<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1歳半健診

 早いもので、娘誕生から1年半が過ぎました。産まれた時は手乗りサイズだったのに、今では抱えるのも一苦労!重いからだけではなく、活魚のようにピチピチ(?)動くからでもあります。そんな今日は、1歳半健診。結構待ち時間も長く、歯をいじられたり、裸にされたり、不満なことだらけだった娘にとっては、ぐったり疲れた一日だったようです。歯も身体の発達の状態も、心配することは何もないようで、改めて安心できました。
 そんな、夕方遅くなると分かっている日は、いつもより更に簡単メニュー!海老チリにしました。汁物はレンコンスープ。レンコンをすり下ろして、チキンブイヨンと合わせただけの簡単!でも、滋味のある味わい深い栄養たっぷり薬膳スープでもあります。空芯菜の塩炒めもまあまあの出来。海老チリは、ネギがなくて玉ねぎで代用しましたが、絶対ネギのほうがおいしいですよ。
c0098234_20482189.jpg

・海老チリ 
・空芯菜の塩炒め
・かぼちゃと食べるいりこのおいしい炒め煮
・レンコンの薬膳スープ 青大豆入り クコの実があると良かったね♪
c0098234_20501264.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-01-26 20:51

自家製カレーペースト

 ゆっくり食事をするのも困難な今日この頃。食いしん坊娘は、人が食べているものすべてを欲しがります。最近は、自分の食事と大人の食事が違うことに気付くようになり、「食べさせてくれ!」と号泣しながら訴えてきます。娘に邪魔されないように、キッチンで立って食べたり、珍しそうなおもちゃに集中している間にささっと食べたり・・・・いろいろ工夫が必要です。
 久しぶりに食べたくなった、カレーの日の夕食。「今日は(も!)簡単にカレーにしよう」と思ったのに、調子に乗ってカレーペーストから作ったらかなり時間がかかりました。玉ねぎ飴色に炒めて、リンゴやニンジンやいろいろ野菜をすり下ろして、炒めて、カレーミックス加えて・・・・・・って、途中娘の邪魔が入ったりしながらの作業は結構時間がかかりました。で、他にいろいろ作れなくてカレーとセロリとイカの柔らかマリネだけの献立です。ちなみに、カレーの薬味のらっきょうは祖母作。3年もののらっきょうです。
c0098234_15343247.jpg

・自家製カレーペーストのビーフカレー  一応、ビーフ入ってます
・おいしくて、常備できない常備菜 セロリとイカの柔らかマリネ  近々、レシピアップします♪
 





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-01-21 15:39

ブリ大根

 本格的に寒くなってきました。でも、子どもはやっぱり外で遊びたいようで、昨日も朝9時過ぎに公園行きましたよ♪ 寒かったあ!あまりの寒さにすぐに帰宅しましたが。そんな寒い日は、ブリ大根にしよう!と、昨日はブリ大根炊きました。近所のスーパーで、かごにお買い得大根を入れブリのあらを厳選していると、年配のご婦人に「あらあ、お若いのにブリ大根炊きはるの?」って声をかけられました。「えっ!私ですか?私のことですか?」ってびっくり!

「お若いのに」

なんて、ここ最近言われたことがありませんわ。数か月前なんて、新調したコンタクトレンズがなかなか眼に合わず、何度も何度も眼科に行くと、

加齢とともに眼の状態も変化しますからねぇ」

と言われかなりショックを受けました。年配のご婦人に私は何歳に映ったのか分かりませんし、何歳までを「お若い」とお思いなのかも分かりませんが、嬉しくって嬉しくって♪
「こう寒いとブリ大根がおいしいですよねえ」とお答えして、ルンルン(←かなり古い?)気分で帰って、ブリ大根炊きました。ルンルン気分で炊いたブリ大根は、何だかいつもよりおいしく出来ましたわ。

ブリ大根にはやっぱり刻んだゆず!おいしいですね。母から届いた、花豆&切干大根の漬物。手前みそですが、母の切干大根の漬物は旨い!先着30名様分くらいはありますので、ご希望の方は遠慮なくmakitaro宅をお訪ねください。焼酎の湯割りとともに準備しております。
c0098234_15455376.jpg

お若いのに炊いた、ブリ大根
・菜の花のからし酢醤油和え
・白菜としいたけの豚汁
・母作花豆&切干大根の漬物

c0098234_1548164.jpg

[PR]
by makitaro8029 | 2010-01-14 15:56 |

今年もお弁当

c0098234_113876.jpg

 こちらは、先週の今年初の夫弁当。今年は今のところ、毎日お弁当出来てます。って、まだ仕事始ったばかりですからねぇ。今年もゆる~くお弁当がんばります。時にはおにぎりだけ、そして時にはおかず1品・・・・とかあるかもしれませんけどね。それでも、やっぱりお昼はお弁当!
 ちなみに、この日のお弁当は
 ・冷凍しておいた炊き込みご飯
 ・母作豆2種(夫大好きグリーンピース、花豆)
 ・さんまのチーズ焼き
 ・大根の葉の佃煮
 ・塩茹でブロッコリー
 ・いちご



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-01-10 11:09 | お弁当

整理整頓、始末のいい暮らし

c0098234_1643173.jpg

 明けまして、おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 って、もう新春気分もとっくになくなった5日に、今年初めての更新です。今年ものんびり行きますわ。写真の「お福」は、自称(?)ちりめん作家の母の新作です。年末年始は、ゆっくりのんびりさせてもらいました。母は、働く働く。孫に「ばあば、ばあば」と連呼されれば、大量の洗濯も、掃除も、毎回手の込んだ食事作りも苦にならなかったようです。(?)
 今更ながらの今年の目標です。「整理整頓、始末のいい暮らし」 これは、私の永遠のテーマかもしれません。今年は、春からいよいよ仕事復帰します。今のようなのんびり生活も、残すところわずか。忙しい毎日でも、「暮らし」は大切にしたいもの。贅沢ではないけれど、豊かな「暮らし」にしたいものです。毎日を、丁寧に大切に。ああ、難しいですねえ。ま、難しく考えずに今年も笑って過ごします。いつも通り、がんばりすぎないようにネ。
c0098234_16542589.jpg

実家に帰ると、いつも以上に写真を撮るのを忘れてしまいます。食べ慣れていることもあって、やっぱり母の料理が一番。みんなで食べると、ビールも焼酎も進む、進む!あっという間に酔っ払いです。
c0098234_16573970.jpg

そして、私が育った小さな城下町。こちらは、振徳堂。かつて、小村寿太郎候が学んだ学校です。明治時代から変わらずに大切に保存されています。あっという間に巡れる小さな町ですが、ぜひ観光にお越しください。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2010-01-05 17:03 | 旅行