「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

娘、病気と4回転ジャンプ

 噂に聞いていた、「突発性発疹」に娘が罹りました。「熱が高くてすごいよ~」「発疹が出たら機嫌が悪くてすごいよ~」って噂は聞いていたけれど、丈夫なわが子はならないわって、根拠もない自信を持っていました。1歳から1歳半くらいで罹ることの多いこの病気。 72時間の高熱の後に、お腹や背中に発心が出るのが特徴。まさに教科書通りの症状でした。熱は40度以上出て、どうなる事かとおろおろしましたが、本人は結構普通。これも特徴らしい。でも、熱が下がってから発疹が出てからの機嫌の悪さと言ったら、不良少女(←かなり、古い?)よりも扱いにくかったです。やっと元気になりました。また、強くなったかな?


 そんな、病気娘と出かけられないここ数日は、オリンピック観戦!オリンピックと言う大舞台に立つまでには、想像を超える努力と苦労があったのだろうなあ。感動で涙を流す毎日です。何かと騒がれた国母選手。私も、あの服装と会見での受け答えにテレビの前で抗議した一人ですが、でも素晴らしい演技でした。何よりも、あの場で「感謝」を口にした若者に、最後は好感さえ持てました。そして、今日の高橋大輔選手の演技は素晴らしかったですね。もう、涙を流しながら観ましたよ。大きなけがを克服して、あんなすばらしい演技が出来るなんて。いやあ、若者から勇気をもらいましたよ~。

 感動と看病のある日の夕食はこちら。
c0098234_22175092.jpg

・肉じゃがカレー風味
・菜の花の辛子酢醤油和え
・ベビーホタテのソテー
・ほうれん草と薄揚げの味噌汁
c0098234_22185536.jpg

肉じゃがカレー風味は、stillさんの圧力なべレシピ。たった3分で、おいしい肉じゃが。好き嫌い娘も、パクパク食べました。c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-02-19 22:24

月曜日のお弁当

c0098234_8573573.jpg

月曜日に更新しようと思っていたのに、もう水曜日。あっという間に春になるのでしょう。
写真は月曜日のお弁当。月曜日は、肉!と決めています。と言うか、夫に好きなものを詰めるようにしています。「今週もがんばろう!」と思えるようなお弁当に・・・・。って華やかさはありませんが。今週はプルコギ風。たれはこちら。地元で長年愛されている焼き肉のたれです。焼き肉はこのたれでないと!お弁当にもよく使います。週明けからちょっと臭いかな?
今週も忙しそうな夫。弁当食べてがんばって!
c0098234_964515.jpg

・ベランダで取れた自家製ブロッコリー 甘くておいしかったよ♪
・娘作(?)ブロックのお城

c0098234_98256.jpg

お待たせしました。おいしくて常備できない常備菜、イカとセロリのマリネのレシピあっっぷしました♪ こちら何度も作って、自分のレシピにしてください。おいしいよ♪




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-02-10 09:11 | お弁当

3日に一度は茶碗蒸し

 早いもので今日から2月。逃げるように過ぎていくのでしょうね。一日一日大切に過ごしたいものです。
 最近、娘の好き嫌いが始り大変困っています。何でもパクパク食べる子だったのに。野菜、肉、魚・・・・あんなに好きだったバナナさえ、吐き出すこともあるのです。そんな娘の好物は、トマトソースと、ポタージュスープ、茶碗蒸し。濃いお出汁の茶碗蒸しが大好きです。茶碗蒸しの中に入っている野菜なら食べることが出来るよう。おかげで我が家は3日に一度は茶碗蒸し。茶碗蒸しの中にご飯も野菜も入れて蒸します。私は面倒くさがりや。出汁を引く手間を省くために、こんな調味料考えたり、味噌汁のだしは煮干しにしたり、手軽な方法を工夫しています。そんな私が、最近では度々出汁を引いています。茶碗蒸しって面倒くさい、とたまにしか作りませんでしたが、おかげで手早く作れるようになりましたよ。中の具は、エビ、ぎんなん、ユリ根・・・・・なんて、なくても良いですよ。冷蔵庫の中にあるもので十分です。最近のお勧めは、チキンブイヨンの卵液にプロセスチーズ、プチトマト、最後にパセリと言うちょっと洋風な茶碗蒸し。おいしかったですよ!茶碗蒸しだけでなく、何でもパクパク食べる子になってほしいのですがねえ。
c0098234_1185642.jpg

・久しぶりのから揚げ  揚げ方はこちら絶対、失敗しませんよ♪
・甘い甘いちぢみほうれん草のお浸し
・温奴
・豆腐とひじきの茶碗蒸し
・味噌汁
c0098234_11123537.jpg

そして、ついに購入!あこがれのstillさんの新刊!「圧力鍋でおいしいレシピ」
内容も充実していて、手軽においしくできるメニューばかりです。少しずつ作ってみます。
楽しみ♪




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-02-01 11:18 | ル・クルーゼ