<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スペアリブとレンコンのさっぱり煮

 コープの個配を頼みすぎて、四角い冷蔵庫はまあるくなりそうです。こんな時に限って、夫は家でご飯を食べないのだから。さあ、がんばっておいしいものを作りましょう。
 こちらはスペアリブとレンコンのさっぱり煮。お酢でスペアリブを煮ているので、とってもやわらかくなり臭みも抜けます。レシピはこちら
c0098234_16131412.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2008-11-29 16:14 | ル・クルーゼ

ポークソテー

 レシピの整理もなかなか思うように進みませんが、のんびり行きます。こちらのポークソテーもとってもおいしくて。この焼き方なら、決して硬くなることはありません。
c0098234_21113897.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2008-11-27 21:11

全粒粉のショートニングタルト

 週末は、夫の両親が遊びに来ていた。孫パワーはすごいですねえ。たくさんかわいがってもらいました。娘は始めは号泣していましたが、次第に慣れ、楽しそうにしていました。両親は、また長い旅にでるようです。しばしのお別れ、寂しいわあ。emoticon-0106-crying.gif
 お茶うけに作ったタルトです。素朴な生地に紅玉の酸味がほどよくマッチしていました。レシピは、おいしい贈り物 レシピ館に載せています。ぼちぼち、レシピの整理をしていますのでどうぞこちらもよろしく。

c0098234_1714116.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!



こちらもよろしく!おいしい贈り物 レシピ館
[PR]
by makitaro8029 | 2008-11-26 17:09

週末の作り置き

 週末には、常備菜など作り置きをしています。この週末のひと手間が毎日の食卓を助けてくれるのです。レシピはしばしお待ちを。ただいま、レシピ整理中です。
c0098234_855042.jpg







c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-11-24 08:06

本日の焼きたて、チーズベーグル

 生地の中にプロセスチーズをちぎって練り込んでみました。生地がなかなかまとまらず、「失敗かな?」と、一瞬思いましたが焼きあがりはうまくいきました。味もばっちり!チーズが入っているので、野菜だけサンドしても物足りなさを感じません。思いつきの新作ベーグル、上出来でした。
c0098234_17111486.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-11-20 17:11 | パン

モッロコいんげんと豚バラのペペロンチーノ

 お昼ご飯は、冷蔵庫の余り物やパスタで簡単に済ませることが多い。こちらは、いただいたモロッコいんげんと豚バラ肉をペペロンチーノ風に味付けてパスタで和えてみました。ニンニクと唐辛子で味付けということです。冷蔵庫にあるものでパパッと作ってみましたが、おいしくいただきました。オリーブオイルは控えめで、パスタのゆで汁を加えるとさっぱりと仕上がります。短時間でペペロンチーノが出来るように、ニンニクのみじん切りと唐辛子の輪切りはオリーブオイルに漬け込んで瓶詰めにしています。
c0098234_1559190.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-11-17 15:59 | パスタ

本日の焼きたて、黒ごまベーグル

 本日の焼きたては黒ごまベーグル。黒ごまのプチプチとした食感がベーグルとよく合います。きんぴらごぼうをサンドしてもおいしい。もちろん、いつものようにクリームチーズでも合いますよ。
c0098234_13952100.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-11-11 13:09 | パン

11月の献立

 昨日は夫に娘を預けてお料理教室へと出がけました。久しぶりのお料理教室。今月から再開です。「体にいい、おとなの料理教室」です。今月のテーマは「美肌を作ろう」。わたくしの日々のテーマではありませんか。化粧品にお金をかけるよりも、日々の食事で美肌になれるのならがんばってしまいますわ。献立は、柿とかぶの甘酢和え、鴨ロースとうどの松の実ほうれん草、鴨汁うどん、黒糖ごまくるみもち、でした。おいしかったあ。そして、何よりも楽しかったです。やっぱり、お料理教室は楽しい。こちらに通い始めて早6年目です。料理の技術や知識だけでなく、「こばさん」という素敵な素敵なお友達もできました。今回のコースもこばさんと一緒。月に1度の教室がまたまた楽しみです。
c0098234_16374195.jpg
c0098234_16375288.jpg

[PR]
by makitaro8029 | 2008-11-09 16:37 | お料理教室

常備菜

 気づけば11月です。早いなあ。今は、育児休業中で娘の用事以外特に重要な用事はない毎日ですが、何かとバタバタしています。あれもしたいこれもしたい、と思うけれど、娘のおむつをかえて、おっぱいミルクとしているだけで、一日は過ぎていきます。そんな毎日の中で考えるのは、仕事に復帰したら大変だろうなあ、ということばかり。朝も早いし、帰りだって決して早いとは言えない夕方。台所にかける時間を出来るだけ短くしなければ、娘とのコミュニケーションの時間は持てないだろうなあ。とにかく、この休みの間に時間貯金の練習です。ま、しばらく休みは取れそうなので、のんびり行きます。そんな時間貯金の練習に、常備菜をたくさん作っています。最近では、常備菜で冷蔵庫はいっぱい。まだまだ修業は続きます。

c0098234_23565652.jpg
c0098234_2357932.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-11-02 00:04 |