<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブレッチェン

c0098234_3312986.jpg
c0098234_3314212.jpg

久しぶりに、パン。ピザはよく焼きますが、最近はパンはあまり焼いてないなあ。手作りパンは、やっぱり美味しい。キッチンでつまみ食いしながら自画自賛です。こちらでパン作りを習い始めたころはよく焼きました。師範科まで進んでからは、「おうちでパン教室はいかが?」なんて声もかけてもらったけど、今は「サラリーマン」優先だしパン教室は老後の楽しみかなあ、って諦めた(?)ものです。もうずいぶん昔の、懐かしい話です。
こちらのパンは「ブレッチェン」。別名「おしりパン」。おしりみたいなかわいい成形。パン教室で一番初めに教えてもらった基本的なパンです。噛めば噛むほど味が出るおいしいパン。育児にも少し余裕が出てきたから、またいろいろ焼こうかな。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-01-29 03:50 | パン

火曜日は、野菜の買い出し

 寒い毎日ですね。でも、元気に過ごしたいものです。こんなに寒い日は、鍋に限ります。昨夜もアツアツ鍋を娘と二人で囲みました。最近は、おいしくて新鮮な野菜をこちらで購入しています。週1回、近所の公園に丹波から出張トラックがやって来てくれます。新鮮な安心野菜はスーパーで買うよりも安く、そしておいしい!珍しい野菜に出逢うこともあります。昨夜は丹波のみず菜を使ったハリハリ鍋。玄米と常備菜も忘れずに、体の芯から温まるメニューでした。常夜鍋(ほうれん草と豚肉)や白菜の鍋などもおいしい季節。「だし400ml、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2」が我が家の鍋の基本の味付けです。おだしもそのままいただきます。ゆず胡椒を足しても、なおおいしい。だしは600㎖くらいの密閉容器に水と昆布を入れて、冷蔵庫に常備しています。同じく、干しシイタケも。「こんぶ水」と「しいたけ水」は我が家の冷蔵庫の常連さん。これがあるだけで、お弁当も忙しい夕方もあっという間に1品出来上がりです。
c0098234_1435440.jpg

・みず菜のはりはり鍋 みず菜、丹波のお揚げ、豚肉、かぼちゃ
・納豆ほうれん草
・黒豆(自家製)←今回は成功みたい!
・白菜とみず菜の即席漬けゆず風味
・切干大根とひじきの洋風炒め
・玄米



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-01-26 14:40 |

今週もお弁当

c0098234_22103557.jpg

・焼き豚の焼いたの
・北海道産甘塩鮭
・ブロッコリー炒めたの
・オクラ
・プロセスチーズ
・丹波産赤カブのアンチョビ漬物(自家製)
・黒豆(自家製)

今日は寒い一日でした。この冬一番の寒さと大雪でしたが、全国の「タイガーマスク伊達直人」運動(?)にはホッと温かい気持ちになります。中には中学生の「伊達直人」さんもいるとか。一時のブームではなく、ずっと続くといいですね。そんな、最近のお弁当。一応、毎日弁当続いています。これを弁当と呼んでいいのか、というような弁当の日もありますが、夫は文句も言わずに食べているようです。そして、家にいる自分の分もついでに詰めます。洗い物が少ないことと、食べれる時に食べれるから。赤ちゃんがいると、なかなか時間が読めないものです。あ、寝たぞ!今だ!と、言う時に食べています。写真の黒豆は、ふじっこではありません。ちゃんと炊きましたよ。お正月のおせちの黒豆があまりにもおいしくて、どうしても近づきたくて作ってみました。でも、やっぱり遠かった。素人にしては、固さなんかはそこそこ良かったのですが、何だか甘さが違うのよね~。甘さ控えめで作ったのですが、上品さに欠けました。もう少し、研究してみます。
 今週も忙しそうな夫。朝が早いのはつらいけど、今週も(は)おいしい弁当頑張ります。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-01-16 22:29 | お弁当

夕方は毎日戦争

c0098234_9401261.jpg

 気付けば、七草粥も鏡開きもとっくに終わり、どこにもお正月の雰囲気は残っていません。写真は今年の我が家の七草粥。最近は玄米に凝っています。娘も大好き!玄米七草粥を圧力なべで炊いてみました。もちろん蒸気も利用して、お粥と一緒に野菜と芋を蒸してエコクッキングも忘れてはいません。って、ただの手抜きなのですが。始ったばかりの二人の子育ては、なかなか楽しいです。ただ、思うようには時間は進まず、食事の写真撮影もままならない毎日。特に、夕方は戦争です。4時に娘を保育園にお迎えに行き、帰宅して6時前から夕食です。片づけをして入浴タイム。首も座っていないのに、とっくに体重5キロを超えるビッグベイビーと、なかなか言うことを聞かなくなったお姉ちゃん二人をお風呂に入れるのは少し大変な仕事で、知恵と工夫が必要。自分の身体や髪なんて洗ってるのか洗ってないのか分からないくらい。でも、世のお母さんたちはみんなこうしていらっしゃるのでしょうね。そして、自分もこんな風に育ててもらったのだろうなあ。きっと、あっという間に私の手を離れてしまう二人のお世話を、今はとにかく楽しもう♪
c0098234_1041764.jpg

そんな、戦争しながらの昨夜の夕食。最近の長女の食欲はすごいです。外食ではお子様ランチでは足りないくらい。うれしいことですねぇ。
c0098234_106827.jpg

・鯵の唐揚げ ブロッコリー、かぼちゃのバタ煮、オクラ
・丹波お揚げと山芋とちぢみほうれん草の炊き合わせ
・赤カブの漬物
・雪菜の炒め物
・玄米、根菜の味噌汁


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-01-13 10:08 |

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。不定期、適当ブログですが、良かったら今年も遊びに来てください♪
 正月三が日も今日でおしまいです。明日から仕事に出かける夫。自宅でのんびりくつろいだお休みだったので、明日からちゃんと働けるか心配のようです。私も明日から2011年お弁当づくりスタートです。頑張ろう!そんな、今年の元旦は近所の神社に家族4人で初詣に出かけました。
c0098234_1653644.jpg
c0098234_16532092.jpg
c0098234_16533135.jpg

今年も一年、家族みんなが元気に楽しく過ごせますように。おみくじは大吉ではなく中吉でした。なかなか良いスタートのような気がします。それにしても、元旦は寒かった!お参りの後、行きつけの公園で砂遊び&マラソンをして帰ってきました。

c0098234_16585017.jpg

そして、今年のおせち料理はこちら↑↑ ちょっと奮発して、こちらのおせち料理を注文しました。有馬温泉で最も古いこちらの旅館。こちらの別邸は、なんとミシュランガイドに掲載されたそうです。どのお料理も最高のお味でした。やっぱり一流は違いますな。こんなお料理が作れるようになりたいなあ。素材も違うのでしょうが、やっぱり腕が違うような気がします。ここまでは出来ないでしょうが、「丁寧に」を心掛けてこの味に近づきたいものだなあ、と感じました。
おいしいものからスタートした今年。さあ、2011年も頑張るぞ~!


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2011-01-03 17:08 | ご馳走