「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お誕生日パーティ♪

c0098234_14134170.jpg

またまた、お誕生日パーティ♪ お友だちのおうちで持ちよりパーティしました。二人ともこんなに大きくなりました。二人にプレゼントした手作りブラウス。ママはプロなのに、手作りプレゼントをする私って勇気あるなあ。そして、なんと!お友だちママからも手作りのワンピースいただきました。写真はまた今度ですが、やっぱり手作りは良いね~。
c0098234_14191796.jpg

c0098234_14194211.jpg

そして、お料理はこちら↑↑↑ 豆アジ南蛮、野菜の炒り煮、スペアリブのさっぱり煮、ケーキを持参しました。やっぱり暑い夏は、豆アジ南蛮に限る。きりっと冷やしていただきました。野菜の炒り煮は、あこがれの大ファンのこちらの先輩のレシピ。そして、スペアリブのさっぱり煮のレシピはこちら。我が家の夏の定番料理です。多分、2週間に1回は作ります。豚のビタミンBワンと、お酢のおかげで暑い暑い節電の夏を乗り切れる1品です。ただ、煮る時間が長いから、出来上がるまでにくたびれそうだけど。鍋に入れて煮るだけの超簡単メニューなので是非作ってみてください。

c0098234_1428421.jpg

ケーキはロールケーキにしました。見た目のセンスはいけてないけど、味はなかなかでしたよ♪


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-06-29 14:30 | ル・クルーゼ

お誕生日おめでとう♪

c0098234_23444096.jpg

早いもので長女、3歳になりました。ついこの前産まれたような気がしますが、もう3歳。おしゃべりも、お着替えも、お食事も何でも上手に出来ます。妹に優しく、気の利くお姉さん。最近は処世術も抜群で、どんな面白いヒトになるのかと楽しみです♪ 私自身がそうだったように、お誕生日会は出来れば手作りしたいなあ、と思っています。今年もケーキは手作りしました。去年のケーキは今ひとつ納得いかず(去年のケーキはこち)今年こそは、とリベンジしましたが味もさることながらセンスもいまいち。プリンタルトです。みんな「おいしいよ~」と言ってくれましたが、まあまあでした。また、来年トライします。あ、その前に二女の1歳のお誕生日を頑張るぞ!
c0098234_23575942.jpg

c0098234_2359579.jpg

・鯛飯
・ホタテの茶碗蒸し
・唐揚げ
・キノコのマリネ

娘の大好きな唐揚げと茶碗蒸しでお祝いしました。みんなに「おめでとう♪」を言ってもらって幸せな誕生日でした。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-06-19 00:03 | ご馳走

2011梅酢ドリンク

c0098234_21541264.jpg

今年も漬けました。自家製梅酢ドリンク。この時期に毎年漬けています。梅と氷砂糖、米酢が1:1:1。氷砂糖が溶ける2~3か月で出来上がり。夏は炭酸で、冬はお湯割りでとっても美味しくいただけます。疲れがとれるような気がして、仕事が忙しい時期には朝晩と飲んでいます。梅酢ドリンクがなくなると、レモンやグレープフルーツで作ります。これもまた美味。自家製酢ドリンク、是非お試しください。

 梅の季節になった、最近の晩御飯。おいしいキャベツを安くで手に入れました。キャベツって、冷蔵庫にいつまでも残りそうな野菜。我が家は塩キャベツでいただきます。
c0098234_2231549.jpg
c0098234_2233954.jpg

この日は、餃子にもたっぷりキャベツを入れて、大量の塩キャベツ。ちなみに餃子は45個焼きました。キャベツは食べやすい大きさに切り、ボールに入れます。ごま油を振りかけ、底からまんべんなくよ~く混ぜます。そのあと、塩を混ぜます。岩塩などこだわりの塩でも美味。最後に白ゴマを振って、出来上がり!30秒クッキングです。ビールにも焼酎にもぴったりの一品。
c0098234_2211235.jpg
c0098234_22112161.jpg

アサリキャベツもよく作ります。アサリの酒蒸しにキャベツも入れてみたってやつです。アサリのうまみで、キャベツももりもりいただけます。こちらもキャベツ消費メニューとしておススメ。この日は、野菜カツと一緒に。薄切り肉がお買い得だったら、是非作ってみてください。野菜カツ!薄切り肉に何でもいいから野菜を巻いて、衣をつけて揚げるだけ。キャベツなら電子レンジでチンして、かさを減らして巻きます。ほとんど野菜なのに、「肉食べた~」って気分になるうれしい一品です。

こんな感じで、お買い得キャベツを堪能しました。とっても得した気分に♪

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-06-09 22:20 | 飲み物