「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハンバーグの献立

 気持ちはもっともっと更新したいと思っているのですが、なかなか追いつきません。レシピのメモもたまっています。少しずつ・・・・・がんばりますわ。
 さてさて、ハンバーグはよく作ります。必ずレンコンやゴボウなどの刻んだ根菜を入れて。シャキシャキがおいしいです。ハンバーグの日は、ハンバーグ、付け合わせ、サラダ、ニンジンとかぼちゃのポタージュ、と献立を決めているのでいつもにも増して楽です。そう、献立をある程度パターン化しておくと楽チンで栄養的にもばっちり。みじん切りはミキサーにお任せ、得意の電子レンジ活用でさらにさらに楽ちん。いつも決まったハンバーグの献立ですが、この日はレンコン、ゴボウに鰹節を加えて和風にしたので、味噌汁を添える和風献立にしました。ハンバーグに鰹節入れて和風のたれにしてみるのもなかなかおいしかったです。
c0098234_16575665.jpg

・根菜と鰹節入り和風ハンバーグ 新じゃが、インゲン、炊き込みご飯の付け合わせ
・電子レンジでニンジンツナサラダ
・チンゲン菜の桜エビ炒め
・ブラウンマッシュルームのバター炒め
・根菜味噌汁
c0098234_1703329.jpg

ハンバーグは、ぜひこちらの焼き方でふんわり、しっとりおいしいハンバーグになりますわよ♪

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-10-26 17:00

グリルでみそ焼きの献立♪

 おいしい贈り物レシピ館に新しいカテゴリーを設定しました。子どもおかず子どもおやつです。少しずつ更新します。

 写真にするとちょっと地味なのですが、今夜はグリルでみそ焼きの献立でした。しょうがのすりおろし、ねぎのみじん切り、味噌、酒、砂糖、マヨネーズを混ぜて作った味噌だれを、チンしたジャガイモ、しっかり水切りしたお豆腐、こんにゃく、カツ用豚肉に塗ってグリルで10分ほど焼くだけです。写真よりずっとおいしいですよ。そして、簡単。カブのすり流し汁と、がんものおいしいめんつゆの副産物昆布煮、シーフードミックスとセロリのマリネの献立。どれもすぐできるけど、そこそこおいしい夕食でしたよ。
c0098234_2151173.jpg

・グリルでみそ焼き
・シーフードミックスとセロリのマリネ
・がんも
・三つ葉があったらよかったね カブのすり流し汁 カツオだしがおいしいよ
c0098234_21543972.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-10-20 21:54 | 豆腐

続・肉巻き

 楽チン献立続きます。またまた肉巻き。ナスに豚バラ薄切りを巻きつけて、並べてたれをかけて電子レンジでチン。あ~ら簡単。でも、おいしいよ。レタスの和風サラダと、豆乳茶碗蒸しの献立。30分くらいで出来ますよ。野菜もまあまあ摂れてそこそこ良い献立ですわ。
c0098234_23441652.jpg

・レンジでピリ辛ナスの肉巻き
・レタスの和風サラダ 味付け海苔とじゃこのトッピング
・豆乳茶碗蒸し クリームチーズ入り
・味噌汁
・デザート いちじく
・スーパードライ
c0098234_23463557.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-10-16 23:47

玉ねぎの肉巻き

 揚げピーのレシピ更新しました。
 

 キンモクセイの香る良い季節になりました。やっぱり今年も「食欲の秋」ですわ。ちょっとは読書をしたり、勉強したりしないといけませんけどね。そんな、10日ほど前の秋を感じたばかりの日の夕食。我が家ではよく登場する、肉巻き。和牛薄切りをちょこっとしか買えなかったので購入したら、何かの野菜で包みます。この日はくし形に切ってチンした玉ねぎ。とにかく丁寧に巻き巻きして、小麦粉振ってフライパンで焼きつけたら、仕上げにおいしいめんつゆと水と砂糖で絡めます。あ~ら不思議。ちょこっとのお肉なのに、「肉食べた~」感の残るメニューです。たくさん作ってお弁当用に冷凍するのも忘れてはいけません。taremeちゃんにいただいたおいしいレンコンは、電子レンジでカレーマリネにしていただきました。ひじきのガーリック炒めも添えて。肉はちょこっとなのに何だか大満足の献立でした。
c0098234_0144542.jpg

