「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

韓国ソウル 家族旅行☆

 週末に、家族4人で韓国ソウルへ2泊3日の旅行へ出かけてきました!旅の目的は、保育園が同じだったジュヨナの家族に会いに行くこと。ジュヨナ家族は去年の秋に、お父さんの日本駐在が終わり祖国韓国へと帰っていきました。いつか会いたいね~、って連絡を取りながら「ようし!今しかないっ」っと出かけることを決めました。
c0098234_142552100.jpg
1年2か月ぶりの再会に、とっても照れていた二人。ジュヨナは日本語もすっかり忘れてしまっていました。そこは、同じ園で遊んだ子どもたち!すぐに打ち解けて、ジュヨナからは日本語も少しずつ出てきました。あいにく土砂降りのソウル。雨でも楽しめるプランをイさんご夫婦が考えてくださり、満喫することが出来ました。

何よりも食事には大満足!ソウル市内、歩けばどこでも観光の日本人に会いますが、イさんに連れて行ってもらったお店では韓国の地元の人としか会いませんでした。昼食は、オンドル(韓国式床暖房)の個室で韓定食をいただきました。お店の名前は「龍水山(yong su san)」。婚礼やお誕生日などの特別な時に利用するお店のようで、お隣の部屋からはお誕生日の歌が聞こえていました。
c0098234_1435174.jpg
まずは、カボチャのおかゆ。
c0098234_14361780.jpg
青豆のぜりー、四色野菜、クラゲと野菜の辛し和え(写真奥)。この辛し和えはワサビのような味で、特においしかった。早く再現しなくては。
c0098234_1441861.jpg
水キムチ。
c0098234_1442334.jpg
チャプチェ。
c0098234_14423790.jpg
カブの酢漬けに焼き豚とキムチをまいて、塩から(?)のソースを付けて食べるもの。(←名前がよくわからない)
c0098234_1446364.jpg
「これはサービスです」と出していただいた焼き鳥。イさんご夫婦は、「神戸のまさとやの方がおいしい」とおっしゃっていました。
c0098234_14473273.jpg
トック。この、だるまの形のようなトックは北朝鮮式のものらしいです。
c0098234_14503483.jpg
プルコギ。これも絶品!
c0098234_14511676.jpg
ご飯はおこわで。黒米とや雑穀と合わせることが多いよう。もちろん副菜のキムチやらふりかけやらも豊富に。
c0098234_14533523.jpg
c0098234_1454291.jpg
最後のデザート。写真奥は求肥の中にプチトマトが!ちょっと驚きでした。
c0098234_14553815.jpg
そして、お子様ランチ。韓国式お子様ランチを堪能できるなんて、うちの子どもたちも幸せです。ハンバーグはしょうがや薬味の味がしましたがおいしかったようです。ちょっと甘めの衣の、エビや野菜のてんぷらも美味。
c0098234_1458027.jpg




少し長くなってしまいました。
また次回!
[PR]
by makitaro8029 | 2012-11-16 15:02 | 旅行