<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

びる?

 引き続き、実家生活満喫中。のんびり、ゆっくり何もしない毎日です。娘も田舎生活に慣れtらしく、広い家の中を走り回っています。きれい好きの母は、掃除が大変そう(涙)。
 こちらは、仲良しのおばちゃんにいただいたお魚。こちらでは「びる」と呼んでいます。チダイでもないような?「びる」って何の魚でしょう。ご存知の方、教えてくださいませ。
c0098234_1142331.jpg

煮物にしてもらいました。ぷりぷりで、おいしい。この辺りは、おいしい新鮮な魚が手に入ります。魚大好きな私には嬉しい毎日です。
c0098234_1161282.jpg

・母特製ゴーヤーの味噌漬け
・といもがら(ずいき)と茗荷の酢の物
・もやしとかいわれ、自家製しそのサラダ
・びるの煮物


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-08-26 11:06 |

実家ご飯

 娘と二人、実家寄生虫帰省中。毎日のんびりでゆっくりで、何もしないで、このままでは脳ミソが腐ってしまいそうな毎日を過ごしています。それにしても、こちらは食べ物がおいしいです。実家に帰ってきての楽しみは、母の料理はもちろんですが、やっぱり新鮮な魚たち。刺身は最高です。カツオが特においしいですね。幸せな毎日です♪頂き物のナスでこの日はナス祭り。
c0098234_16435386.jpg

・刺身の盛り合わせ
・焼きナス
・ナスの味噌炒め
・焼きピートマト
・きゅうりの酢の物


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-08-21 16:46 |

阿波踊り

 夫実家に帰り、家族で阿波踊りを見てきました。今年もエキサイティングな祭りでした。やっぱり、お盆は阿波踊り!と実感しました。未経験のあなた、一度は行ったほうがいいですよ。そして、踊った方がいいです。「にわか連」など、すぐにでも踊れる連はたくさんあります。ちびっこ連も可愛くって・・・・。娘も来年は踊れるかな?
c0098234_21191458.jpg
c0098234_21193183.jpg

[PR]
by makitaro8029 | 2009-08-16 21:19

思ったよりも地味~な食卓

 今朝は地震の揺れで目が覚めました。震源から遠く離れたここでもこれだけ揺れたのだから、震源の静岡の皆様は大変だったこととお悔やみ申し上げます。台風、地震と自然災害が続いています。もしもの時の対策を真剣に話し合っておかなければなりません。

 お出かけだった昨日の食卓。パッと豪華に作るのは得意のレンコンハンバーグに限ります。ハンバーグやいている間に、付け合わせとスープを作ればいいのですから。でも、作ってみたら意外と地味~な食卓になりました。おいしかったですけどね。
c0098234_19561880.jpg

レンコンハンバーグ里芋といんげんのソテー
・たっぷり野菜のおいしいスープ
ねぶたキャロットとセロリの洋風漬物
・淡麗グリーンラベル


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-08-11 19:58

たっぷり野菜と豚カツの献立

 当選しました!あの、超有名ブログ「7人家族の真ん中で。」の公式サイト「お嫁さんな日々」のプレゼント企画に当選しました!ファッジさん、ありがとうございます。TOMEMO&YOMEMO大切に使います。そして、これからも「7人家族の真ん中で。」楽しみに拝見します。
 そんな、ラッキーな日の豚肉メニュー。やっぱり夏は、たっぷり野菜と豚肉ですね。豚カツと焼き野菜の焼き浸しにしてみました。モロヘイヤの巻き巻き、もう試されましたか?夏が終わる前に、急いで作った方がいいですよ。ぜひ、お試しください。
c0098234_13425732.jpg

・豚カツ
・夏野菜の焼き浸し
・かぼちゃのバター煮
モロヘイヤの巻き巻き
・かぼちゃとうす揚げの味噌汁





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-08-09 13:45

緑のカーテン2009

 先日の、モロヘイヤの巻き巻き。アップしました。レシピはこちら。簡単なのに、おいしくってモロヘイヤをたくさん食べることができますから。みなさん、作った方がいいですよ。


 さて、めでたく梅雨も明けていよいよ夏本番!でも、もうすぐ暦は秋。なんだか、おかしな気候です。今日は我が家の「緑のカーテン2009」にお付き合いいただきます。
c0098234_154489.jpg
ちょっと、下の方枯れ始めていますが気にしないでください。あと、17本取れないと元が取れないのですが、何だか無理そう。でも、十分楽しみましたよ。家の中からみると窓1面が緑で本当にきれい!暑くてクーラー付けてなくっても、なんとなく涼を感じます。なんと、これ、手前一苗、奥一苗のたった2苗なんです。こんなに大きくなるのですね。去年は欲張って、一つのプランターに2,3苗植えたら全然大きくなりませんでした。去年の反省から、今年は土もデルモンテの専用の土。おかげできれいな緑のカーテンになりました。もう少し収穫できるといいなあ。

 本格的に暑くなったら、やっぱりスタミナ付けないと。忙しい父さん、頑張って働いてくださいな。
c0098234_15504236.jpg

・ふっくらうなぎ、二人で半分こ
・自家製ゴーヤーの卵チャンプルー
・ナムル2種
・セロリの漬物
・塩冷奴おろし生姜とラー油乗せ
・デザートのデラウエア
・味噌汁






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-08-06 15:54 |

豚シャブサラダ

 ああ、1週間も更新できませんでした。何だかダラダラな毎日です。最近は夫の仕事もさらに忙しく朝も早い出勤のためなかなか弁当も作れず(言い訳言い訳)、軽くおにぎり、なんて毎日です。やっぱり、朝とお弁当づくりから始めると一日シャッキッと過ごせるのですが。

 そんな、梅雨も明けないムシムシ暑いこの頃は、3日に1度は豚肉を食べるようにしています。豚肉にはビタミンB1がたっぷり。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変えるときに使われる栄養素で、疲労回復に必要なのです。そして、やはり旬の野菜。夏野菜をおいしくたくさん食べるようにしています。今年も去年に引き続きゴーヤーで緑のカーテンをしています。少しづつ収穫しているのですが、果たして元は取れるのでしょうか?土と苗代を合わせると、20本は収穫しなくては元は取れないのですが、現在3本。ゴーヤーさん頑張ってください。ゴーヤー、モロヘイヤ、ピーマンなどなど、夏野菜でばっちり元気になりましょう。
c0098234_10595989.jpg

・豚シャブサラダ
・モロヘイヤの巻き巻き
・ゴーヤーの味噌漬け
・焼きピートマト
・味噌汁




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-08-03 11:01