「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

休日のお昼ご飯

 年度末で忙しい毎日を過ごす夫。母一人子二人、母子家庭ってこんな感じなのかなあって毎日が年明けから続いています。そんなに働いて何を目指しているのか、夫よ!睡眠時間も削って頑張っています。めったに(?)会えないから、父さんが休みの日曜日には娘は大はしゃぎで遊んでいます。そんな、我が家の休日のお昼ご飯。ご飯と豚汁とお魚が、休日ご飯の定番です。お汁にはたくさん野菜を入れて。しょうがもたっぷり入れます。お魚と添え野菜と漬物。家族でご飯を食べれるのは週に2回くらい。だったらもっと豪華にしないとなあ。ちょっと質素ですが、みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいね!娘が誕生する前は、休日のお昼ご飯はほとんど外食だったなあ。そして、ほとんど立ち飲み屋でした。二度付け禁止の立ち飲み屋には数えきれないくらい夫と行きました。しばらく立ち飲み屋もお休みになりそうだけど、また二人で行きたいものです。
c0098234_12152280.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-02-21 12:15 |

困った時のお助けピラフ、やっとレシピ更新!

c0098234_2265794.jpg

 あのピラフのレシピを教えて!と、問い合わせが殺到した(←ウソ、ウソ)「困った時のお助けピラフ」やっとレシピを更新しました。レシピはこちら。水の分量と、加熱時間さえ覚えれば具材は何でもOK!我が家は野菜をたっぷり入れます。このピラフならどんな野菜もぺろりと食べてくれる娘。自分の分がなくなると、私の分を横取りするくらい大好き。超簡単なのに、炭水化物もたんぱく質も野菜の色々な栄養もこれだけで摂れるから、仕事が忙しい週は2回も登場したことがあるほど何度も作っている我が家の定番です。具材を変えるとこの前と同じとは思えないくらい、別人になりますよ。この日は、ほうれん草、セロリ、玉ねぎ、ニンジン、豚バラ薄切り、半端に残っていたウインナーで作り、塩を控えてパルメザンチーズをたっぷりかけていただきました。子どもも大絶賛間違いなし!トマトとオクラと玉ねぎでもおいしいよ。フライパンでも、ルクルーゼやストウブなどの厚手の鍋でも作れます。しっかり蓋の出来るものにしてください。水と米の量はは同量。加熱時間は、「に・く・い・な」。このピラフとポタージュスープとサラダだけで、立派な晩御飯になります。おもてなしにもお勧め!ルクルーゼなら、そのまま食卓に出しても見栄えがします。ぜひ作ってみてね♪ レシピはこちら。作ったら是非お知らせください。具材など・・・。拍手もよろしくね♪

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-02-08 02:48 | ル・クルーゼ

節分2011

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。自分自身の記録のために始めたブログ。なかなか更新しない上に、センスも今一つですが見ていただけるだけで、幸せです。コメントは、なおうれしい♪先日もシークレットでコメントいただきありがとうございました。レシピもそのうち更新しますから。しばし、お待ちを。
 さて、昨日は節分。今年は南南東の方角を向いて食べると良かったようです。もちろん太巻きは手作りで・・・・って、いきたいところでしたが今年は購入しました。最近、睡眠不足が続いてお疲れ気味・・・・って、これも言い訳ですが。さすがに裏のお寿司屋さんの太巻きはおいしかったです。娘は中をほじくって、アナゴとエビだけを食べてました。もちろん、最後には全部食べさせましたけどね。
c0098234_234123.jpg

・大杉さんの太巻き
・おでん
・いわし
・豆2種
・ブロッコリー、母作切干大根の漬物、大根とセロリの即席漬け


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-02-04 23:44 |