「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝からいものてんぷら

 
c0098234_1014360.jpg
あかねんねちゃん、コメントありがとう♪ 忙しいのに遊びに来てくださっているのですね。最近会えなくて寂しいです。(涙)あかねんねちゃんのリクエストにお答えして、今日は朝からお勧めいものてんぷらにしました。朝から、てんぷら?って思うかもしれませんが、こちらはおかずにもおやつにも、そして朝食にもぴったりのてんぷらです。私が小さいころから食べている、母のレシピ。実家ではおもてなしにもこれを出します。おいしさの秘密は、衣がホットケーキミックスを使っているところ。甘いお芋が更に甘くなります。ポイントは、事前にさつまいもを電子レンジで加熱するところ。ご存知の通り、さつまいもはじっくり時間をかけて加熱することで甘みが強くなります。天ぷらも低温でじっくり揚げるとおいしくなるのですが、衣にホットケーキミックスを使っているので、時間をかけると焦げてしまいます。事前にレンジでチンすると、いい感じに仕上がりますよ。レシピは、こちら。ぜひ作ってみてください。子どものおやつにもぴったり!!

キッチンを新しくして、徹底的に(?)整理整頓をしてみると、朝起きてすぐの揚げものも億劫ではなくなってきました。家事時間短縮は、整理整頓ね!



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-11-29 10:25

タラソテーの献立

 なかなか更新しないのに、遊びに来てくださってありがとうございます♪もうすぐ12月。スキンをクリスマスっぽくしました。気分新たにがんばるぞ!

 インフルエンザも気になるこの季節。栄養しっかり取って乗り切りたいものです。バランスのとれた献立と、睡眠、運動(?)、規則正しい生活を心掛けてインフルエンザと無縁の冬にしたいですね。おかげさまで、今のところ家族はみんな元気です。タラのおいしい季節。タラソテーにしました。付け合わせにキノコミックスとピーマンの炒め物。キノコミックス、お勧めです。数種類のキノコを食べやすいように切ったり裂いたりして、冷凍用保存袋に入れて冷凍するだけ。汁の実にも、パスタの具にも、お弁当のきんぴらにも大活躍です。ぜひ、お試しください。
c0098234_15214738.jpg

・タラソテー キノコミックスとピーマンの炒め物味付けはにんにくしょうゆ♪
・ほうれんそうとコーンのサラダ
・牛肉とかぼちゃの煮物 見えないけどちょこっと牛肉入っているのよ
・味噌汁
c0098234_1524884.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-11-24 15:24 |

大根ステーキの献立

 またまた久しぶりの更新です。なかなか思うようにいきませんが、ま、のんびりゆっくり。成長目覚ましい娘のやんちゃ度は増すばかり!今では午前中だけの公園遊びでは、あり余ったエネルギーを発散しきれないようです。(涙)とにかく、怪我だけはさせないように。でも、出来るだけ運動(?)させてます。
 さて、そんないたずらっ子と闘いながらの食事の支度は、やはり段取りが要です。いつだったかの大根ステーキの献立。またまた、肉、少なっ!大根がメインのステーキです。とにかく、夫がいる日曜日に野菜はすぐに食べれるように洗ったり、大根は圧力なべで煮込んでおいたり、ほうれんそうも二束茹でて冷蔵&冷凍。普段の日は、娘が集中できる「おかあさんといっしょ」の30分弱が夕食支度の勝負です。でも、娘のおかげで私の家事力も上がってきましたよ!忙しくっても、食事だけは大切にしたいものです。それにしても、いつまでたってもセンスのない盛り付けと写真だわね。
c0098234_10563249.jpg

・大根とちょっとだけ和牛のステーキ かぼちゃのミルク煮、ピラフ、ブロッコリー付け合わせは全部作り置きよ
・よく作る野菜のたっぷりスープ プチトマトとセロリは必ず入れてね
モロヘイヤの巻き巻きの応用のほうれんそうの巻き巻き おいしい簡単だから作ってみてね♪
c0098234_1115973.jpg

ちょっと油断するとこんな風にテーブルに上ったり、引き出しに入ったり・・・・・。毎日対策会議開いてます。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-11-11 11:04

風邪の季節に気をつけよう!

 今週は寒くなるようです。風邪の季節には気をつけましょう。先週は、風邪にやられました。まだまだ大丈夫、と半そで半パンパジャマで寝ていたら喉をやられてしまいました。朝、のどの痛みで目が覚めて「ああ、今日は絶対熱上がるなあ」といや~な予感はしたのです。が、そんなことは娘には関係なく、いつもの通り公園へ遊びに行ったり、走ったり、歌ったりしてましたらあっという間に悪化しました。気合いで治せる年でもなく、でも寝込むわけにもいかず、だらだらと苦しい日々を過ごしたのでした。こんなとき、週末の作り置きって便利ですよね~。先週ほど、週末作り置き貯金がんばって良かったあ、と思った週はありませんでした。ホカ弁とかお総菜に頼ることなく、自家製冷凍食品等で乗り切りましたよ!
 そんな、昨日は免疫力アップ献立!ブリの塩焼き。ブリも美味しくなりましたね。そのほか、余っていたイワシの梅煮、サバの味噌煮なども登場したサカナデイでした。今週こそは元気を取り戻すぞ~。
c0098234_15572580.jpg

・ブリの塩焼き
・ブロッコリーの梅味噌酢和え
・カブの甘酢漬け
・みず菜のサラダ 自家製ピエトロ風ドレッシング
・五目豆
・サバの味噌煮
・イワシの梅煮
・味噌汁




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-11-02 16:00