<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月の献立

 週末は月に一度のお料理教室でした。今回は、都会の教室へ。都会は土地が高いのか、教室が少し狭くちょっぴり窮屈な作業でした。新型インフルエンザの影響もあり、マスク姿の人が多かったです。いつもと違う教室、どんなメンバーさんと一緒かなあ?不安と楽しみを胸に、ワクワクしながら出かけました。なんと!今回ご一緒させていただいたメンバーはオジサマ3人組。4人グループの中に一人だけ男性、というのはよく見かけるのですが、オールオジサマは初めてでした。ちょっとびっくり。そして、正直、ちょっと心配だったのですが・・・・・。nataさん率いるこのオジサマグループは、教室に通われてもう8年の仲良しグループ。息もぴったりのチームワークで、正確で手早い作業に終始驚きっぱなしでした。すべての工程を写真に収められていました。その様子は、nataさんのこちらのホームページにアップされるそうです。毎日、豪華なランチをお召し上がりのnataさん、こちらのブログも楽しみに拝見したいです。今回もうれしい出会いでした。
 さて、そんな楽しかった5月の献立は、「免疫力を高める」というタイトルで今が旬のまぐろのステーキをいただきました。楽しかったし、うまかったし、また来月までがんばれそうです。
c0098234_1014959.jpg

・まぐろのごまステーキ
・和風ロールキャベツ
・みょうがと新ごぼうの味噌汁
・黒米ごはん



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-05-27 10:15 | お料理教室

身体のやわらかい人

 新型インフルエンザもどうやら落ち着いた(?)ようです。手洗いうがいはこれまで通り、しっかりやっていかないと。おもしろ写真が撮れたので、ちょっと載せてみます。赤ちゃんってこんなに身体がやわらかいのですね。最近、気がつくとこんな姿勢で居眠り(?)してます。
c0098234_0424279.jpg
痛くないのかなあ?とっても気持良さそうにスースー寝ています。大きくなるに従って、こんな姿勢も出来なくなるのでしょうね。

さて、夕食はこちら。アジを圧力なべで骨までやわらかくしようと炊いたのですが、圧力がうまくかからずに火を止めたりつけたりいろいろしてたら、時間ばかりかかって身は硬くなるは、骨ももちろんそのまま硬いわ、失敗に終わったアジの煮物。(涙)でも、梅ポテトサラダは適当に作った割にはおいしく出来上がり!
c0098234_0492661.jpg

・アジの煮付け
・梅ポテトサラダ
・ひじき
・ししとう塩昆布煮
・キムチ
・きゅうりの即席漬け
・ミックスきのこの味噌汁



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-05-26 00:52 |

キャラメルマーブルケーキ

 まだまだ油断の出来ない新型インフルエンザです。相変わらず十分なお散歩もできず、娘は家の中で手押し車で何とか繋いでおります。そう、娘はもう手押し車を押しながら歩けるほどに成長したのです。しかし、いかんせん狭い我が家。手押し車はすぐに壁にぶつかります。方向転換のできない彼女は、ぶつかるとすぐに振り向いて私を見つめます。「壁にぶつかってんけど。はよ方向かえてくれる~?」っと、今にもしゃべりそうな表情。外出のできない今は、手押し車の方向変換で一日が終わりそうです。
 そんな、手押し車の方向変換の合間に何かしら焼いています。最近は、カラメルソースにハマり中!カラメルソースを使ったキャラメルマーブルケーキ。超簡単!そして、しっとりおいしいです。レシピはこちら。絶対つくってみてくださいな。
c0098234_0295977.jpg







c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-05-22 00:30

マスク人口増加中!

 ついに、新型インフルエンザが出てしまいました、近所で。幼稚園も保育所も小学校、中学校、高校全部来週はお休みらしいです、近所では。今日は、雨ということもありお散歩は中止しました。しばらくは、お散歩も図書館も様子を見た方がいいようです。赤ちゃん広場も児童館も当面は中止だろうなあ。今日は夕方、ひとりで買い出しに出ましたが、マスクをしてこなかったことが恥ずかしいくらい、皆さんマスクを着用されていました。いつもにぎわっている商店街も、今日は人通りもまばら。確かに、感染が拡大すれば経済にも大きく影響するだろうなあ。用心に越したことはありませんが、冷静な対応を心掛けないといけません。小さい子どものいる我が家でも十分に気をつけようと思います。と思って、マスクを探しましたがどこも売り切れ!「おひとり様一個でお願いします」と、どのお店にも張り紙がされていました。夫の会社からは「明日からマスクを着用して出勤するように」とのメールも届いています。明日の電車は、おそらくマスク着用率90%以上でしょう。

