「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末のおもてなし

 先週末は、夫妹家族が遊びに来てくれました。娘は初めて従姉妹のお姉ちゃんたちと対面しました。人みしりの激しい娘、泣かずにいられるか心配でしたが、やっぱり子供同士分かるのでしょうか?キャッキャッ言いながら楽しそうに遊んでいました。記念にお揃いのワンピースを縫ってプレゼントしました。3人がおんなじワンピースを着て、楽しそうな可愛い図、まるで3姉妹のようでした。おもてなしメニューは、オーブン料理。大人数のときはオーブンにお任せに限りますわ。簡単に作ったのに「おいしい、おいしい」って姪っ子たちも喜んでくれました。今度はデザートまできちんと作るから、また遊びに来てね。
c0098234_14163796.jpg
c0098234_14164675.jpg

・ルクルーゼでオーブンピラフ
・サラダ
・タンドリーチキン
モロヘイヤのスープ



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-07-29 14:20 | ル・クルーゼ

焼きピートマト

 夏はやっぱり夏野菜で乗り切る!これに限ります。大好きなゴーヤーの季節もやってきました。我が家のゴーヤーも立派に育っています。今年はたくさん収穫できそう。楽しみです。こちらのゴーヤーはいただきもの。おいしいめんつゆの副産物、かつお節と豚バラで炒めてみました。豚バラ、醤油の染みたかつお節、ゴーヤーの苦味がベストマッチです。ビールも進む一品です。そして、今年何回作ったか数えきれないくらい食卓に登場している「焼きピートマト」。常備菜にしたいけれど、常備できないくらいのスピードで消費されます。レシピはこちら。
c0098234_9152052.jpg
 
・豚バラゴーヤー
・大根のゴマ塩チン  YOMEちゃんレシピより
・焼きピートマト
・味噌汁
・桃

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-07-24 09:19

全体的に茶色い食卓

 海の日、昨日の夕食。全体的に茶色くなりました。少し、配色も考えないと食欲もわきません。こう暑いとね。鯛のあらが安くて思わず買ってしまいました。給料日前は助かりますよね。お腹を満たすために珍しくご飯も炊いてしまいました。おいしいめんつゆ炊き込みごはん。おいしいめんつゆがいい仕事してくれてます。レシピはこちら
c0098234_22513650.jpg

・鯛のあら炊き
・分かりにくいけど、れんこんと人参のきんぴら
・だいこんのゴマ塩チン
おいしいめんつゆ炊き込みごはん
・味噌汁




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-07-21 22:54 |

さんまとナムルまつり

 本格的に暑くなってきました。今年の夏も、酷暑(?)になるのかな?出来るだけキッチンでの作業時間を短くしたいもの。さんまとナムルにしてみました。大好きみょうがのナムル、これをナムルと言うのか?と、韓国の方に突っ込まれそうなアスパラの和風(?)ナムル、レンジでチンするだけの超簡単!蒸しナスのナムル。3つ作っても10分もあれば十分です。ぜひ、作ってみてください。最近も、手抜き続きの我が家の食卓。
c0098234_1647978.jpg

・さんまとスダチ
・みょうがのナムル
・アスパラガスの和風(?)ナムル
・蒸しナスのナムル
・宮崎産サツマイモと切り昆布の煮物
・にんじんとしめじの味噌汁


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-07-16 16:49

冷やし中華とモロヘイヤのスープ

 昨日は一日、外で遊んでました。場所はこちらです。夫の会社のレクリエーションで出かけたのですが、ベビー連れだと参加できるアトラクションも限られてしまいます。でも、それなりに楽しめました。でも、暑くて暑くて・・・・。娘も少し疲れた様子でした。そんな暑かった昨日の夕食は、スタミナ食材手軽に市販のうなぎのかば焼きに限ります。さっぱり冷やし中華と、スタミナ野菜のモロヘイヤのスープ。モロヘイヤはお浸しでもおいしいですが、私はこちらのスープが一番のお気に入りです。レシピはこちら

