<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっぱり年末年始には食べたいもの♪

c0098234_20482613.jpg

早いもので、今年も残すところあと数時間。あっという間の一年でした。一年の最後に第二子誕生といううれしいプレゼント付きの忘れられない年でもありました。そんな一年の締めくくりは、大掃除、おせち作り・・・・と、いきたかったところですが、おむつ替えと授乳に追われ煮しめを作るのが精いっぱい。迎春の飾り切りも適当に、何となくそれらしい煮しめにしてみました。
今年は、結婚して初めて帰省しない年越しです。毎年、母が昆布巻きとゴボウ巻き、大豆と花豆の煮物を作ります。手前みそですが、これが絶品!この時期には欠かすことのできない、おふくろの味です。祖母のついてくれたお餅とともに、クール便が届きました。やっぱり、年末年始にはこれを食べないと。
c0098234_2164978.jpg
c0098234_21788.jpg

来年は、こんな風にお豆が炊けるようになりたいものです。修業はまだまだ続く・・・・。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-12-31 21:09 | ご馳走

冬至

 12月22日は、二十四節季の一つ「冬至」。一年で太陽が出ている時間が一番短い日。この日を境に寒さは厳しくなると言われています。冬至の食べ物として有名なのが「かぼちゃ」で、昔から冬至の日にかぼちゃを食べると、中風にならない、長生きをするなどと言われているそうです。また、冬の間に風邪をひかないように「ゆず湯」に入るのもこの日の風習ですね。カロテンたっぷりのかぼちゃを食べて免疫力をつけ、ゆず湯で身体を温めてゆっくり休む・・・・。昔から伝わる暮らしの知恵を今年も実行しました。かぼちゃは枝豆がんもと一緒に炊いてボリュームアップ。砂糖、しょうゆ、みりんを同量にしてゆっくりことこと炊きました。具たっぷりのかぶら蒸しと、これまた具だくさんの豚汁と一緒に。かぼちゃ大好き娘は、おかわりする勢いでパクパク食べてました。ゆず湯にも大喜び!この冬は、風邪ひかないで乗り切ってほしいなあ。
c0098234_041994.jpg

・かぼちゃと枝豆がんもの煮物
・かぶら蒸し うなぎ、しめじ、ユリ根入り
・豚汁
・芋ご飯

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-12-23 00:43 | 豆腐

カキフライと、雪菜とマイタケの炒め物

 ヘルパーバアバも帰り、いよいよ本格的に二人の子育てスタートです。今回もバアバが頑張ってくれました。本当に働き者です。一ヶ月間、毎日長女の保育園の送り迎え、お風呂、夫弁当、食事の支度から家事全部・・・・、そりゃ風邪も悪化しますわ。本当にごくろうさまでした。助かりましたよ♪ありがとう。バアバのように完璧にはいかないけど、私のペースでぼちぼち頑張ります。
 そんな、二人の子育てスタートの晩御飯。カキフライは、コープさんが衣まで付けてくれました。便利な揚げるだけカキフライ&海老フライ。(笑)この時期おいしい「雪菜」の炒め物。最近知った「雪菜」。雪国地方で、雪の中で栽培する菜類の一般的な名称で、冬の野菜不足の対策として上杉鷹山の時代から栽培されている青菜らしいです。寒い雪国でも立派に育つ、かわいらしい名前からは想像もつかない丈夫で栄養価の高い野菜です。豚バラとうまみの詰まったマイタケとで炒め物にしてみました。くせのないさっぱりとしたお味でした。我が家の冬の食卓の常連になりそうです。
c0098234_10333441.jpg

・カキフライ&海老フライ 
・雪菜とマイタケの炒め物
・レンコンと男爵のすりおろしスープ
・雑穀ご飯 

 食べても、食べてもお腹の空く授乳期。ご飯は毎回おかわりです。ちょっと食べすぎかな?



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-12-20 10:39 |