「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

運動会と4つ割皿

c0098234_14484748.jpg
c0098234_1449252.jpg
c0098234_14491282.jpg

週末は、長女の保育園の運動会でした。運動会の主役はやっぱり年長さん。いやー、すごかった!年長さんでここまでできるのかあ、って見応えのある演技でした。毎日スパルタ(?)で練習した甲斐があったね!まだ、赤ちゃんクラスの娘もそれなりに頑張っていました。何年後かにはこんな演技が出来るようになるのかなあ、って想像しながらお兄ちゃんお姉ちゃんの応援をしました。

そんな、運動会の日のみんなでにぎやかな夕食。冷蔵庫にあるもので適当にごちそう風に。って、肉じゃがじゃ、ごちそうではありませんな。
c0098234_14545937.jpg

・お刺身盛り合わせ
・肉じゃが
・キノコのマリネ
・丹波産モロッコインゲンの胡麻和え
・洋風ヒジキ煮
・野菜の浅漬け
・ごはん、味噌汁

c0098234_1458883.jpg

↑↑最近購入したこちらの4つ割皿。とっても便利です。3つ割皿はよく見かけるのだけれど、4つ割はなかなかありません。湾曲していない平皿で、洗いやすいのもお気に入りポイント。コープの個配で注文しました。あと2枚欲しいなあ。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-10-31 15:02 | ご馳走

ケーク・サレに夢中♪

c0098234_11112372.jpg

 子どものころは「明日の朝ごはんはなにかなあ」って楽しみに、就寝していました。サンドウィッチやホットサンド、ミートパイ・・・朝から忙しいのに、母は色々作ってくれたなあ。私も子どもが楽しみにしてくれるような、充実した朝食にしたいと思っています。思っていますが、なかなか出来ないのよねえ。最近はケーク・サレにはまっています。「塩のケーキ」という意味のフランスの軽食だそうです。ちょっと前にはやりましたね。型に入れて焼くのが本流ですが、フライパンでも簡単に短時間で出来ます。大好きなパティシエ、小嶋ルミさんのレシピはこちら。こちらのレシピをアレンジしています。小嶋さんのレシピ通りに作ると、絶対に失敗することなく本格的なスウィーツが出来上がります。
c0098234_1215398.jpg

↑↑こんな風に、バターを引いた20センチフライパンに生地を流し入れ、ふたをして弱火で15分焼きます。
c0098234_12153236.jpg

↑↑そして、26センチくらいの大きめフライパンに先ほどの生地を入れ、ふたをしないで中火で5分ほど焼いて出来上がり♪ この日は、かぼちゃ、ピーマン、トマト、にんじん、ロースハムなどのたくさんの具とたっぷりのチーズを入れて焼きました。忙しい朝でも野菜がたっぷりとれます。きりっと冷やした白ワインにも合いそうです♪


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-10-19 12:16

すき焼き風煮物☆

 気付けば、10月も10日以上過ぎ秋らしくなってきました。日中は動けば汗ばむけれど、外はキンモクセイの香りがします。おいしいものがおいしい(あ、当たり前ですが・・・)嬉しい季節です。3連休は、家中の片づけ。特に、夫の「おべや」が片付きました。「おへや」ではなく、「汚部屋」です。我が家の魔窟ともいえるあの部屋を、ついに片付けました。大型ごみはレンタカーを借りて、早朝から捨てに行きました。もちろん、不法投棄ではなくきちんとお金を払って。家の中には「生きたモノ」だけを置きたいものです。整理整頓しているつもりでも、「リセット」を意識しないとすぐにいらないものが増えてしまいます。「家の整理は心の整理」。いろいろ考えることのできた、充実した連休となりました。
そんな、片づけでぐったり疲れたけれどすっきりした日の晩御飯♪
c0098234_1432195.jpg

・ちょっと味の薄すぎた、すき焼き風煮物
・小松菜の炒め煮 大好きな大先輩のレシピはこちら
・キノコのマリネ
・ご飯とみそ汁




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-10-12 14:35 | ル・クルーゼ