・玉ねぎの肉巻き
・ひじきのガーリック炒め
・電子レンジでカレーマリネレンコン
・なすの味噌汁
c0098234_016355.jpg


超簡単!揚げピーのレシピは、こちら。3分で出来ます。簡単だから、絶対作ったほうがいいですよ。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-10-15 00:17

さんまとごぼうのかき揚げ

 またまた、久しぶりの更新となっていしまいました。10月からがんばるぞ、っと思っていたのに10月ももう半分まで来ましたね。
 3連休最終日の昨日は、こちらの植物園へお出かけでした。入場料もいらないし、駐車場代はお安いし、だけど広くてきれいで緑いっぱいで気持ちいい!お得なレジャーでした。バタバタしていたらお弁当が作れなくって、コンビニでお弁当を買いました。コンビニ弁当?ってちょっと眉間にしわがよりそうになったのだけど、コンビニ弁当かって良かった、と思いました。「袋いりません」ってエコバッグ持参でしたが、食べた後のゴミの多さに驚きました。私たちが選んだお弁当がたまたまそうだったのかも知れませんが、野菜が少ないのにも味付けの濃さにもちょっぴりがっかり。お弁当がない日は、夫はこんな弁当を食べてるのかしら?と思うとやっぱりお昼は手作り弁当だなあ、と改めて気付きました。お弁当だったらゴミも少ないし、野菜もたくさんで味付けも我が家風。改めて気づくことができたコンビニ弁当に感謝。
 さて、そんなお昼ご飯だった昨日の夕食は、さんまとごぼうのかき揚げ。旬のサンマをかき揚げにしました。塩焼きだけではないのですね。レシピはこちら。ほうれんそうと柿のくるみ白和えは、たっぷりくるみをすってちょっと甘めに仕上げました。すりおろしから盛り付けまでできるこちらの器はお気に入りです。薄揚げとピーマンの和え物は簡単すぎてよく登場します。「揚げピー」と名付けました。お弁当にもお勧めよ。
c0098234_11501769.jpg

・さんまとごぼうのかき揚げ
・ほうれんそうと柿のくるみ白和え
・揚げピー
・ごま豆腐
・ジャガイモと揚げの味噌汁
c0098234_11562572.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-10-13 11:18 |

新米の季節

c0098234_11266100.jpg

 新米の季節です。今年は魚沼産コシヒカリをゲットしました。とにかく、ご飯が進むメニューにしようと、旬のサンマを三枚おろしにしてかば焼きにしてみました。今年のコメは出来が悪いらしい、ということでしたがやっぱり魚沼産!おいしかったです。さんまのかば焼きも御飯によく合って、大正解の献立。かば焼きは、少し多めにしょうがをすりおろすのがポイントです。小松菜の簡単煮びたしと、電子レンジで茄子のごまみそチン。電子レンジで簡単に出来るメニューを知っていると、ご飯の支度時間がぐっと短縮されます。魚沼産コシヒカリも、もちろん御櫃に入れて大切にいただきました。以前にも紹介いたように、御櫃を通したご飯はよりおいしくなります。
c0098234_11421085.jpg

・新米 魚沼産コシヒカリ
・さんまのかば焼き
・小松菜の簡単煮びたし
・電子レンジでごまみそチン
・コープの練り天スペシャル レンコン、枝豆、チーズ
・自家製きのこミックスの味噌汁
c0098234_11412146.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-10-05 11:45 | ご馳走

たまごともちのきんちゃく

 子どもの成長って本当に早いのですね。娘もこの数週間で身長も伸び、体重も重くなったように思います。そして、精神的にも(?)成長しているのでしょうか?嫌なことや気に入らないことがあると、徹底的に拒否します。早くもイヤイヤ期突入?ま、一つひとつの成長を喜びながらのんびり行きます。
 鶏肉はあまり好きではないのですが、この照り焼きチキンはなかなかおいしいです。塩・こしょうしたチキンをこんがり焼いて、最後に特製めんつゆとお酢をとろーりなるまで絡めます。そして、きんちゃく2種。ひとつは卵、もう一つはお餅入りです。油揚げの中に、根菜数種類と戻した干しシイタケ、卵、餅をそれぞれ入れて、こちらも特製めんつゆとシイタケの戻し汁でコトコト煮ます。簡単だけど、栄養ばっちり!朝食にも向いていますよ。
c0098234_992353.jpg

・鶏の照り焼き
・きんちゃく2種
・小松菜の桜エビ炒め
・風呂吹き大根 ゆずそぼろと共に
・根菜たっぷり味噌汁
c0098234_91159.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-10-02 09:12 | 豆腐