<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

にんじんすりすりそぼろ丼と、スマホ♪

c0098234_1431781.jpg

にんじんすりすりそぼろ丼
・前日の失敗したおでんをリメイクした、ジャガイモのポタージュスープ
・オクラ冷ややっこ
・焼いただけのシシャモ

 昨日の夕食。最近ハマっている、にんじんすりすりそぼろ丼。レシピはこちら。にんじんを1本すり下ろすのはちょっとしんどいけど、でもこのおいしさなら頑張れます。舘野鏡子さんレシピ。舘野さんも大好きな料理家の一人です。簡単で、実用的で経済的で栄養バランス抜群のレシピにはいつも助けられています。こちらも多めに作って、1食分ずつに小分けして冷凍しています。子どもも大好きでおかわりするくらい食べてくれるので、休日のお昼ご飯にもぴったり!野菜もたくさん取れるから絶対作ってくださいね♪

 おとといの新聞によると、NTTドコモがスマホを主力商品にするとかしないとか。かく言う私もスマホ愛用者です。スマートフォンに変えて半年以上になります。使っていた携帯機種が古くなったので変えたのですが、その実力はスゴイ!もともと、夫がパソコン関係のオタクでヘビーユーザーで、スマホも出始めから愛用、もちろんアイパッドだって持っています。そんな夫に影響されて私もスマホにしましたが、もう絶対携帯には戻れません。ってくらい便利です。子どもが小さいからこそ、利用価値あり!常にパソコンが立ち上がっている状態なので、ちょっとした調べ物はもちろん、写真や情報の整理にも便利なアプリが満載です。「今日の夕飯、あと1品足りないわあ」なんて時は、冷蔵庫にある材料をクックパッドに打ち込んで、あっという間にレシピ検索!なんてことも簡単に出来ます。それから、絵本の整理にも便利。図書館で絵本を借りることが多いのですが、表紙の写真を撮って作者や内容や子どもの反応などちょっとメモして整理する、なんてことも出来ます。「こんなアプリあるといいなあ」ってのがほとんどあるのがうれしいですよねえ。まあ、自称スマホ講師の夫に言わせると、私なんて10分の1も使いこなしていないそうですが。スマホ買い替えでお悩みの方は、こちらまでご連絡ください。講師を派遣いたします(笑)。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-09-30 14:28

煮込みハンバーグ


 早いものであの日から10年、そして半年が過ぎました。状況は違えど、どちらも多くの尊い命が失われました。10年前のあの日、ちょうど「次はアメリカに行きたいねぇ」なんて夫と旅行の話をしているときに、衝撃的なあの映像がテレビから流れてきました。わが目を疑う信じがたい映像を忘れることはできません。そして、9月11日は東日本大震災から半年。あの日、巨大地震の後の大きな津波が町を飲みこんでいく映像を、どうかCGであってほしいと祈りながら見たのは私だけではないはずです。震災復興にはまだまだ時間がかかり、解決できない多くの課題が残されています。私に出来ることはほんの小さなことですが、いつも忘れずに行動していきたいです。

 ハンバーグは得意料理の一つですが、こちらは煮込みハンバーグ。生パン粉を付けて肉だねをこんがり焼いて煮込みます。もう、おいしいのなんのって・・・・・。洋食屋のハンバーグでしたよ♪
c0098234_11391738.jpg

c0098234_11393414.jpg

煮込みハンバーグとキャロットピラフを合わせて。
それから、おススメ飲み物!まだまだ授乳の続く私は、本格的な飲酒は出来ません。最近のアルコールフリーってスゴイ!こちらのシャルドネは、酒飲みの私をも納得させるハイレベルなアルコールフリー飲料です。120円くらいで買えるところもありがたいですよね。
c0098234_1142280.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-09-15 11:44 | ル・クルーゼ

ささみのつけ焼き

 すっかり秋らしくなってまいりました。秋の味覚までもうすぐ。やっぱり秋はおいしいものに限りますね♪ そんな、秋の気配を感じる最近の食卓。ささみのつけ焼き、レシピはこちら。ささみと言うと、蒸して裂いたり、衣をつけて揚げたり・・・・。でも、こんな食べ方もあります。立派な主役になりますよ。ごま油と酢が中華風に変身させてくれます。高タンパク低カロリー、それでいてお手頃価格ですからやってみる価値あり!是非、作ってみてください。野菜はネギではなく、今回は玉ねぎにしました。ピーマンを加えても良かったかなあ。お野菜もたっぷりいただきたいものです。あ、写真の奥に映っているのはお櫃。ご飯はやっぱりお櫃に入れないと!今週は新米も届く予定。新米もお櫃に入れて、おいしくいただきます。
c0098234_15164856.jpg

・ささみのつけ焼き→→レシピはこちら
・ゴーヤーの和え物ごまたっぷり
・即行!ポテトヒジキサラダ
・具だくさん味噌汁
・ごはん




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-09-07 15:20