<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カレイのムニエル

 暑~い!って思っていたのもつかの間、またまた寒くなってしまいましたね。昨日は冷たい雨も手伝って、寒い一日でした。スプリングコート、まだクリーニングしなくて良かった。そんな、昨日は娘の散髪をしました。以前の記事でも紹介したとおり、娘は髪の毛の量がかなり多いです。これまで出逢った赤ちゃんの中で、娘より髪の毛の多い赤ちゃんはいませんでした。毎日、ピンでとめるかゴムで結ばないとおさまらないくらいの量と長さなのです。しかも、小さい子供用のカッチンドメではとても止まりません。大きめのカッチンドメを二つ使って前髪を止めていました。そろそろ、カットしないと寝汗をかくからと、ついに昨日散髪してみました、我が家で。娘にとっても私にとっても初めての散髪。なかなかむずかしいですねえ。動くし、髪に厚みがあるので全然思うように切れず、ギザギザの短い前髪になってしまいました。ワカメちゃんみたい。ちょっと、かわいそうかな・・・・・。次は、がんばります。

 そして、昨夜はリクエストに応えてカレイのムニエル。常備菜もたくさん作って、結構頑張ったのに何だかうまそうに見えない。(涙)カレイの向きは間違っているし、もう少し焦げ目も欲しいかんじ。
c0098234_2015181.jpg

・カレイのムニエル 春キャベツのにんにく炒め添え
・温奴ひじきのしょうが煮のせ
・切り昆布とレンコンのぺペロンチーノ
・小松菜の味噌汁



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-04-27 20:15 |

マーボー春雨

 昨日は若いかわいいお客様でした。こちらまで気分若く、かわいくなった気持ちになりました。普段はほとんど娘と二人。あまり変化のない毎日。変化のある楽しい毎日にしないとね。昨日は久しぶりに楽しい一日でしたわ。ありがとう、たかちゃん。
 さて、夕食はちょっと中華な献立。マーボー春雨はしゃきしゃきもやし入り。レシピはこちら。そして、大根のゴマ塩チン。これもぜひ試していただきたいおつまみです。レシピはYOMEちゃん。YOMEちゃんも憧れの憧れのブロガーさんです。毎日毎日素敵な食卓にうっとりしながら楽しみに拝見してます。さてさて、今夜は誰のレシピを参考にしようかしら?いやいや、オリジナルの開発をしないと。
c0098234_9273437.jpg

・マーボー春雨
・大根のゴマ塩チン
・サツマイモと切り昆布のレモン煮
・サンラータン・・・・・・・風?




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-04-24 09:31

圧力なべで、@言う間にとろとろスペアリブ

 昨日は久しぶりの雨でした。雨だと花粉症も落ち着くので少しうれしいですが、お散歩に行けないのは残念です。今年から華々しく花粉症デビューを果たした夫のために、鉱物の好物のスペアリブを作りました。圧力なべで炊くとあっという間にとろとろに仕上がります。おいしいしょうゆと、おいしいしょうゆの副産物のだし醤油かつお節で炊いているため、うまみもたっぷり!ルクエで豆乳茶碗蒸しも作ってみました。混ぜてチンするだけなのにこのうまさ!迷って迷って迷った末に、やっぱり買ってよかったルクエのスチームケース。ほぼ、毎日使っています。
c0098234_104121.jpg

・圧力なべで、@言う間にとろとろスペアリブ レシピはこちら
・豆乳茶碗蒸し
・小松菜と揚げの煮びたし
・紅白なますホタテ風味
・味噌汁

そして、なんと憧れのstillさんの第3弾となる本が出版されることになったようです!出版日が誕生日に近いので、誕生日プレゼントに買ってもらおう!楽しみです。




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-04-22 10:07

豚のくわ焼

 花粉症がひどく、絶不調の日々です。季節はこんなに気持ちの良い季節なのに、鼻&目のあたりは最悪。薬を飲んでもなかなか効かないこんな最悪の状態は、長~い花粉症経験でも初めてです。ま、あと少しの辛抱と思いがんばります。
 こちらは、豚のくわ焼。先日の夕食です。もう少し、カリッと焼きたかったのだけど。少しべたっとしています。塩・こしょうした豚をフライパンで焼いて、最後においししょうゆを絡めます。超簡単です。付け合わせのししとうが絶妙の組み合わせでした。
c0098234_9374293.jpg

・豚のくわ焼
・シーザーズサラダ
・ソラマメ
・春キャベツの味噌汁
・山芋たんざく


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-04-20 09:37

湿気?

 昨日は久しぶりの雨でした。晴れの暖かい日が続いたあとの雨。植物も潤ったことでしょう。久しぶりの雨で、何だか我が家のフローリングも湿っているわあ、っと昨日掃除をしながら思っていました。ちなみに、家では裸足です。健康には裸足が一番!裸足生活お勧めします。で、その裸足の肌で湿り気を感じながら掃除していたのですが、たったこんだけの雨でこんなに床が湿るかしら?いえいえ、湿り気の原因は娘のよだれでした。よだれを噴射させて床に撒き散らし、それを手で擦り込むのが最近の彼女の楽しみのようです。(ノ△・。)掃除、がんばります。

 ぶりの塩焼き定食。電子レンジでナスを味付けチンしました。真ん中のボテンとセンスなく盛り付けられているのは、市販のピーナッツ豆腐です。ああ、センスないわあ。要研究!
c0098234_9532345.jpg

・ぶりの塩焼き
・ひじき
おつまみこんにゃく
・チンなす
・ピーナッツ豆腐
・うす揚げきんちゃく
・味噌汁



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-04-15 09:53 |

stillさんからのコメント!

