「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ある日の献立二日分

 気付けば2週間ぶりの更新です。お休みもあと少し、と遊びに行ったり、新生活(?)の準備にバタバタと忙しい毎日です。そんなある日の献立二日分。春の食材がたくさん出回ってきましたね。新玉ねぎ、三度豆、・・・・いましか食べられないおいしい食材をおいしくいただきたいものです。手羽中と青大豆を圧力なべで炊いたら、おいしい惣菜できました。
c0098234_12533222.jpg

・鶏手羽中と青大豆の煮物
・新玉ねぎの切っただけサラダ
・三度豆とツナの和え物
・ほうれん草と揚げの味噌汁
c0098234_12553477.jpg



 そして、魚のから揚げ2種の献立。揚げもの大好き!の1歳児娘も大喜びの献立でした。かぼちゃとツナを圧力なべで3分加圧。たった3分なのに、こんなにとろとろになってしまいました。2分でよかったかな?
c0098234_137838.jpg

・真鱈のから揚げ、さんまの竜田揚げ アスパラ、素揚げのパプリカ、ししとう
・かぼちゃとツナの煮たの
・塩茹でブロッコリー
・春キャベツの味噌汁
・十穀米
c0098234_1373843.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-03-27 13:08 |

結婚記念日とポスチュアウォーキングレッスン

 毎日欠かさずチェックしている大人気ブロガー、カータンさんのブログこんな素敵な方が関西にいらっしゃることを知りました。「ポスチュアって何?」って、ユカさんのブログを読んでみると「そのレッスンを受けたい!」という衝動を抑えきれなくなりました。だって、ただ歩くだけでこの変わりようですよ!なんと、近所でレッスンが開催されることを知り早速申し込み、今日行ってきました。実際にお会いしてみて、ユカさんはそれはそれは素敵な方でした。オーラが違う。たかが歩く、されど歩く。1回のレッスンではなかなかマスターしきれませんでしたが、これから少しずつ正しい歩き方をマスターして、いつの日かユカさんのように素敵になりたいものです。
 そんな、充実したレッスンを受けた今日は、11年目の結婚記念日。夫に感謝の日です。笑って楽しい毎日を過ごせるのも、夫のおかげ。ありがとうございます。忙しいのに、娘の面倒もしっかり見てくれます。春から私も仕事復帰。もっと忙しくなりますが、これからも力を合わせてがんばれるでしょう。11年前のあの日も土曜日でした。結婚式を挙げたこちらで夕食をしたかったのですが、小さい娘を連れては落ち着かないかなあ、と行きつけのこちらにしました。3人でおいしく食べすぎの幸せな結婚記念日になりました。
c0098234_20462760.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-03-13 20:47 | 外食

食事は大切

 週末はこちらの先生の講演を聴きに出かけてきました。お変わりのない優しい口調に、懐かしい大学時代を思い出しました。大学の先輩方も多数お見えで、幅広い分野で活躍される先輩方に「私もがんばらねば」と、身の引き締まる思いになりました。分かってはいたつもりですが、改めて食生活の大切さを思い知らされました。講演の内容は、学校給食や「食育」が中心でしたが、幼少期の食事の大切さについても折に触れてお話がありました。専門的なことを学んできたはずなのに、忘れていることも多く勉強不足を痛感しています。とともに、日々の食生活を猛省しましたよ。手抜きが悪いとは思わないけど、夫や娘の健康、将来を考えて、もう少し工夫が出来るのではないかなあ。忙しさを言い訳に、食生活をおろそかにしたくない、と改めて気付かせてもらった大変貴重な講演会でした。

 そんな、良いお話を聴かせてもらった週末の夕食。誓いは固いはずなのに、いつもと変わり映えしないのが何とも私らしい。
c0098234_13482374.jpg

・ジューシーやわらかレンコンハンバーグ(ジャガイモ、春菊のソテー)
イカセロリのマリネ 旨いよ!作ってね♪
・ポロネギと雪の下ニンジンたっぷりカルシウムスープ
c0098234_1352358.jpg


 幼少期から、様々な食材を取り入れたバランスのとれた食事をすることが、その後の食習慣にも大きく影響するようです。菜の花がおいしい季節♪ 春を感じてほしいと、菜の花と納豆のあんかけご飯をお昼ご飯に出したところ、大成功!娘、間食完食でしたよ。是非、作ってみてください。レシピはこちら。レシピに拍手もよろしくね♪





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-03-08 13:56

もう、3月

 感動のバンクーバーオリンピックも閉幕し、気が付けば3月。時の流れが早いのか、私がついていけていないのか・・・・。あっという間に仕事復帰がやってきそうです。
 そんな本日の夕食。ル・クルーゼでタラじゃが。タラに塩をして炒めたにんにく&玉ねぎでじゃがと一緒に炊くだけ。ル・クルーゼでおいしくなる簡単な1品です。たった10分で出来るところも嬉しいですねぇ。最近はもっぱら圧力なべ派でル・クルーゼの存在を忘れてました。やっぱり凄い!!ル・クルーゼ♪改めて見直しました。好き嫌い娘も、好き嫌いせずに完食!の夕食でした。
c0098234_2111458.jpg

・作り置きから揚げの野菜ソース和え
・圧力なべでニンジン&イウチさん大根の煮物
・ル・クルーゼでタラじゃが
・味噌汁
・スーパードライ
c0098234_2114618.jpg
いったいどれがメインかしら?そろそろ盛り付けも真剣に考えようよ。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-03-01 21:15 | ル・クルーゼ