節 >>