人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し鶏万歳!

 外は今日も雨。いよいよ梅雨入りするのでしょうか?「濡れへんわ、大丈夫」と、傘も持たずに出かけた夫、ホントに大丈夫か?さて、こんな買い物にも出かけたくない雨の日には、やっぱりこれ、蒸し鶏です。私は、鶏はあまり好きではないのですが、モモ肉を購入したらすぐに圧力なべで蒸し鶏を作ります。作り方は、モモ肉2枚に酒100ccほど、かぶるくらいの水、ネギの青いところ、しょうがの薄切りを圧力なべにいれ10分ほど圧力をかけてそのまま冷まします。圧力なべでなければ、弱火で30分以上かな。もちろん、こして鶏のだしたっぷりのスープはいただきます。蒸し鶏があると安心。あっと言う間に夕食の準備が完了します。今回は、ピカタにしてみました。小麦粉まぶして、パセリと粉チーズを混ぜた溶き卵にくぐらせてフライパンでちらっと焼くだけ。超簡単。
蒸し鶏万歳!_c0098234_924916.jpg

・蒸し鶏のピカタ  レタスサラダ添え
・プチトマトとレンコン、セロリのピクルス
・オーブンでついでに焼きナス?
・とり団子のスープ
*盛り付けが汚いですね。もう少し、センスを磨きましょう。

そして、夫弁当には蒸し鶏の照り焼き。蒸し鶏を、おいしいしょうゆと砂糖でからめるだけ。こちらも忙しい朝には助かります。
蒸し鶏万歳!_c0098234_928298.jpg

・蒸し鶏の照り焼き
・きのうのピクルス
・ほうれん草のソテー
*あ、手抜きばればれの超簡単5分弁当ですね。


蒸し鶏万歳!_c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
by makitaro8029 | 2009-06-05 09:29 | お弁当
<< ブラックタイガーフライ 6月スタート >>