<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012 夏の思い出

c0098234_12445619.jpg

c0098234_12445447.jpg

c0098234_12445561.jpg

残暑厳しい毎日ですが、今年の夏も終わりです。育児休業最後の夏、子どもたちとたっくさん遊びました。何だか物悲しい今日この頃。実家帰省では、会いたい人にはほとんど会えました。みなさんお忙しいのに本当にありがとう♡ 15年くらい前に3年暮らした、初任地延岡で出逢ったみなさまは、私の人生の財産です。美味しいものもたくさんいただいて幸せだったわ~。って、また帰りますから。
上の子とは、朝から二人でデートしたり。家族で川遊びにはまったり。ケガや病気もなく幸せだった夏は終わろうとしています。
そんなこの夏は、ゴーヤと豚肉をよく食べましたよ。我が家の夏バテ知らずの秘密は、ゴーヤと豚肉にあり☆
c0098234_12445753.jpg
毎日のお弁当にはもちろん、酢の物、和え物、佃煮、カレー、フリッターとゴーヤーは色々に変身させて登場しました。やっぱり、毎日の食事は大切。楽しかった夏の思い出を胸に、今日もおいしいもの作りに精進します‼
[PR]
by makitaro8029 | 2012-08-31 14:59 | お弁当

といもがら

c0098234_4392660.jpg

先週末より実家に帰省中。我がふるさと宮崎県日南市飫肥は稲刈りが終わり、新米の季節。近所の田んぼはこんなかんじです。
c0098234_4392994.jpg

出掛け先から戻ると、必ず玄関に近所からのおすそ分けがおいてあります。こちらはいただきものの、といもがら。ずいき、の事をこの辺りでは「といもがら」と言います。大きくて立派なといもがら。母も私も大好物。さっそく調理。
c0098234_4393150.jpg

c0098234_4393583.jpg

c0098234_4393812.jpg

あくが強いので、ビニル手袋をして皮を剥きささがきにして、塩もみ。かたく絞って…。
c0098234_4394271.jpg

生姜の甘酢漬けとの酢の物が一番美味しい。おふくろの味です。
c0098234_4394630.jpg

こちらはカツオ。やっぱり日南のカツオは違うなあ。
c0098234_4394921.jpg

c0098234_4395342.jpg

c0098234_439569.jpg

c0098234_4395994.jpg

c0098234_440391.jpg

行く先々でもてなしを受け、今回の帰省も食べてばかり。美味しくって、太りそう(*^_^*)
[PR]
by makitaro8029 | 2012-08-09 04:21 |