<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さんまとすだち

 今週は梅雨らしい天気のようです。ムシムシ暑くなってきましたね。そんな日はやっぱりさっぱりいきたいものです。さんまをカリッと塩焼きにしてすだちをたっぷりたらしていただきました。そして、エビス。いよいよ、ビールの季節到来です!
c0098234_1023170.jpg

・さんまとすだち
・冷奴梅肉とオクラ乗せ
・つるむらさき母作梅酢みそ乗せ
・たけのこの土佐煮
・味噌汁
・エビス


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-06-29 10:04 |

野菜の肉巻き

 先週末はジジババ合流して娘のお誕生日会でした。みんなでこれまでの娘の写真を眺めながら楽しい時間を過ごすことができました。改めてこの一年あっという間に過ぎたような気がします。去年の今頃は、夜中も起きて授乳して必死だったなあ。小さくてガリガリの宇宙人みたいだった娘も、今では歩くのも上手。太ももなんてむっちむちです。これからも元気に大きくなってほしいものです。
 そんな、バースデーウィークも過ぎ去った昨日の夕食。これもお勧め!野菜の肉巻き。せん切り野菜を牛の薄切りで巻いて塩コショウ、小麦粉をまぶして焼いたもの。スダチでいただきましたが、なければポン酢でも美味ですね。野菜は何でもいいのですが、もやしと油揚げはお忘れなく。このおふた方がいい仕事します。ちなみに昨日は、玉ねぎ、ごぼう、シイタケ、もやし、油揚げでした。チーズやキムチを入れてもおいしいでしょうね。何より、ちょっとのお肉なのに何だか存在感あって、「肉食べた~っ」て気になるのもうれしいです。
c0098234_1011816.jpg

・野菜の肉巻き、せん切りレタス&みょうが、スダチ
・花豆&切干大根の漬物(母作)
・生節
・たまねぎのスープ




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-06-24 10:12

一歳になりました!

 昨日は娘の誕生日。一歳になりました。娘を出産してあっと言う間の1年でした。私も母親一歳です。娘と過ごしていると一日があっと言う間です。おかげで毎日楽しく過ごすことができました。なんと、誕生日の前日に歩き始めました。真剣な顔で歩いています。日に日に出来ることが増えています。当たり前の成長の過程なのだろうけど、その一つ一つが嬉しくって。一歳のお誕生日をたくさんの人に祝ってもらいました。三人の子育てに忙しいはずの友人あきちゃんからは、手作りの名前入りランチョンマット兼スープーンケースをいただきました。あきちゃん、ありがとう!大切に使わせてもらいます。
 お誕生日会は週末。昨日は娘二人でお祝いしました。記念すべき誕生日の娘の夕食。
c0098234_9245930.jpg

・軟飯
・蒸したさつまいも
・ブロッコリー
・いわしハンバーグ
・アメリカンチェリー



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-06-18 09:27 | ご馳走

連日、4時半起き

 父さん、仕事が忙しいらしくこのところ帰りも遅いです。「明日も始発で行かなあかん」って毎日言うので、4時半起床で弁当作っています。な・の・に!父さんの出勤は、5時半。始発ちゃうやん。それならそうと言ってくれれば、あと30分は寝れるんですけどね。父さん、朝にはめっちゃ弱いのです。しかし!母に似たのか、娘は早起き。起きなくていいのに、いつも5時にはパッチリ目覚めます。就寝は、なんと7時過ぎ!と、いうこともあります。しかも、気づいたら寝てる!なんて、楽な人でしょう!親孝行な娘さんです。
 こちら、4時半起床で作ったお弁当。って言うか、詰めただけに近いんですけどね。晩御飯などちょっと多めに作って冷凍しておくと、朝早くっても楽チンです。
c0098234_21403068.jpg

・十穀米
・巌どり(週末の作りおき)
・シーフードミックスのソテー
・ほうれん草のソテー
・プチトマト
・絶品!ピクルス
・フルーツ(アメリカンチェリー、デラウエア)
・朝食代わりのプチおにぎり
・水筒

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-06-16 21:44 | お弁当

焼き野菜とミートローフ

 先日、我が家のベランダから虹が見えました。曇り空ではありましたが、きれいに見えました。虹を見ると、何だかいいことが起こる予感がします。
c0098234_10434652.jpg


最近は、オーブン料理に凝っています。オーブンに入れて焼くだけ。これまたお手軽メニューです。昨日は、ミートローフ。ハンバーグ種を型に入れて焼くだけ。でも、種が柔らかすぎて型から出したら崩れてしまいました。もちろん、ミートローフだけでは熱がもったいないので野菜も同時に焼きました。野菜にエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、岩塩を振っただけ。いっぺんにこれだけ出来て、一石二鳥のオーブン料理。もっとレパートリーを広げたいものです。
c0098234_10482997.jpg
c0098234_10485213.jpg

