<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春になりました♪

c0098234_1326521.jpg

 ほとんどNHKしか観ない我が家は、やはり震災のニュースが中心です。新聞を読んでも、毎日朝から涙です。でも、私に出来ることは少しだけ義援金に協力して平常心で毎日を過ごして、関西の経済を活性化すること。そうだ!関西の経済を活性化すべく、デパートへ行こう!と、いうことで先週もデパートに行きました。少し、すこ~~~しだけ経済を活性化できたでしょうか?もし、大きな地震や災害に見舞われた時、しっかり二人の娘を守れるかなあ?千葉に引っ越したお友だちは3歳の男の子と1歳の女の子を抱えて、マンションの11階から階段で下りて避難所に避難したそうです。東京で仕事をしていたご主人は折りたたみ自転車を購入して4時間かけて千葉まで帰ってきたそうです。あの巨大地震から明日で3週間。被災したみなさんにはとても長く、そして苦しい時間であったはずです。そして、未だ先の見えない復興への長い道のりを乗り越えていかなくてはならないのです。私たちは忘れずに風化させずに、長く長く支援を続けなければなりません。ブログを見てくださっている友人のみなさん、私たちに出来ることを長期的に続けていきましょう。私も発信していきます。被災地のみなさんはこんな温かいものはまだまだ召し上がれないのかなあ、と罪悪感(?)抱きながら食べた肉うどん。この肉だね、ネギたっぷりで驚くほどうまかったです。牛丼にもいけるはずです。作り置きおかずとともにおいしくいただきました。
c0098234_13441949.jpg

そして、我が家の定番、困った時のお助けピラフ。またの名を「にくいな」。レシピはこちら。もうお試しいただけましたか?絶対作ったほうがいいですよ!
・困った時のお助けピラフ
・キノコのマリネ
・春キャベツと新じゃがの電子レンジでアンチョビ和え 簡単手軽で驚きのうまさ!
・鯵のソテー春菊とくるみの塩炒め添え
・コーンポタージュ

 くるみをごま油でこんがり炒めて春菊を加え、塩だけで炒めてみました。これが簡単なのにこのうまさ!是非お試しください♪




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-03-31 13:52 | ル・クルーゼ

お見舞い申し上げます。

 3月11日に発生した「東北関東大震災」のニュースに、心を痛めています。犠牲者の方々にお悔やみ申し上げます。連日伝えられる被災地の惨状は、これまで見たことも聞いたこともないくらい厳しいものです。遠く関西に住む私に出来ることは、義援金に協力することだけです。いつもブログをご覧いただいている友人のみなさん、義援金に協力しましょう。
 藤原紀香さんのSmile Pleasa
 YAHOO JAPAN 緊急災害募金

 他にも色々なところで募金が出来るようです。街頭募金などは、詐欺などもあるようです。気をつけましょう。

 どうか、これ以上被害が拡大しませんように。被災地のみなさん、応援しています。生きてください!
[PR]
by makitaro8029 | 2011-03-15 04:15

春菊と言えば?

c0098234_11402261.jpg

春菊と言えば、鍋、白和え、胡麻和え、味噌汁・・・など、和食に登場しがちな食材。我が家の春菊定番料理は、「春菊のグリーンパスタ」。春菊のジェノベーゼ風グリーンソースです。春菊を生でいただくので、栄養流出も少なくそしておいしい!2歳の娘も大好きです。レシピはこちら。春菊を手でちぎって、フードプロセッサーで材料を混ぜるだけ。簡単なのにおいしい!是非、お試しください。昨日の晩御飯は、春菊のグリーンパスタ、ポークソテー。20分で晩御飯、でした。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-03-09 12:13 | パスタ

初節句

c0098234_85217100.jpg

 先週末は、二女の初節句のお祝いをしました。我が家のお雛様は、バアバの手作りです。ちなみに、長女のひな人形はこちら。ちりめんで一針一針心をこめて作ってくれました。着物は本物の着物と同じ作りらしく、かなり手が込んでいるようです。時間と手間をかけて作ってくれた世界に一つのひな人形。大切にして、将来娘が旅立つときに持たせてあげる予定です。初節句のお祝いは賑やかでした。ごちそうの写真を撮る間もなく過ぎて行きました。長女にとっては3回目の桃の節句。子どもの成長って本当に早いですね。来年も、その次もずっと続くバアバ手作りのお雛様を囲んでの桃の節句が楽しみです♪



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-03-02 09:31 | ご馳走