<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みそ肉じゃがとおつまみこんにゃく

 今週は雨が多かったですね。お散歩仲間のけんちゃんがお母さんの実家に帰って、お散歩仲間もいないお散歩もできない何だかつまらない週でした。だけど、娘の成長は続きます。お尻をピーンと上げて四つん這いになったり、腕立て伏せ(?)のようなポーズをしたり。ちょっと目を離すと手当たり次第にいろんなものを食べてます。家庭内の事故が多いというのもうなずけます。本当に気をつけないと。
 さて、娘が寝ている間にこしらえた昨日のご飯はみそ肉じゃが。YOMEちゃんのブログを見ていたら食べたくなりました。私は水なしで調味料はおいしいしょうゆと酒、てんさい糖、最後にお味噌でルクルーゼで仕上げます。あっと言う間に出来る、おつまみこんにゃくもお勧め。あまりのうまさに盛り付け前に四分の一は食べてしまいました。
c0098234_15141839.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-02-27 15:14 | ル・クルーゼ

おいしいしょうゆ、出来ました!

こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館

 料理の時間短縮にいろいろと研究していますが、時間は短縮してもやっぱりおいしいく食べたいものです。そこで、私が以前から使っていたのが、松本忠子先生の便利調味料。ほんとうに便利で重宝しています。自分用にもっと使いやすく、といろいろ研究してこのたび出来上がりました。「和食の味がなかなか安定しないのよ」「だしをとるのは面倒だけど、市販の顆粒だしは使いたくないわあ」という、あなた!是非お試しください。超簡単調味料。これで、朝のお弁当の支度も、きんぴらも、出し巻き卵も、煮物も簡単においしく仕上がります。その名も「おいしいしょうゆ」。そう、先日の豚の角煮もこの「おいしいしょうゆ」から生み出された味付け昆布を利用していたのです。レシピはこちら
c0098234_11244987.jpg


「おいしいしょうゆ」を使ったレシピをアップしていきま~す。こちらもときどき覗いてね。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-02-22 11:24

豚の角煮

こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館

 赤ちゃんも日々成長するようです。娘はここ数日、私の顔が見えないだけでギャーギャー泣きます。移動距離も日に日に伸びて、泣きながらハイスピードで追いかけてきます。面白いわ~。もっぱらおんぶをして家事をする毎日。台所にかける時間もさらに少なくなってきました。時間短縮にお役立ちなのが、圧力鍋。圧力鍋を使って、豚の角煮を作ってみました。朝早起きしてこしらえた後、ほっとクックに入れておけばお肉も大根もホロホロのおいしい角煮の完成。一緒に炊いた昆布と調味料にも秘密があるのです。その秘密はまた後日、お楽しみに。最近は時間短縮料理研究家と名乗っています。
c0098234_10183029.jpg
角煮がこってりしたので、さっぱり鳴門わかめと生姜の酢の物、ほうれん草のあえ物、大根の即席うま漬、母作切干大根のつぼ漬け、きのこのお味噌汁、豆ごはん。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-02-19 10:20

電子レンジ活用術

 ちょっと2月らしい寒さになりましたね。寒くても元気にお散歩してます。今のところ、風邪もひかず元気な娘ですが、さすがにこの気温差には気をつけないといけませんね。
 最近、電子レンジ調理にはまっています。スピードアップにはもってこいの魔法の箱です。特に、家族がバラバラで食事をする家庭にはお勧めです。カレイがあったので中華蒸しにしてみました。レシピはこちら。お魚はカレイでなくても白身魚なら何でもおいしく出来ます。ぜひ、お試しあれ!
c0098234_1040938.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-02-17 10:40

2月の献立

 びっくりするほど暖かい週末でした。週末はお料理教室でした。春を感じるおいしい献立でした。2月の「体にいい、おとなの料理教室」のテーマは、「血管を丈夫に」。献立は、鮭とたまねぎのケッパー風味、
c0098234_16262588.jpg
クレソンのポタージュ、ごぼうのペンネ、カフェモカゼリーでした。どれもおいしくって、おしゃべりも楽しくって、あっと言う間の時間でした。手軽でおいしく出来たカフェモカゼリーをさっそく家でも作ってみましたが、好評でした。
c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-02-16 16:26

レッスンバッグ

 今日も春のような暖かさでした。4月に小学校に入学する友人の長女Mちゃんにレッスンバッグの贈り物を作ってみました。布を選ぶだけで楽しくってウキウキしました。まっすぐ縫うだけだし、あっという間に出来ました。
c0098234_2285010.jpg

マドレーヌのワッペンを付けて。レシピはこちらを参考にしてみました。
c0098234_22114639.jpg

表はドットで、裏はフラワープリント。Mちゃんのイメージにぴったりなんだけど、気に入ってくれるかな?

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-02-13 22:13

白菜レシピ

 白菜や大根がおいしい季節ももうすぐ終わりです。寒いのは嫌いですが、おいしい季節のお野菜とのお別れは寂しいものです。白菜を一玉買うと使い切るのも大変です。でも、この冬は簡単おいしくたくさん食べています。お揚げと炊いたり、豚バラと炊いたり。水溶き片栗粉でとろみをつけていただきます。一汁三菜、手早くおいしくを目指して!
c0098234_1641572.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-02-09 16:42

節分

 今日は節分です。子どものころの節分を思い出すともっと寒かったような・・・・。節分とは思えないような気温です。我が家は日曜日に一足先に節分しました。いわし、恵方巻き、豆まき。関西に住むまで、恵方巻きなんて知りませんでした。デパートは勿論、スーパー、コンビニでもこの日は恵方巻きを売り出すのに、びっくり。今年は焼きアナゴを巻きました。ゆでたけのこがあったので、たけのこのおかか煮とお吸い物も。今年も家族が健康でありますように。ちなみに、3日かけても歳の数だけの豆が食べきれないんですけど。
c0098234_12402681.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-02-03 12:42 |

みそ仕込

 暖かい日が続き、なかなかできなかったみそ仕込がやっとできました。大寒の日前後に行うのがベストです。手前味噌ですが、やっぱり自分で作ったみそは格別!心を込めて丁寧に仕込みました。秋くらいにはおいしいみそができる予定。楽しみです。
c0098234_107893.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-02-02 10:07