 そんな日の夕食は、鯛のムニエル。ベランダで採れたローズマリーで香りをつけました。おいしかったわ。
c0098234_2382023.jpg

そして、外出もできない退屈しのぎに焼いたキャラメルマーブルシフォンケーキ。形はいまいちだったけど、味はかなり良かったです。もちろん、キャラメルから作りました。
c0098234_2394339.jpg


・鯛のムニエル  パプリカソテー&カイワレ添え
・冷奴
・新キャベツの味噌汁
・キャラメルシフォンケーキ


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-05-17 23:11 |

今日のお弁当

 昨日も、ほぼ1日中お散歩してました。気持ちいい季節です。まだまだ歩けない娘。歩けるようになったら公園も、お散歩ももっと楽しくなるのになあ。楽しみです。そんな、今日の夫弁当。朝はバタバタしていてなかなか撮影できませんが、お弁当は順調に続けています。暑いこれからの季節は、工夫しないといたみやすいですね。ご飯は多めに炊いて冷凍することが多いです。必ず心がけているのは、御櫃に通すこと。御櫃に通したご飯とそうでないご飯のうまさは、全然違います。特に、解凍してみるとわかります。御櫃が余分な水分を吸ってくれて、木のほのかな香りが移ります。ちょっぴり高かったけど、結婚して間もなく購入しました。買ってよかったなあ、と思う道具の一つです。最近は、ご飯を炊く時、卵や温野菜などを容器に入れて一緒に炊いています。熱を有効に利用する、これもちょっとしたエコかな?今日は、ご飯と一緒に鶏肉、さつまいも、かぼちゃも加熱してみました。あとは、週末にまとめて作った常備菜などを詰めるだけ。そして、水筒とフルーツ。これも、毎日のお弁当のお供です。
c0098234_1135968.jpg

・雑穀ご飯
・温野菜(さつまいも、かぼちゃ)
・塩じゃけ
・プチトマト
・照り焼きチキン
・黒豆
・ひじきのペペロンチーノ
・フルーツ(パイナップル、いちご、アメリカンチェリー)




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-05-13 11:06 | お弁当

カフェ風ディナー

 緑のきれいな気持ちの良い季節になりました。5月は自分が生まれた月ということもあり、大好きです。気持ち良い気候に誘われて、ついついお散歩も遠出をしたくなってしまいます。でも、この時期紫外線対策は厳重にしないといけませんね。防止、日傘、日焼け止めクリームはマストアイテムです。
 こちらは先日の一人ご飯。ワンプレートでカフェ風に。いや、洗い物が少なくて済む楽チンワンプレート大好きです。
c0098234_141553.jpg

・ぶりの照り焼き
・たけのこステーキ
・トマトステーキ
・ほうれん草のソテー
・レンコンと切り昆布のペペロンチーノ
・ふきのサラダ
・コーンスープ




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-05-10 14:04

蒸し鶏の照り焼き

 楽しかったゴールデンウィークもおしまい。明日からも仕事にはいかないけど、何だか寂しい。今年のゴールデンウィークも充実でした。夫実家でのんびり羽を伸ばし、最終日の今日は午前中はエステ、午後は有馬温泉へと出かけました。エステ&温泉は夫からの誕生日プレゼント!そう、明日は私の誕生日なのです。今年は、娘出産という大仕事をやり遂げ何とも充実の1年でした。これからも、一日一日を大切に丁寧に過ごしていきたいものです。
 さて、夕食は蒸し鶏を照り焼きに。火の通っている蒸し鶏だから、照り焼きはフライパンで味付け程度に。
c0098234_239583.jpg

・照り焼きチキンピーマンのソテー添え
・もやしのナムル
・茄子のカポターナ@ルクエスチームケース
・サラダ
・味噌汁



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-05-06 23:14

ゴールデンウィーク

 今日からゴールデンウィーク後半突入です。いぇ~い!育児休業中で、毎日が日曜日の私だけどやっぱり休みはうれしい。夫の仕事が休みなだけで、私の仕事も半減するから。って、毎日大した仕事はしていないのですけどね。このお休み中に、こまごまとした家の整理と、ず~~~~~~っと貯めていた写真の整理をします!娘のアルバムの整理が全く出来ていないので気合い入れてしなければ。
 さて、こちらは圧力なべで中華おこわ。おこわというと、もち米の浸水に時間をかけて、さらに蒸して・・・・・ちょっとめんどくさいイメージですが、圧力なべを使えば浸水時間もいりません。レシピはこちら。材料さえあれば、思いついたその20分後にはおいしいおこわの出来上がり!こちらもぜひ試してほしい1品です。
c0098234_1171578.jpg

・中華おこわ
・ほうれん草のおひたし
・ふきの翡翠(?)煮
・納豆
・ひじき
・切り昆布とレンコンのぺペロンチーノ
・味噌汁


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-05-02 11:13