ブログをあけてびっくり!またまた、stillさんからコメントいただきました!stillさんと言えば、こちらでもレシピを紹介されたり、こちらでも連載をされたり、主婦には強い味方の万能たれを紹介したこちらの本や、手早く料理するヒントが満載のこちらの本などを出版されている、超有名ブロガーさん!私の憧れです。毎日、「素敵なお料理だわ~」っとうっとりしながらブログを拝見している次第です。そして、ヒントをいただき夕食作りに活用させていただいております。その、stillさんからコメントいただけるなんて!感激!嬉しくって、私もブログまだまだ楽しもう!という気分になりました。stillさんには遠く及びませんが。どうぞ、これからも応援お願いします。
 そんな、春の夕食。やっぱりたけのこです!
c0098234_1014383.jpg

 

先日の、レンジホタテソースのパスタのレシピアップしました!⇒⇒こちら超簡単ですので、是非お試しください!


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-04-14 10:14

圧力なべで肉じゃがカレー風味

 春はおいしいものいっぱいです。旬の食材のおいしさを最大に引き出せる和食はやっぱりいいものですね~。そんな、旬のおいしさを娘にも伝えていきたいものです。ゆうべは新じゃがをまるごといただきました。薄い皮と実の間においしさが詰まっています。圧力なべでたったの3分。最後にカレー粉を入れてカレー風味に仕上げました。圧力なべも便利な道具です。時間と熱を節約できます。まさに、忙しい主婦の味方。最近の我が家の食卓は、電子レンジと圧力なべが大活躍!
c0098234_1558580.jpg

・肉じゃがカレー風味
・ブロッコリーのえごま和え
・温奴発芽豆添え
・石狩鍋風味噌汁
・フルーツ(日向夏とイチゴ)




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-04-09 15:59

レンジホタテソースのパスタ

 桜がまさに満開です。お散歩に出かけると、入学式に向かうお母さんをたくさん見かけました。心ウキウキする春ですね。嬉しくなってきました。きれいな桜をたくさん見たくって、いつもより1時間早くお散歩に出かけています。さっさと朝の仕事を片付けようと頑張っている私を、娘はいつも邪魔応援してくれます。昨日も、洗濯物を干そうとベランダに出ると最近覚えたつかまり立ちで得意げに家の中から窓を叩いてきます。私が出入りするときに、娘が小さな可愛い指を窓に挟んではいけないと、気をつけながらの出入りです。窓に佇んでいる娘が倒れないように、指を挟まないようにと、注意しながら注意しながら注意しながら家の中に入るとき、ついに!!!!私の指が思いっきり窓と窓の間に挟まってしまいました。コントみたいな展開に、笑ってしまいそうになりましたが、それより流血した指に痛くて涙が出そうになりました。
 気を取り直して、夕食はパスタ。ホタテ缶を電子レンジでソースにする激ウマパスタです。本当はアンディーブを使いたかったのですが、手に入らないのでレタスの青い捨てそうな外側の葉をザクザク切って入れました。何だかアンディーブみたいで苦味があっておいしかったです。
c0098234_1315230.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-04-08 13:15 | パスタ

レッスンバッグ、再び

 なんだかソーイングブログになりつつあります。ミシンってやっぱり楽しい!夫の妹一家がアメリカを引き上げて、帰ってきました。転勤族は大変だなあ。次の赴任地は子育てにはもってこいののんびりしたところのようです。でも、我が家からは高速飛ばしても3時間かな?アメリカからの転校にきっと不安に思っているであろう二人の姪っ子ちゃんにレッスンバッグを作ってみました。ポップなプリントが新学期を明るくしてくれますようにと願いを込めて。たくさんお友達できるといいなあ。
c0098234_9285890.jpg
c0098234_9291067.jpg


そして、晩御飯のひじきカレー。鶏挽肉であっさりと仕上げてみましたが改善の余地あり!しばらく研究してみます。
c0098234_932138.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-04-06 09:32 | ル・クルーゼ

さよなら、けんちゃん

 早いもので今日から新年度。春は別れの季節でもあります。近所の赤ちゃん広場で知り合ったけんちゃんと毎日のようにお散歩してきましたが、もうお別れです。けんちゃん一家はお父さんの転勤で、都会の近くの田舎に引っ越していきます。けんちゃんと知り合って毎日楽しかったなあ。けんちゃんのお母さんとのおしゃべりも楽しく、毎日同じ時間に公園で待ち合わせをしてお散歩するのが日課になっていました。ほんわか優しい雰囲気をもったけんちゃんのお母さん。新しい場所でもきっと楽しい毎日が待っていることでしょう。とっても寂しいけど、またきっと会えるような気がします。その日を楽しみに!けんちゃんのお母さんに、ささやかなプレゼント、エコバッグを作ってみました。アメリカンホックでコンパクトに巻けるようにしたけど、どうでしょうか。
c0098234_10102774.jpg
c0098234_10103813.jpg



そして晩御飯。がんもどきとかぼちゃを炊いてみました。レシピはまた後ほど。
c0098234_10115496.jpg


サラリーマンはもう1年ほど休業の予定です。子育てにも少し慣れてきましたから、もう少しお料理も頑張らないとね。今年度もどうぞよろしくお願いします!


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-04-01 10:13 | 豆腐