「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

にんじんドレッシングと、かぼちゃのカレーマリネ

c0098234_14334311.jpg
c0098234_14335516.jpg

最近の我が家の(私の?)お気に入りです。かなり気に入っています。もう、誰にも教えたくないくらい。こちらのにんじんドレッシングは、小林まさみさんのレシピ。オリジナルが砂糖のところを、はちみつやメープルシロップに変えてもおいしい。レシピはこちら。何がすごいって、子どもたちの野菜の消費量!このドレッシングをかけるだけで、おかわり続出です。1歳半の下の娘も、レタスだけサラダを3回はおかわりします。温野菜にも、ひじきのマリネのマリネ液にしても、とにかくこのドレッシング作っておくだけで30秒で野菜のおかず1品出来ますから。この週末にはだまされたと思って絶対作ってください。ただ、材料を瓶に入れてシェイクするだけ。2週間は冷蔵庫で持ちますが、おいしすぎて3日でなくなるでしょう。きちんと計量することがおいしさのポイントです。あ、にんじんはだいたい4分の1本で大丈夫ですよ。そして、かぼちゃのカレーマリネ。レシピはこちら。これもね、おいしいのなんのって。当座の常備菜に作ったのですが、子どもたちが奪い合い一晩でなくなりましたよ。作り置きできるので、おもてなしにも持ち寄りパーティーにもお弁当にもよく合います。揚げるのが面倒だったら、多めの油で揚げ焼きに。こちらも絶対作ってね!
c0098234_155676.jpg

そんなカレー粉に夢中な最近の夕飯。新じゃがと牛肉の炊き込みご飯。萩野恭子先輩のレシピはいつも完璧です。
[PR]
by makitaro8029 | 2012-05-31 15:10 | ご馳走

バラ園でお弁当♪

c0098234_14581.jpg
近所のバラ園のバラもキレイに咲いています。そろそろ、バラの季節も終わりかな。最近は、午前中公園で遊んだ後にお弁当を食べて帰ることが多くなりました。外で食べるお弁当は最高においしいねぇ。
c0098234_1492882.jpg
お姉ちゃんが遠足の今日は、家族みんなのお弁当を作りました。メインは、シソつくね。ベランダのシソをつんでちゃちゃっと混ぜてこんがり焼いて、自家製照りたれでちゃちゃっと調味。あとは常備菜を詰めれば出来上がり。全部食べてくれたかなあ?帰ってきたお弁当箱を開けるのも楽しみです。

そんな、最近の夕食。↓↓↓
c0098234_14292379.jpg

「一汁三菜でバランスよく」とつぶやきながら、支度をします。味のバランスも、「甘、から、すっぱ」が理想です。この日は、「さつま芋とリンゴの重ね煮」が甘。「切り干し大根のはりはり漬け」がすっぱ。切り干し大根がこんな風においしくなるの!!ってびっくりすると思います。レシピはこちら。もちろんお弁当にも相性抜群!子どもたちも大好き♪ 絶対作ってくださいね!
[PR]
by makitaro8029 | 2012-05-23 14:34 |

親子遠足と、母の日

c0098234_14315919.jpg
c0098234_14321564.jpg

先週土曜日は、保育園の親子遠足でした♪ 少し肌寒かったけど、お天気にも恵まれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。普段は仕事が忙しく、子どもとの交流がなかなか取れない父さんもがっつりちびっこたちと遊びました。
c0098234_14523865.jpg
そんな遠足のひのお弁当はこちら↑↑。家族でお弁当を持って出かけることも多くなったので、そろそろレジャー用弁当箱を新調せねば。こちらの弁当箱は、その昔、ミスドのポイントを集めてもらったものです。だいぶん昔。20世紀の終わりころの話です。おススメのレジャー用弁当箱のある方はお知らせください。

c0098234_14423399.jpg

こちらは、娘と夫が作ってくれた母の日のプレゼント↑↑。アサリのパエリアです。とってもおいしかったです。
「ホットプレートより、パエリア鍋のほうがうまくできるかな?パエリア鍋買おうかな?」と、最近やる気の夫。なかなかいい感じではないか。しめしめ。私の教育が、功を奏しているようです(笑)。

c0098234_14465570.jpg
ちなみにこちらは、バーベキューのお土産のフルーツタルト。藤井めぐみさんのレシピのおかげでうまく出来ました♪

そして、今回も写真を撮ったのはiPhone4s。良い仕事してくれます。
[PR]
by makitaro8029 | 2012-05-14 14:53 | お弁当