<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月の献立

c0098234_10523848.jpg

昨日は、月に一度のお楽しみお料理教室でした。「おもてなし料理の会」の8月の献立は、タコスパティーでした。メキシコ料理ってあまりなじみがなかったのですが、辛いだけでなく食べやすく、見た目もきれいでボリュームもけっこうあって大満足の献立でした。今月もおいしかった♪ 辛いのでうちで作るときには工夫が必要ですが、さっそく再現してみようと思います。ワンプレートで、洗い物が少ないのもうれしい☆ そして、教室では珍しくアルコールの飲み物も!ホワイトラムを使ったピニャコラーダはグイグイいけそうな、ジュースみたいな飲み物でした。

「おもてなし料理の会」8月 タコスパーティー
・チリコンカルネ
・牛ステーキ
・ゆでえび
・サルサメヒカーナ
・ワカモーレ
・ココナッツとライムのごはん
・トルティージャ
・ピニャコラーダ




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-08-29 11:07 | お料理教室

阿波踊り2011

c0098234_14392837.jpg

c0098234_14394462.jpg

今年もお盆は阿波踊りに行ってきました。これまでで一番の人出だったように思います。とにかく、すごい人の数でした。去年も踊ったにわか連で、今年もちょこっと踊りました。去年は「小若」の法被だった娘も、今年は浴衣を着て参加。あまりの人の多さで、写真も撮れず。でも、やっぱり阿波踊りはいいもんです♪ 阿波踊りも楽しかったけど娘たちは、いとこのお姉ちゃんたちとべったり過ごせたことが、何よりも楽しかったよう。4人の女の子って楽しいなあ。おばバカですが、二人の姪っ子たちは本当に良い子たち。そして、賢いです!上のお姉ちゃんなんて、最年少で英検2級に合格するし、絵も作文も県や新聞社に表彰されるような才能があるのです。それでいて性格も良くって、調整能力抜群!将来が本当に楽しみですよ♪ まあ、そんなこんなで、子どもが楽しければ大人も楽しい夏休みでした。
で、休みも終わった普通の日のご飯。ポークソテーも夏の定番!暑い毎日ですもの、豚のビタミンB1で夏の疲れをとらないと。
c0098234_14524778.jpg

・ポークソテー
・小松菜の煮びたし
・かぼちゃのゴマ煮
・味噌汁

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-08-18 14:55 | 旅行

圧力鍋で3品同時に!

 いや~、暑い!昨日なんて、外を歩くときに息も出来ないくらいでした。ってのは大袈裟ですが。ベビーカーの娘はさぞ暑いことでしょう。いろいろ工夫しているのですが、気を付けます。こんな暑い日は、素早く食事の支度をしたいものです。最近は、「圧力鍋で3品同時に調理」に凝っています。圧力鍋本でよく見かける2段調理ってやつです。圧力鍋はけっこう危険も多いので、取扱説明書をしっかりと読み、注意を守って使わないといけませんが、使いこなすとこんなに便利なものはありません。忙しい日や、やる気のない日にもってこいのマストアイテムです。暑い暑いやる気の全くない昨夜も、圧力鍋に助けてもらいました。鶏手羽中とゴボウの黒酢煮と同時に、朝ごはんの茹で(蒸し?)卵、蒸しさつまいも、蒸しアスパラガスを作りました。3品、いえ4品も出来ましたよ!でも、アスパラガスは蒸し過ぎ。ふにゃふにゃで、離乳食にちょうど良い柔らかさでしたわ。いずれにしても、これを全部作って10分ですから時短、節ガス、節体力は間違いなし!少し余力があれば、出来上がった鶏手羽肉は、ふたを開けて水分を飛ばすためにしばらく加熱すると、さらにおいしいです。これも、我が家の人気のメニュー。
c0098234_10585492.jpg

・鶏手羽中とごぼうの黒酢煮
・空芯菜と豚肉のガーリック炒め ←これも夏の定番!
・蒸し過ぎアスパラガス
・蒸しさつまいも
・キムチ冷ややっこ
・うな混ぜご飯


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-08-10 11:03 |

2011緑のカーテンと、レンコンハンバーグ

夏風邪から、ウィルス性の筋炎になり全身筋肉痛のような痛みに苦しんでおりました。やっと復活!みなさん、気をつけましょう。風邪をバカにはしてはいけません。

そして、気付けば8月。今年も暑い夏です。節電の夏には、やはり緑のカーテン!と、言うことで今年も挑戦しています。2009年の緑のカーテンはこちら
c0098234_12252694.jpg

そして、今年はこんな風に進化しました。2009年は窓にネットをつけていましたが、今年は突っ張り棒を利用してネットを張ってみました。狭いベランダでも緑のカーテンを楽しむ裏ワザです♪ もちろん、私が考えたわけではなく、大好きな番組「あさイチ」に教えてもらいました。しかも、今年のゴーヤーはさらにインチキでして、1mほどに成長したプランター植えのゴーヤーを配達付き3000円で、購入したものです。少なくとも20本は収穫しないと元は取れないのですが、とてもそこまで収穫できそうにはありません。
c0098234_12313376.jpg

やっと成長したのがこちら↑↑↑ 毎日食卓に我が家のゴーヤーを、を夢見て水やりしていますがちょっと無理そう。でも、家の中からみるとこんな感じ↓↓↓
c0098234_12334549.jpg

写真を撮った1週間前よりも、今はもっと茂っています。緑が見えるだけで、ちょっと涼しい気分になります。去年よりクーラー付ける時間が減りました。
c0098234_12353638.jpg

で、昨夜はレンコンハンバーグ。我が家の定番です。シャキシャキ感の残るレンコンがたくさん入っていて、おいしい人気のメニューです。ゴーヤーは小さすぎたので、スライスした紫玉ねぎと合わせて鰹節としょうゆでいただきました。しっかり苦味のあるおいしいゴーヤーでしたよ。

・レンコンハンバーグ ジャガイモとブロッコリーの付け合わせ
・バアバ作 青大豆の煮たの
・ゴーヤーと紫玉ねぎの和え物
・具だくさん味噌汁とごはん

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-08-01 12:40