<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近ハマっているもの

 気付けば、もう4月下旬です。時の経つのは何と早いのでしょう。こうして、また歳を取るのですね。何をしている訳でもないのに、なんだかあわただしい毎日。春はおいしいもの満載。もっと手間をかけて味わいたいのに、相変わらず手抜きの日々です。最近のおススメは、新じゃがとヒジキの電子レンジサラダ。簡単手軽でこのうまさに、もう何度も作っています。新じゃがは一口大に切り、水にさらし水気を切ります。電子レンジ500Wで1個につき2分弱、様子を見ながら加熱し、やけどに気をつけながら、熱いうちにマッシュします。ドライパックのヒジキ、もしくは乾物ヒジキを戻して茹でたものをマッシュ新じゃがに混ぜ、マヨネーズ、ゆかりを和えます。ただ、これだけ。5分で出来ます。ゆかりとマヨネーズと新じゃがとヒジキのコラボレーション。余力があれば、スライス新玉ねぎを加えても美味。もう、おいしいのに簡単すぎて今月7回は作っています。家族にも大人気で、多めに作っても絶対に余ることはありません。是非、お試しください。
c0098234_0291716.jpg

・圧力鍋で、骨付き鶏のポトフ お出かけの日はこれに限るね♪
・タコと新玉ねぎのマリネ
困った時のお助けピラフ もう作りましたか?まだの方は是非お試しを!
・新じゃがゆかりのヒジキ

忙しかったこの日も、簡単メニューで充実の食卓でした♪


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-04-26 00:36

4月の献立

c0098234_2131236.jpg

 久しぶりの「お料理教室」更新です。出産の月以外、お休みせずに通っています。私の何よりの楽しみ♪ 月に一度のこの日は、夫が娘たちの面倒を見てくれます。母乳しか飲めない二女が今頃泣いているのでは?とか、その他いろいろ気にならないわけではありませんが、あまり気にせずに出かけます。「おもてなし料理の会」四月の献立は、春の和食。簡単豪華な、牛たたきワイン寿司は大満足の一品でした。デザートの白ゴマのブラマンジェ。春らしく桜の花をあしらって、味はもちろん目でも楽しませてもらいました。さっそく、明日のおやつに作ってみます。
c0098234_2263247.jpg

・牛たたきのワイン寿司
・春の炊き合わせ
・桜吹雪椀
・白ゴマのブラマンジェ


ドイツ・デュッセルドルフ在住の妹も参加した、チャリティーコンサートは大盛況だったようです。詳細はこちら。短時間での準備は、音楽家のみなさんも大変だったようですが、たくさんの義援金も集まり大成功をおさめたことを大変喜んでおりました。地震と津波の被害に加え、福島原発の事故。新聞やテレビで伝えられる被災地の状況は、まだまだどれも厳しいものです。いつも心に忘れずに、長期的な視野で応援していきたいです。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-04-18 02:36 | お料理教室

おからナゲットと、チャリティーコンサート♪

 
c0098234_22562661.jpg

毎週火曜日は、新鮮野菜の仕入れです。丹波は黒豆の産地。おいしいお豆腐、お揚げ、厚揚げもこちらで手に入れることが出来ます。おからは、ビニールに詰め放題でなんと70円。これでもか、これでもかって詰めてます。で、最近ハマっているのがこちらのおからナゲット。鶏挽肉とおからたくさんと、ヒジキや野菜をたくさん入れて、こんがり揚げます。夕飯はもちろんですが、子どものおやつに持ってこい!もちろん、ビールのおつまみにも♪授乳期が過ぎたら、これでたくさん飲むぞ!

 復興まではまだまだ長い道のりです。暖かくなり、桜の美しい季節。お花見を自粛する動きも出ているとか。被災地からはお花見を自粛しないで、被災地の地酒で宴会をしてください、との声もあるとか。福島原発問題では、周辺の農産物の風評被害も深刻に。流通している農産物は安全が確認されているわけだから、風評を気にせずにそれらの農産物を選びたいものです。私に出来ることをコツコツと積み重ねています。ピアニストの妹が、チャリティーコンサートに参加します。詳細はこちら。お近くの方は是非、とお誘いしたいところですが、ちょっと遠いですね。






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-04-06 23:21 | 豆腐