「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ついに購入!スチームケース

 最近、テレビや雑誌で話題のルクエのスチームケース。どうしても欲しくって、モニターに応募するもはずれる。(涙)でも、買うにはちょっとお高いのよね~。思い切って、買いました。いや~、話題にのぼるだけあって買って良かったと思う品です。シリコンで出来ていて、260度までの耐熱です。メキシコの伝統料理〝バナナの葉の蒸し料理〟からヒントを得てデザインしたものらしく、トマト、人参などの赤い野菜をイメージしたエネルギッシュで鮮やかなカラーが特徴なのです。ケースの中に食材を入れてチンするだけ。熱がまんべんなく回る構造になっているようで、お皿にのせてラップしてチンするのとはちょっと違う仕上がりです。早速、春野菜のレンジ蒸しを作ってみました。手早く、簡単に、ヘルシーにまたまたいろんな料理に挑戦できそうです。
c0098234_1801363.jpg

c0098234_1803595.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-03-27 17:59

昨日のお弁当

 最近は、テレビの情報番組などでも手作りお弁当が取り上げられることが多くなりましたね。不況のせいかお弁当持参の人が増えているとか。節約はもちろんだけど、やっぱりおいしく安全なものをと思うとお弁当は一番です。我が家のお弁当も順調です。保温マグでお茶も持参するので、節約にもつながっているようです。そんな、昨日のお弁当。普通のから揚げ弁当。から揚げ、ウインナーとピーマン玉ねぎのケチャップ炒め(ピザの具の残り物炒めとも言う)、にんじんのレモン煮など。この、にんじんのレモン煮はお勧めです。レシピはこちら。にんじんが甘くておいしく感じます。お弁当の色取りにもなりますし、何より簡単!
c0098234_1092661.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-03-25 10:11 | お弁当

温泉旅行

 夫の仕事が忙しさのピークを過ぎて、一段落したので有馬温泉へ行ってきました。温泉に何度も浸かって、上膳据え膳の極楽旅行でした。温泉大好きで、月に一度は温泉に行ってましたが娘を出産後はそうもいかず、10か月ぶりの温泉となりました。やっぱり、温泉最高!特に有馬の湯は、地上に吹き出すと赤褐色に変色するのが特徴で、鉄分を多く含むらしく、この独特の色が私は好きです。気持ち良かった~。
c0098234_225159100.jpg
c0098234_22521248.jpg

赤ちゃん連れにも配慮したこちらのお宿は、こういった離乳食の「赤ちゃん御膳」も別に注文することができます。でも、普段食べている量よりずいぶん多いからきっと残すだろうなあ、と思いながら注文したのですがなんと完食。すごい食欲。食べすぎではないかしら?ちょっと心配になるくらいです。ま、これも元気な証拠でしょうか。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-03-23 22:57 | 旅行

3月の献立

やっぱり、まだまだ落ち着きませんよね、花粉症。先週は、洗濯物も外には干さず、お散歩も極力避けおとなしい生活をしておりましたが、久しぶりに活動的な生活をしてみるとやっぱり花粉症には勝てない自分がいます。もうしらくの辛抱。くしゃみ、鼻水、目のかゆさ、などなど・・・・がんばります。
 さて、先週末は夫に娘を預けてお料理教室でした。月に一度のお楽しみ。友人こばさん欠席のため、ちょっとさみしく忙しい教室でしたが、4人分を3人で食べるという特典も付いてきてなんだか得した気分になりました。こばさん、ご馳走様。3月の「体にいい、おとなの料理教室」は「腸年齢を若く」というテーマで、鶏肉とヨーグルトのくわ焼風、春の玄米ちらし寿司、ふくさ湯葉の澄まし汁でした。ちらし寿司の上のトッピングは、なんとすりおろした高野豆腐!食物繊維もたっぷりで大満足の1品でした。
c0098234_0543334.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-03-20 00:56

レンコンとイチゴのサラダ

 花粉症も少し落ち着いてきました。先週はつらかったけど、このまま落ち着いてくれるといいのですが。
 パソコンに向かうと、すぐにコンセントを抜きにくる娘。先日もブログをアップしようと、あとは送信だけというところまで打っていたのに、コンセントを抜かれて全部飛んでしまいました。(涙)一緒に遊んでほしいのですね。お昼寝狙って更新します。
 先週は、10年目の結婚記念日を迎えることができました。早いなあ。ここまで、本当にあっという間でした。今年は娘も一緒に3人で迎えることができました。ここまでもばたばたと過ぎた日々でしたが、これからは娘と3人さらに楽しい毎日を過ごすことが出来るでしょう。楽しみです。結婚記念日は特別メニューというわけではありませんでしたが、春らしくレンコンとイチゴのサラダを作ってみました。ドレッシングにもトッピングにもイチゴを使っています。華やかに見えるので、おもてなしにもぴったりです。レシピはこちら
c0098234_13471321.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-03-16 13:47

春キャベツと鮭の桜蒸し

 昨日はとってもいいお天気だったのに、洗濯物は全部家の中に干しました。やっぱり、花粉には勝てません。夜、夫が帰宅しただけでくしゃみが始まり気分が悪くなります。恐るべしスギ花粉。どうやら今年は夫もそれらしい症状が出ているようです。今や日本人の3人に一人が花粉症であるとかないとか。娘がこんなことにならなければいいなあと願うばかりです。
 調子が悪いと、台所仕事もいまいち。得意の電子レンジで、春キャベツ、鮭、鳴門生わかめ、プチトマト、新じゃがを塩漬け桜とめんつゆで蒸してみました。おいしかったのですが、写真にするとなんだかラーメンみたいで、美しくありません。あ、ラーメンさんが美しくないという意味ではありませんが。
c0098234_13592998.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-03-13 13:59

野菜カレー

 暖かくなってきました。と言うか、寒くて仕方ないわ~って日があまりなかったような。暖かくなるのはうれしいのですが、花粉症これまでで最高にひどいです。昨日なんか、洗濯物を畳んだだけで1時間以上くしゃみと鼻かみと目のかゆみで動けなくなりました。薬もちゃんと飲んでいるのに、今年は効きません。この時期だけ、北海道に引っ越ししたいと心から思いますわ。(涙)

 さて、久しぶりの更新は野菜カレー。数種類のスパイスと野菜だけでおいしく仕上げました。セロリとタコのマリネも美味です。そのうちレシピも更新します。
c0098234_10271583.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-03-11 10:27

我が家のお雛様

c0098234_10111163.jpg

あっと言う間に3月です。
先週末は、初節句のお祝いをしました。ちなみに我が家のお雛様は母の手作りです。縮緬細工を習っている母に手作りしてもらいました。古布もなかなか手に入らず、作業も細かくなかなか大変だったようですが素敵な雛人形をプレゼントしてもらいました。毎年、増えていく予定です。娘が生涯大切にしてくれるといいのですが。良く言えば元気の良い、悪く言えば乱暴な娘はまだまだお雛様には近づけることは出来ません。このまま元気よく健やかに育てくれますようにと願ってお祝いをしました。ご馳走でしたが、写真はなしです。
c0098234_10182447.jpg
c0098234_10195192.jpg

[PR]
by makitaro8029 | 2009-03-05 10:20