<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日の焼きたて、フォカッチャ

c0098234_16365883.jpg

 早起きは三文の得、とはよく言ったもの。三文どころかかなりのお得でした。もともと、早寝早起きのわたくし。早起きは苦にはなりませんが、寒くてお布団からなかなか出れない日が続いておりました。それでも、6時過ぎの起床ですが。今日は夫が早朝に出勤するということで、5時過ぎに起きてお弁当詰めました。娘も早起きで、いつも5時台には起きています。早起きのおかげで、いつもにもまして朝の仕事がサクサク進み、朝からフォカッチャ焼きました。お散歩仲間のけんたろうくんにもお裾分け。ワインとチーズとミネストローネが合いそうなパンです。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-29 16:35 | パン

レンコンハンバーグ

 先日、Francfrancのセールでランチョンマット&コースターを驚きの価格で仕入れてきました。前からほしかったパープル系のマット。我が家の軽~い手抜きディナーをちょっと豪華に見せてくれるかしらね~、と思って買いましたが、やっぱり軽~い手抜きディナーにはそれなりでした。で、昨夜はお得意のレンコンハンバーグ。ジュ~シ~なお肉の中に、しゃきっとしたレンコンの歯触りが大好きです。ハンバーグってと~っても簡単。あっと言う間に出来るから好きです。さすがに15分とはいきませんでしたが・・・・。
c0098234_655342.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-25 06:55

15分で夕ごはん

 今年の目標はスピードクッキング。昨夜は15分でご飯でした。野菜は洗ったり、茹でたり、炒めたりして冷蔵庫に整理して入れています。すきま時間で使いやすくしておくと、時間短縮には大助かり。玉ねぎとベーコンのスープを作りながら、唐揚げを揚げてあとは冷蔵庫にあるものを並べただけ。洗いものも少なくするために、ご飯も盛ってワンプレーとでカフェ風ディナーにしました。えっ、ただの手抜きっですって?
c0098234_16295188.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-23 16:29

とりと里芋

 最近の私はとってもケチエコ。エコロジーな暮らしをしています。昨夜はとりと芋を炊いたの、にんじんのごまみそきんぴら、カブのお漬け物、お豆腐など。とりと芋は、昆布酒しょうゆの昆布を使い、ルクルーゼでコトコト・・・・。もちろん昆布もいただきます。
c0098234_1864882.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-21 18:06 | ル・クルーゼ

ブレッチェン

 最近よく焼いているブレッチェン。噛めば噛むほど味が出ておいしいパン。ジャムを塗っても、サンドウィッチにしても、トーストしても、そのままでもおいしい。今日も焼きました。
c0098234_16105237.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-20 16:10 | パン

夫弁当

 子どもが産まれてから生活は一変して、性格まで一変しそうな感じです。とは、言いすぎですが。明日出来ることは明日やる、何でも先延ばしにする悪いところが、今できることは今やるに変わりつつあります。今年に入ってからは真面目に夫弁当も作っています。寝る前に作って、詰めるは朝起きてから。今日はハンバーグ弁当。基本的に市販の冷凍食品は使いません。自分で冷凍食品作ります。今日のハンバーグは、中途半端に残ったひき肉を夕べこねて焼きました。もちろん、レンコンたっぷり。ハンバーグ、スナップえんどう、プチトマト、レンコンのすっぱ煮、安納いもの炊き込みごはん。今週も頑張ってもらわないとね!
c0098234_10365750.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-19 10:37 | お弁当

根菜鍋

 昨夜は若い二人と一緒に夕食でした。この冬私の一押しの根菜鍋。ただ根菜を乱切りにしただけですが、野菜がたっぷり摂れます。若い二人には物足りないかと思いましたが、案外満腹そうでした。肉団子は、お肉ちょっとにすりおろしたレンコンと山芋をたっぷり入れて揚げたもの。だしを濃い目にとって、醤油とみりんで味付けしています。最後に片栗粉でとろみをつけて。話も弾んで楽しい夜でした。いや~、若いっていいわ~。
c0098234_17135023.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-17 17:13 |

ベーグルサンド

 主婦の一日は忙しい。早起きしてもあっという間に9時を回っている。特に、娘の離乳食が始まってからは午前中があっと言う間に過ぎてしまう。娘のお昼寝を狙って、パンやケーキを焼いたり好きなことは素早く行っている。そんな主婦のお昼ごはん。私は残り物がいいおいです。昨日はベーグルランチ。
c0098234_10325223.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-15 10:32 | パン

ブリ大根

 寒い日が続いています。風邪をひかないように注意しなければ。こんな日は煮物に限ります。朝からブリ大根を炊いてホットクックに入れておきました。夕方には大根も軟らかくなりおいしくいただきました。少し味が薄かったような気もしますが。ブロッコリーの胡麻和え、もやしと豚肉の梅蒸し、お味噌汁でした。
c0098234_22505055.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-13 22:51 | ル・クルーゼ

キッシュ

 年末年始をスイスで過ごした同僚のおもしろ旅話を聞いた昨日は、キッシュ。キッシュもおいしかったけど、話もかなりおもしろかったです。関空に到着した時には、トランクのキャスターが二つになって出てきたそうです。(涙)おもしろ話と引き換えに、ベーグルをさし上げました。
 昨夜の献立は、キッシュ、ベーグル、ベビーリーフとカッテージチーズのサラダ、カボチャのスープ、イチゴ、ピクルスでした。
c0098234_13521718.jpg

レシピもアップしましたのでご参考に。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2009-01-09 13:52 | パン