「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

完璧なコールスロー!

c0098234_0481347.jpg

c0098234_0481458.jpg

一玉買ったキャベツを使い切れなかった経験もしばしば。ポトフや野菜炒めや、焼きそばや…。キャベツの常備菜と言えば、コールスロー!なかなか、これっていうのに出会えませんでした。しかし‼ 出逢ってしまった!完璧なコールスロー☆ 湯通ししたり、塩で絞ったり。おいしいけど、栄養損失が気になるレシピばかり。そんな、私の悩みを解決してくれるのは、
やはり藤井恵先生!
先輩のレシピはいつも完璧です。ご一緒したことも無いし、お会いしたことも無いけど、勝手に先輩と呼ばせてもらっております!
c0098234_0481444.jpg
人参一本、玉ねぎ二分の一個はせん切りに。
c0098234_0481512.jpg
キャベツは大きめのせん切りに。二分の一個。約500gほど。

そこに、塩小さじ2、ワインビネガー大さじ2、(なければ穀物酢)、クミンシード大さじ1、(なければ、クミンパウダー)オリーブ油大さじ3を混ぜ合わせる。
c0098234_0481637.jpg

よ〜く混ぜて、なじませたら出来上がり!出てきた水分は絞らずに。冷蔵庫で、3、4日は日持ちします。クミンがポイント!とっても美味しい!常備菜にならないくらい、すぐに無くなります!朝食にも、お弁当にも、ディナーにも☆是非、お試しください。
[PR]
by makitaro8029 | 2013-06-23 20:57

5歳になりました☆

c0098234_2132387.jpg

c0098234_2132390.jpg
早いもので、長女出産から5年が経ちました。お誕生日の今日も朝からバタバタ。帰りも早くなく、普通の月曜日。先週土曜日に、長女を出産した産院で出逢ったお友だち家族とお誕生日会♪ 子どもたちの成長を喜び合いました。保育園では、お誕生日のお友だちに、先生手作りのワッペンを腕に付けてもらい、誕生日を過ごします。ワッペンはいくつもあって、誕生日を迎える本人が選びます。みんなに、おめでとう、を言ってもらえる今日は、やはり特別な日のようです。
c0098234_2132437.jpg
c0098234_2132484.jpg

お誕生日、おめでとう!
[PR]
by makitaro8029 | 2013-06-17 21:20

焼きピーマン☆

c0098234_21324148.jpg

そろそろ週末かと思いきや、まだ火曜日。今週も頑張ってます。今夜は焼きピーマン♪ 子どもたち、大好き!奪い合って、けんかするくらい人気の一品。お得用ピーマンでは、足りないくらい。
c0098234_21324170.jpg
まずは、ボールにオリーブオイル、塩、粉チーズを合わせておきます。
c0098234_21324252.jpg
焦げないように、グリルでこんがりピーマンを焼いて、
c0098234_21324375.jpg
混ぜておいた調味料と合わせます。以上。とっても簡単!だけど、美味。ビールとよく合います。(←あ、発泡酒やった) ピーマンは朝のうちに切って、ホイルに包んで冷蔵庫へ。帰宅後、手洗いうがいをしたらピーマンをグリルへ!あとは、朝、漬け込んでた、ささみを竜田揚げにして。常備菜を盛り合わせて、帰宅後15分で簡単夕飯の今夜☆ 焼きピーマン、オススメです!


さあ、明日からも頑張るぞ〜!
c0098234_21324343.jpg

c0098234_21324491.jpg

[PR]
by makitaro8029 | 2013-06-11 21:13

可視化のススメ

c0098234_22333844.jpg

新生活に慣れると、魔が差したのか体調不良に。しばらく苦しい日々でした。なんと情けない。お休みしないのも、病院に行けないのも、(いや、行かないのも)忙しさではなく私の選択なのだな。発熱しようが、喉が痛かろうが、毎日は変わらず。こんな時こそ、自家製たれや冷凍ストック、常備菜の出番!さらに‼ 可視化することをオススメします。
c0098234_22333945.jpg


c0098234_22333544.jpg
冷蔵庫横のカレンダーには、子どもたちの予定、私たちの仕事の予定、そして、一週間の献立を立てて書き込みます。メインだけでも決めておくと、とても楽!朝に夕飯の段取りを済ませます。可視化しているので、明日や明後日を見越して出来ることは出来る時に、段取りします。さらに、よく作る常備菜や家族に人気のおかずの材料やレシピなどは、棚の扉の裏にメモを貼っています。これがとっても便利。献立を立てる時も、この扉を開けて眺めます。献立を立てるポイントは、週2回以上魚がメインになること。魚、豚、鶏、魚…とつぶやきながら考えます。
c0098234_22333553.jpg

c0098234_22333663.jpg
で、こんな夕飯になります。帰宅後、15分で夕飯を目指しています!7時過ぎには夕飯開始。段取りが要。可視化することで、スムーズに作業が運びます。
c0098234_223337100.jpg

c0098234_22333721.jpg
週末のお楽しみ☆近所の公園でピクニック。お弁当作れなくて、王将ギョウザその他お惣菜で楽しみました。緑に囲まれて、水の音を聞きながら、お外で食べると美味しいね〜ってみんなで話しながら、楽しい時間でした。


さあ、今週も頑張ろう!
[PR]
by makitaro8029 | 2013-06-02 16:47