「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

入院生活と、玄米菜食

c0098234_1653684.jpg

 11月23日火曜日、勤労感謝の日の午後12時30分、3730グラムのビッグで元気な女の子が誕生しました!まさか、自分からこんなに大きな人間が出てくるとは・・・・・。びっくりしました。今回は、性別も聞かず誕生までのお楽しみにしていました。分娩台を使わない「自然な出産」が出来るこちらのクリニックでの出産。リラックスして、まるでお家で産んでるみたいでしたよ。性別の確認も、一番に私がしました!マタニティライフの10ヶ月間、きっと男の子に違いないと確信していたのですが、出てきたのは「でっかい女の子」でした。またまた、びっくり。陣痛はもちろん、言葉では表せないほどの痛みでしたが、今回も安産でした。無事に生まれてきてくれて、ありがとう!産まれる前から、親孝行な子でしたよ。つわりはないし、もちろん何のトラブルもなく、休みに入る時期も仕事的にはキリが良く、産前休暇も元気に楽しませてくれましたね♪ありがとう。さあさあ、時間はかかったけど4人家族スタートです。これから4人で、面白い楽しい家族を作っていきましょうね!
 そんな入院生活の食事。こちらは完全な、「玄米菜食」(マクロビオティック)。何度も挑戦しようと、本も何冊も持っていますが、なかなか挑戦できずにいました。肉、魚、乳製品は使わない食事。玄米と野菜が中心です。たった、4日間の「玄米菜食」でしたが身体が肉、魚、乳製品を受け付けなくなったから不思議です。長女出産後に悩んだ「おっぱい」も、何とか順調に出ているのは、「玄米菜食」のおかげかも。クリニックのように完璧には出来ませんが、家でも野菜中心の食事をお願いしています。料理長バアバは大変そう。でも、バアバの食事もおいしく満足できますよ♪
c0098234_16401100.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-11-29 16:43 | ご馳走

マタニティフォトと、困ったときのお助けピラフ

c0098234_2151127.jpg

 先日、こちらで撮影した写真が届きました。こんな写真や、あんな写真や・・・記念に残るステキな写真がたくさん撮れました。こちらの写真館はデータをすべてもらえるプランがあるので、お得です。さっそく現像して、アルバムに整理しようと思います。現像→整理が早いか、出産が早いか・・・・。
 もう、皮膚は破れそう。出産まで秒読みです。こんな身体で台所に立つのは、本当に苦痛。「もう、無理!今晩は何も作れない!」という時に、よく作る「困ったときのお助けピラフ」冷蔵庫または冷凍庫にある野菜やたんぱく質で、20分以内で出来る簡単メニューです。でも、一皿ですべての栄養素が摂取できます。野菜嫌いの娘もたっぷり野菜を摂ってくれる、うれしいメニューでもあります。昨夜の我が家の晩御飯。苦しいので、これで勘弁してください。2皿ディナー。近日中にレシピ更新予定。
c0098234_22221100.jpg
c0098234_222313.jpg

・ルクルーゼでトマト、玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーのピラフ
・かぼちゃとニンジンのポタージュ


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-11-17 22:05 | ル・クルーゼ

春菊のグリーンパスタ

 出産予定日まで、あと1週間。出てくる前に、まだまだやりたいことたくさんです。先週は、こちらで、家事と家計の講習会に参加してきました。世の中には、スーパー主婦がたくさんいるのですね。専業主婦でいらっしゃるにはもったいないと、思うような皆さまの研究発表をうかがってきました。我が家の家事家計を振りかえると、もう恥ずかしいわ。子どもも二人になるのだし、そろそろしっかりしなくては。その中で、「青菜を食べていますか?」と言う、青菜研究の発表も行われました。週末にはほうれん草をまとめゆでして、出来るだけ青菜を食べるように心掛けてはいるのですが、我が家の野菜摂取量は、摂取基準を満たしてはいないだろうなあ。子どもは特に嫌いみたいですしね。そんな娘も喜んで食べる、「春菊のグリーンパスタ」二人で春菊ひと束をあっという間に食べてしまう、ヒットメニューです。あまりにも好き過ぎて、娘に横取りされてしまいます。パスタを茹でている5分の間にソースも出来る、簡単パスタ。近日中に、レシピもアップします。(予定)
c0098234_16183634.jpg


 先日は、友人家族とこんなにきれいなお肉を使った「すきやき」をしました。おいしかったあ。昔は、もっと食べれたのに、大人4人+二歳児2人で全部は食べきれませんでしたわ。やっぱり歳かしら?
c0098234_16204358.jpg



 そして、昨日はこちらでマタニティ写真を撮ってきました。素敵な写真がたくさん撮れて、「よ~し!出産、頑張ろう!」という気分になりました。さてさて、今週会えるかな?男の子かな?女の子かな?楽しみ♪




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-11-15 16:26 | パスタ

ニコンカレッジと、簡単晩御飯

 ああ、気付けばもう11月。時の流れは早いものです。産前休暇に入り、10月は大きなお腹で活動的な1ヶ月でした。中でも力を入れたのが、ずっと行きたかったニコンカレッジ。ニコンのカメラ教室です。基礎講座にも関わらず、受講生のレベルの高さには驚かされました。私の作品が一番下手くそでしたわ。カメラって奥深い!ますます、楽しくなってきました。ポイントをしっかり押さえて、もっと良い写真を撮れるように努力していきたいものです。大きなお腹を抱えての、京都での撮影実習は少し大変でしたが、これでも今までよりはましな作品になったような気がします。
c0098234_1528235.jpg


 今年の出来は悪い、と聞きますがやっぱり新米はおいしい!新米の進むおかずで、おいしくいただきました。里芋と牛肉のしょうが煮は、何杯でもご飯の進むおいしい一品です。レシピはこちら。
c0098234_1534228.jpg

・新米
・わかめと揚げの味噌汁
・きんぴらごぼう
・ほうれん草とコーンのゴママヨ和え
・里芋と牛肉のしょうが煮
・レンコンの和え物2種

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-11-04 15:37