<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年 大みそか

c0098234_20422332.jpg

2012年も終わろうとしています。今年も元気に充実の毎日を過ごすことが出来ました。感謝!今は日南の実家で家族みんなで過ごしています。我が家の年越し蕎麦。毎年、祖母がそば打ちをしていましたが、数年前に引退。でも、出汁は変わらず母が作っています。ほぐした鯖節と戻した干し椎茸、ごぼうのささがきで取った出汁が、我が家の年越し蕎麦の定番です。この素朴な味は、どこの有名店にも出せないウマさ。母が幼い頃から食べている伝統の味です。そろそろ私も覚えないと。今年もこの味で締めくくる、幸せな年となりました☆
c0098234_20422498.jpg

c0098234_20422682.jpg

そんな、年の瀬の作品。子どもたちにインタックワンピを作りました!パターンレーベルの丁寧なレシピのおかげで、納得の仕上がりに(^^) 今年、何個作ったか分からないティッシュポーチ☆おみやげに最適。今年も自画自讃で締めくくりですf^_^;

今年も遊びに来ていただき、ありがとうございました。来年はもっともっとレシピの更新をしたいなあ。忙しくても食生活は大切にしたいです☆
みなさまにとって、2013年が素晴らしい年になることを祈っています。どうぞよいお年を‼
[PR]
by makitaro8029 | 2012-12-31 20:21

大掃除週間

c0098234_14484714.jpg

今年も残すところ、あと2週間。毎日があっという間です。充実の育休ライフもあと少し、と実感する日々です。今週は大掃除週間‼ しっかり計画を立てて取り組んでいます。って、まだ2日目です。計画が実行されますように。モノをため込まない、モノに振り回されないシンプルな生活を夢みて頑張っているつもりですが、現実はそう簡単にはいきません。今朝は、大量の今年最後の資源ゴミを出しました。ずっと捨てられなかった料理雑誌も思い切って処分。写真は栗原はるみさんの雑誌「すてきレシピ」。最新号は「暮らしのレシピ」というタイトルでした。私が料理好きなのは、大学で学んだことも大きいけれど、栗原はるみさんとの出会いがあったからのように思います。大学を卒業した春に創刊された、「すてきレシピ」は毎号熱心に読んで、そこに載っているレシピはほとんど作ったように思います。今は懐かしい、初任地宮崎県延岡市大貫町での一人暮らしの思い出です。延岡の思い出も詰まったこの雑誌を、なかなか捨てる気になれずにいたけれど、今朝処分しました。子どものモノも増えてきて置き場所がなくなったことも一つですが、この雑誌を読んでいた頃より少し上手に台所仕事を回せるようになったことも手放す気持ちにさせたのかもしれません。こんな風に思い出に浸っていては、大掃除計画は実行されないな。。。。
c0098234_1448482.jpg

c0098234_14484997.jpg

そんな最近の夫弁当。外の現場や車の中でランチ、ということの多い夫へのクリスマスプレゼントはサーモスのフードコンテナー。温かいご飯はうれしいそうです。私もとってもうれしいです。だって、このフードコンテナーにしてさらに手抜きの弁当でも立派に見えるようになったのですもの‼ チーズトーストと煮込みハンバーグ、炊き込みご飯、など今まで以上に手軽に作っています(^^)


c0098234_14484992.jpg

c0098234_14485094.jpg

そして、週末のクリスマス会☆ みんなで賑やかに楽しみました。ケーキは自家製ブッシュドノエルブラン。今月4本目の作品です。作るのもみんなで食べるのも楽しい♪


さあさあ、残りの2012も駆け抜けるぞ〜‼
[PR]
by makitaro8029 | 2012-12-18 14:20

我が家にシェフがやって来た!

c0098234_2257183.jpg

気付けば師走。気持ちは焦るばかりです。やらなければならないことはたくさん。そして、やりたいこともたくさん。いくつになっても時間を上手に使えません。そんな我が家に、住み込みでシェフがやって来ました!トップの写真はシェフが作ってくれた今夜の晩ご飯。しゃべらないけど、ちょっぴりうるさい、そしてなかなか付き合うのが難しい、そんな方です。紹介します。
c0098234_2257276.jpg
お名前はヘルシオさん。そう、オーブンレンジを新調しました。本当はガスオーブンを導入したかったのですが、置き場所やら何やら諸般の事情で断念。いろいろ考えて、スチームコンベクションに近いこちらのヘルシオにしました。価格は他の商品の倍近く。ちょっと高かったのですが、その機能に惚れ込んで決めました。水で焼くオーブン⁉です。とにかく、いろいろな調理が出来るようです。
c0098234_2257288.jpg

c0098234_2257336.jpg

今夜は、サンマの塩焼きと副菜を三品同時に作りました。同時に出来るのはうれしいですが、25分くらいかかります。まだまだ、実験と研究が必要です。パンも焼いてみましたが、11年仕えてくれた先代のオーブンレンジよりは火力も強く、期待出来そう。しかし、使いこなさないことには元は取れそうにない、というのが今のところの感想です。使い方によっては、我が家にシェフがやって来た!ってことになりそうです。

さて、明日は何を作ってもらおうかしら?
[PR]
by makitaro8029 | 2012-12-12 22:35