そして、おいしいめんつゆのレシピもアップしました。そうめんつゆとして使うときは、3倍に薄めて使います。炒め物、煮物、お浸し、かば焼き・・・・・・・何にでも活躍するこちらのめんつゆ、ぜひ作ってみてくださいませ。

c0098234_10193859.jpg

・冷やし中華(ささみの酒蒸し、おくら、アスパラ、紫たまネギ、プチトマト、海老) 
・モロヘイヤのスープ
・コープのうなぎ
・チンしただけのトウモロコシ
・スーパードライ



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-07-13 10:22 | めん

そうめんの季節

 ビールもおいしいこの頃ですが、そうめんもおいしい季節になりましたね。お昼はそうめんという日が多くなってきました。ちなみに娘もそうめん大好きで、そうめんを細かく折って茹でて食べさせています。そんな、そうめんに合うめんつゆを研究中!もうすぐレシピも載せる予定です。お惣菜たれにもなるようなめんつゆを開発中です。もう何度も作ってみたのですが、あと少しで完成しそうです。そんな、最近の定番ランチ。すだちは絶対はずせません!
c0098234_1043533.jpg

・そうめんとすだち
・薬味入れはし置きには、自家製しそと刻んだみょうが
・自家製おいしいめんつゆ
・冷奴




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-07-10 10:46 | めん

にくじゃがカレー風味

 いただいたおいしいじゃがいもが、なかなか減らなくって毎日大切にいただいています。昨夜は珍しく夫と娘と、6時からの夕飯でした。平日の6時に夫が家にいるなんて3年に一度あるかないかの貴重な日(?)です。そんな貴重な日にもかかわらず、大したご馳走ではなかったのですが・・・・。夫は、たくさん作った肉じゃがカレー風味で、高級酎ハイロング缶→焼酎と平日の夜を楽しんでいたようでした。少ししか残っていなかった、焼きピーマンとトマトのめんつゆマリネはお勧めです。今夜も作って、レシピもアップしますわ。
c0098234_11411319.jpg

・にくじゃがカレー風味
・ブロッコリー、アスパラ&茹でたエビ母作絶品梅みそ和え
・しいたけチーズのせのトースター焼き
・焼きピーマンとトマトのめんつゆマリネ
・モロッコいんげんの白黒ごま和え
・紫玉ねぎのピクルス


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-07-08 11:45

ポトフとお客様メニュー

 有機野菜が段ボールで届きました。趣味で本格的な野菜作りをされているトクラさんからです。近所におすそ分けしたり、サラダやピクルスにしたり・・・・・。大切にいただいています。先日はポトフにしてみました。圧力なべでじっくりと火を通しました。砂糖は加えていないのに甘い甘いポトフができました。野菜って甘いのだなあ、と改めて感じました。
c0098234_1736215.jpg

・ポトフ
・レタスだけのシーザーサラダ風
・シーフードミックスとじゃがいものグラタン
・ピクルス

そして、昨日は夫両親がお土産をたくさん持ってやってきました。みんなで晩御飯、ということになりちゃちゃっとこちらのフライパンで、ピラフを。オーブンで焼き野菜とさんまのローズマリー焼きを。ピクルス出すの忘れてしまった。でも、喜んでもらえました。
c0098234_17413861.jpg

・カレーピラフ
・焼き野菜
・さんまのローズマリー焼き
・野菜スープ
・スーパードライ


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-07-05 17:44 |

アジ南蛮

 べたべたしています。家中が。汗かき娘は、水浴びしてもすぐに汗でべたべた。さっぱりいきたいものです。さっぱりとアジ南蛮してみました。豆アジはぜいごとわたを取って二度揚げすれば、頭も骨も丸ごとおいしくいただけます。ピーマンと紫玉ねぎのせん切りと一緒に、めんつゆと米酢のたれに浸けて冷蔵庫できりりと冷やします。食べる直前にスダチを絞って。これまた、ビールのお供に最高ですわ!
c0098234_1652293.jpg

・アジ南蛮
・もやしのナムル
・大根のステーキ
・キャベツと揚げの味噌汁



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-07-01 16:06 |