「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

結婚式☆

c0098234_1345069.jpg

 週末は結婚式出席のため、東京に出かけてきました♪ 久しぶりの東京。そして、友人たちとは大学卒業以来の再会でした。久しぶりすぎる再会に緊張していたけれど、時の流れを感じさせないくらい自然に、あの時に戻れました。大人になると4年なんてあっという間だけれど、青春時代の4年間は濃厚な時間だったのだなあ。あれから長い時が流れて、仲良し5人組はそれぞれの場所でそれぞれの人生を歩んでいるけれど、飾らないで気楽な時間を過ごせる友だちは本当に良いものです。えみ、ご結婚おめでとう♪末永くお幸せに。

 手づくり感あふれる心のこもった結婚式は、出席者みんなを温かい気持ちにさせてくれました。そんな幸せいっぱいの結婚式のお料理はこちら↓↓ ネーミングもかわいい☆

大切な人への料理へのいざない
c0098234_13491766.jpg


美食の友が愛したとっておきの一皿
c0098234_1350789.jpg


幸せをとじこめたパイ包みスープ
c0098234_13504219.jpg


伊勢海老とホタテ貝のハーモニーアメリカンソースで
c0098234_13512473.jpg


ル・レクチェとポワールウィリヤミーヌのグラニテ
c0098234_13523981.jpg


厳選国産牛フィレ肉のグリエ麗しきポルト酒のソース
c0098234_1354058.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館

[PR]
by makitaro8029 | 2011-11-29 13:55 | ご馳走

お誕生日会☆

c0098234_6395342.jpg
c0098234_640719.jpg

勤労感謝の日は、二女のお誕生日でした。あの出産から早一年。早いなあ。つい昨日のようです。祝日が誕生日だと、家族とお祝いできるからいいです。だから祝日に出産しました。「うそやん」って言われるけど、「23日に出ておいで」ってお腹に向かって毎日話しかけ、前日夕方はマンションの1階から10階まで歩いて上りました。思いが通じたのですね。
で、記念すべき1歳のお誕生日はワンプレートハンバーグでお祝いランチ。もちろんこちらのピラフも忘れないよ。ケーキも手作りしました。クリームは豆乳ホイップを使って。でもねえ、味もさることながらセンスがいまいちなのよねえ。ま、愛があるから許してね。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館

[PR]
by makitaro8029 | 2011-11-25 06:49 | ご馳走

バッター液でコロッケ

c0098234_1029114.jpg

小さい子どもがいる家庭はどこもそうだろうけど、我が家もあっという間に一日が過ぎていきます。「かさかさの足にクリーム塗りたい」っていう、30秒足らずで出来ることさえ出来ないくらい、子どもたちがまとわりついてきます。クリームは塗れなくても、生きるためには食事をしなくちゃ。最低限の食事作りは、何とかかんとかこなしています。心にも身体にも少しだけ余裕の出来たこの日は、コロッケにしました。おいしいけど面倒くさいコロッケ。でも、手作りはこの上ないおいしさ!何が面倒くさいって、衣付けですよね。でも、バッター液を知ってからは衣付けの面倒くささから解放されています。パン粉をつける前に、具材をバッター液にくぐらせます。バッター液とは、

卵・・・・1個
小麦粉・・・・大さじ4~
牛乳(または水)・・・・大さじ3~

を、よ~く混ぜたものです。マヨネーズより少しだけ固くなるように調整します。この液にくぐらせてパン粉をつけると、パン粉がしっかりと付きサクサクに揚がります。我が家では、トンカツもささみフライもバッター液にくぐらせています。お試しあれ!

・コロッケ
・レンコンのチーズサラダ
・もやしのナムル
・芋ご飯
・味噌汁




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-11-16 10:43 | ご馳走

ル・クルーゼでタルトタタン♪

c0098234_9571156.jpg

秋もようやく深まってきました。この季節もおいしいものがたくさん♪ 紅玉リンゴを使ってタルトタタンを焼きました!このレシピを完成させるために、栗原はるみさんは60回も試作を重ねたそうです。その模様は、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で放送されました。あれを見ていると、すぐにでも焼きたくなってさっそく「harumi」最新号を購入。栗原はるみさんになったつもりで、何度か焼きました。フライパンでも挑戦したけれど、ル・クルーゼが一番うまくできるかなあ。アップルパイの失敗が転じて生まれると言われるタルトタタン。焼きあがりをひっくり返すドキドキ感も、楽しみの一つです。60回も試作されただけあって、このおいしさったら!写真で伝わらないのが残念。
ぜひ、食べに来てください♪


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-11-09 10:10 | ル・クルーゼ