人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお弁当

 土曜日も出勤の夫のために、もちろん(?)お弁当は作ります。最近は家でご飯も食べていないので、夫の健康が気になりますわ。朝ごはんぐらい、しっかり食べてほしいものです。お弁当の常備菜と言えば、ひじきの煮物ですよね。ひじきの煮物は和風の甘辛い味を思い浮かべますが、私はペペロンチーノ風の味付けで常備しています。玉ねぎやピーマンを入れてもおいしいけど、今回は水煮大豆とひじきとベーコンにしました。にんにく醤油で味付けしてもおいしいです。野菜、豆・豆製品はコンビニ弁当や外食では不足しがち。家ご飯でも、気をつけないと摂りきれないことがあります。たまには、ニンニクの香りをうつしたオリーブオイルとお塩だけでシンプルに味付けされたひじきとお豆も良いですよ。
今日のお弁当_c0098234_16472913.jpg

・自家製つくね煮 ひじき、すりおろしじゃがいも、おくら入り
・ひじきと大豆のぺペロン風
・ししとうのごまみそ炒め
・プチトマト、おくら
・十穀米
・映っていないけどフルーツ


今日のお弁当_c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
by makitaro8029 | 2009-09-26 16:51 | お弁当
<< たまごともちのきんちゃく 豪華焼肉ランチの日の夕食 >>