「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たまねぎっしりドレッシング☆

c0098234_22355818.jpg

変わらない週末の仕事。心の平和と家族の健康のための作り置き。こちらの、たまねきっしりドレッシングは、舘野鏡子先生のレシピ。10年くらい前に、ためしてガッテンの血液サラサラの会で紹介されていたもの。あの放送から100回は作ったかな?いや、多分もっと。我が家も市販のドレッシングは購入しません。これで十分。いや、これは市販されてないな。玉ねぎは、淡路島産。甘味が強くておいしいよ!
@材料@
・たまねぎ(みじん切り) 1コ
・酢 カップ1/2
・サラダ油 70ml
・塩 小さじ1
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ3
@作り方@
1. たまねぎはみじん切りにし、そのまま15分以上おく。

2. 広口の瓶に入れ、他の材料も加えてよくふり混ぜて調味料を溶かす。このまま一晩以上おいてなじませる。
*冷蔵庫で10日間(新たまねぎの場合は水けが多いので5〜6日間)保存可能。

c0098234_22355941.jpg

c0098234_2235593.jpg

c0098234_223615.jpg

c0098234_2236181.jpg

今週は忙しい。子どもたちのお迎えも行けないだろうなぁ。とにかく、作り置き。鮭南蛮、豆サラダ、コールスロー、ビーフストロガノフは金曜日用に冷凍。サワークリームを添えれば、手抜きとは思えないご馳走よ!
tokyo2020の喜びに、ウキウキしながら今週も元気に頑張ろう‼‼
[PR]
by makitaro8029 | 2013-09-08 22:18

玉ねぎゴロっとスープ!

c0098234_232281.jpg

美味しいつるしベーコンをいただいたので、玉ねぎゴロっとスープにしてみた。オリーブオイルで潰したニンニクを炒め、香りが出たらベーコンを投入。こんがり炒めたら、まるごと玉ねぎ。玉ねぎのお尻に十字の切れ目を忘れずに。玉ねぎの上にベーコンを置いて、ひたひたに水を加えしょうゆ麹で調味。しょうゆ麹がなければ、しょうゆとコンソメと塩で。蓋をして玉ねぎが柔らかくなるまで、30分以上加熱。びっくりするくらい美味しいです。二歳児で玉ねぎ一個食べれるくらいの美味しさ‼ 血液サラサラよ〜(≧∇≦)
c0098234_232299.jpg

こちらは電子レンジでもやしのナムル。超面倒臭いけど、ひげ根を取るのが美味しさのヒミツ。ひげ根を取ったもやし一袋に、塩、ごま油、黒胡椒をして、600ワットの電子レンジで2分半。仕上げにひねった炒り白胡麻と、黒胡椒をもう一度。これも美味しいよ。
c0098234_232298.jpg
まるごとピーマン。子どもたちも、まるごとピーマン食べてました。今夜は野菜ばかり。

さぁ、また新しい週。今週はやっていけるだろうか、と不安に。不安になったら、整理整頓。ずっと気になっていた棚の一部を整理したら、なんてこと無い!今週も何とかなるさ。
c0098234_2323093.jpg


9月か。少しは涼しくなってくれるかな?
c0098234_2323161.jpg
疲れたのか、気付いたら勝手に寝ていたイヤイヤ星人2歳児次女ゆっきー。
[PR]
by makitaro8029 | 2013-09-01 22:41