・ミートローフ
・焼き野菜(ジャガイモ、なす、たまねぎ、ピーマン、ごぼう、プチトマト)
・炒め玉ねぎのスープ
・レタスと自家製クルトンのサラダ
・写真には載っていないけど、泡



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-06-13 10:52

ブラックタイガーフライ

 久しぶりの家族3人で過ごせた昨日の日曜日は、森林公園へ森林浴してきました。やっぱり、森林浴は気持ちいい!娘も両手を広げて大喜びでした。赤ちゃんでもわかるのですね。歩けるようになったら、もっと楽しいだろうなあ。そんな、リフレッシュできた昨日の夕飯は、ブラックタイガーのフライ。裏のお魚屋さんでブラックタイガーを購入。ぷりっぷりで食べ応えのあるエビくんでした。森林公園の肉厚なシイタケのステーキもおいしかったなあ。茶碗蒸しの容器は、じゃがいももち。びっくりするほど簡単に出来る1品です。ぜひ、作ってみてくださいな。レシピはこちらきょうの料理で教えてもらいました。のんびりリラックスして、おいしいものを食べて今週も頑張れそうです。って、まだまだ毎日お休みですが。
c0098234_1017241.jpg

・ブラックタイガー海老フライ
・にんじんスープ
・たことセロリのマリネ
・しいたけステーキ
じゃがいももち



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-06-08 10:19

蒸し鶏万歳!

 外は今日も雨。いよいよ梅雨入りするのでしょうか?「濡れへんわ、大丈夫」と、傘も持たずに出かけた夫、ホントに大丈夫か?さて、こんな買い物にも出かけたくない雨の日には、やっぱりこれ、蒸し鶏です。私は、鶏はあまり好きではないのですが、モモ肉を購入したらすぐに圧力なべで蒸し鶏を作ります。作り方は、モモ肉2枚に酒100ccほど、かぶるくらいの水、ネギの青いところ、しょうがの薄切りを圧力なべにいれ10分ほど圧力をかけてそのまま冷まします。圧力なべでなければ、弱火で30分以上かな。もちろん、こして鶏のだしたっぷりのスープはいただきます。蒸し鶏があると安心。あっと言う間に夕食の準備が完了します。今回は、ピカタにしてみました。小麦粉まぶして、パセリと粉チーズを混ぜた溶き卵にくぐらせてフライパンでちらっと焼くだけ。超簡単。
c0098234_924916.jpg

・蒸し鶏のピカタ  レタスサラダ添え
・プチトマトとレンコン、セロリのピクルス
・オーブンでついでに焼きナス?
・とり団子のスープ
*盛り付けが汚いですね。もう少し、センスを磨きましょう。

そして、夫弁当には蒸し鶏の照り焼き。蒸し鶏を、おいしいしょうゆと砂糖でからめるだけ。こちらも忙しい朝には助かります。
c0098234_928298.jpg

・蒸し鶏の照り焼き
・きのうのピクルス
・ほうれん草のソテー
*あ、手抜きばればれの超簡単5分弁当ですね。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-06-05 09:29 | お弁当

6月スタート

 気付けばもう、6月です。月日が経つのは早いもの。娘も今月は1歳になります。最近は、腕力もついてきたようで自分の胸の高さまであるソファーにも上れるようになりました。テーブルの上に置いているものも、手を伸ばして何でも取れるようになりました。先日は、油断したすきに夫弁当ひじきがやられました。次々にいろんなことが出来るようになり、ますます面白くなってきました。
 そんな最近の我が家の食卓。ただのレタスをご馳走に変えてくれるクルトンを紹介します。最近は冷蔵庫の常連さん。必ず切らさないようにしています。ケーキやパンを焼くときに、オーブンの余白を利用してついでに焼きます。やや小さくちぎった食パンの耳(耳でなくてもOK)にエキストラバージンオリーブオイルと、粉チーズをよ~く混ぜ合わせます。それをオーブンでカリッとなるまで焼くだけ。私は170度くらいで25分くらいを目安に焼きます。ケーキは50分くらい焼くので途中でクルトンだけ取り出しています。ただのレタスもクルトンがあるだけで、グッとうまみが増します。ぜひぜひ作ってみてください。
c0098234_9413886.jpg

・鯛のムニエル再びプチトマトとブラックオリーブのソース(?)添え
・なんぼでも食べれる北海道産アスパラガスのソテー
・そろそろ食べきらないといたみそうな常備菜のきんぴらごぼう
・ひややっこおいしいしょうゆの副産物かつお節ふりかけ乗せ
・ただのレタスクルトンサラダ
・人参スープ



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-06-01 09:45