「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週の晩御飯と、週末のお出かけ

 午後6時には帰宅するように努力しています。時には、6時半お迎えで帰ると7時前ということも少なくはないのですが。晩御飯は出来るだけ素早く出すようにしています。6時半には晩御飯。支度にかけられる時間は、30分弱。ポイントは、無理はしないこと!あらかじめ、下ごしらえをしておくこと。冷蔵庫は常に整理しておくこと。・・・・かな?そう、無理はしないのでサラリーマン主婦に出来る夕飯はこんなもの。マットや食器を毎日変えるだけでも、グッとおいしく見えるから不思議です。
c0098234_22444252.jpg



 そして、週末のお出かけ。お弁当を持って、こちらの植物園へお出かけしました。バラも空気もきれいで、癒されましたよ。娘もしっかり歩きました。さあ、今週もお休みなしで保育園行けるかな?
c0098234_22485792.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-05-30 22:49 | お弁当

先週のお弁当

 先週も娘は熱を出すこともなく、機嫌良く保育園に登園できました。咳と鼻水は相変わらずで、ドキドキしながらの毎日だったけど何とか1週間乗り切ることが出来ました。さあ、今週はどうかなあ。がんばってほしいなあ。
 「やっぱり、お昼はお弁当!」適当弁当も、休むことなく続けています。写真の撮り忘れなどもあり、途中インチキ写真もありますが我が家の弁当はこんな感じ。やっぱり、お昼はお弁当が落ち着きます♪ さあ、今週もがんばるぞ!!
c0098234_20392729.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-05-23 20:40 | お弁当

忙中閑有

c0098234_9214471.jpg
c0098234_9215718.jpg

なかなか更新しないのに、いつも遊びに来てくださってありがとうございます。細々とがんばりますので、応援お願いします。
 サラリーマン主婦に母業が加わり、何かと忙しい毎日です。起床は5時前。お弁当、朝食、夕食の下ごしらえ、身支度をして6時過ぎから3人で朝食。6時半に出勤する夫が食事の片づけや、娘の保育園の準備など出来ることはすべてやってくれるので、大変助かります。娘と家を出るのが7時20分くらい。育児休業中では考えられない朝の時間ですが、何とか毎日を過ごしています。娘は、毎日号泣しながら登園です。色々な考え方があるのでしょうが、この時期に親と離れて集団生活を経験することは、決して悪いことではないような気がします。毎日、その成長ぶりには驚かされます。病気だけがいつも心配だけど、この調子でお互い頑張りたいものです。
 そんな、忙しい中にもちょっとした自分だけの時間はあるものです。いえ、作り出すものです。月1回の楽しみ、お料理教室の4月と5月の献立です。毎回、満腹、満足の楽しい時間です。
 4月
 ・タンシチュー
 ・レバーペースト
 ・春野菜のサラダ
 5月
 ・ローストビーフ 粒マスタードマリネ
 ・チキンとグレープフルーツのサラダ
 ・ニンジンのポタージュ


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-05-16 09:49 | お料理教室

絶品!簡単!トマトソース♪

 風邪はなかなか回復しません(涙)。う~~~~ん、しぶといねえ。夫はもう3日、寝たきりです。急性蓄膿症を発症しているらしい。耐えられない痛みと闘っているようです。我が家はこの3週間で何回も救急外来のお世話になりました。時間外でも診てもらえる病院があるのは本当に助かります。我が家の今年のゴールデンウィークは、どこにも行かずに(行けずに?)おうちで風邪を治すウィークになりそう。
 そんな調子の悪い日は、いつもに輪をかけて簡単手抜きメニュー。大好きな行正り香さんの電子レンジでトマトソースにツナと生クリームをプラスしてコクと酸味のある絶品パスタを作りました。ソースは電子レンジで手間いらず。パスタを茹でている間に、サラダを二品。台所に立って「いただきます」まで20分弱。食いしん坊娘が、おかわりするうまさでしたよ♪
c0098234_22505580.jpg

・電子レンジでトマトソース ツナ&生クリーム ベランダルッコラたっぷりね
・さつまいもと大豆&青大豆のとろとろサラダ ベランダイタリアンパセリたっぷりね
・レタスと鳴門わかめ&リンゴのサラダ



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-05-03 22:53 | パスタ

バアバ、ありがとう。

 気が付けば、もう5月。ゴールデンウィークです。なかなか更新しないのに、いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
 仕事に復帰しようやく1カ月が経ちました。無事(?)1カ月を乗り越えることが出来たのもヘルパーバアバのおかげです。毎日の食事、お弁当、娘の世話、掃除・・・・・・おかげで安心して仕事をすることが出来ました。そんなバアバももう帰ってしまいました。娘菌風邪という、ありがたくないお土産付きで。そう、4月は病気との闘いでもありました。「保育園に行き始めたら、たくさん病気するよ~」とは先輩ママからたくさん聞いていたけれど、ここまで手強い菌だとは!ちょっと考えが甘かったようです。娘は、馴らし保育が終わるころから咳鼻水の症状が出始め、その後発熱。そして、あっという間に私たちも風邪をひいてしまいました。鼻づまり、咳、熱・・・・、風邪の症状フルコース。でも、仕事が休めるわけでもなく、それぞれ乗り切りましが、治ったかと思うと誰かが誰かの風邪をもらう・・・・という、風邪スパイラルでした。家族で風邪の症状が出たら、家の中でもマスク着用を義務付けないといけませんな。40度の熱が出た次の日も、バアバはおいしいお弁当作ってくれました。朝食はトースト、野菜、おかず、数種類のフルーツ、ヨーグルト・・・・。帰宅すると、家はピカピカ、夕食も毎日一汁三菜。本当に母はありがたいです。
 残念ながら、あまり撮影も出来ず。
c0098234_1124683.jpg

さあ、ゴールデンウィークにしっかり治して元気になります。
ブログ、更新もがんばるぞ!



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-05-02 11:27 | お弁当