「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うまみしょうゆ

 早いもので、娘が誕生して4ヶ月が過ぎました。昨日は区役所で4ヶ月健診だったのですが、たくさんの赤ちゃんにびっくりしました。いろんな赤ちゃんがいて面白かったです。娘の髪の多さは、やっぱり№1だったような気がします。ホウキみたいにまっすぐ立っています。健診は何も異常はなく合格でした。BCGの注射も頑張りましたよ。

 最近は寝がえりをするので目が離せません。腕の力もずいぶん強くなりました。晩御飯の準備は、娘が寝ている間にちゃちゃっと済ませます。きょうの料理のうまみじょうゆは、便利調味料。イカと大根もうまみしょうゆでばっちりでした。うまみしょうゆに頼ったこの日は色のバランスがよくありませんが・・・・。お弁当にも大活躍のこちらの調味料、おためしあれ。
c0098234_1819578.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-10-22 18:20

レンコンハンバーグ

 先月末から、母や妹が来ていましたが、それぞれ帰って行きました。気がつけば、すっかり秋ですね。何だか寂しくなってきた。そんな、センチメンタルに浸る間もなく忙しく育児しています。こちらは、みんなで食べたレンコンハンバーグ。ハンバーグに、レンコンやゴボウなど根菜類を入れるのが大好き。少し多めのレンコンの粗みじん切りを入れます。肉と混ぜ合わせる前に、玉ねぎとレンコンは電子レンジで少し加熱しておくのがポイント。それでも、レンコンのしゃきしゃき感は残ります。
c0098234_9483472.jpg

 
 もうすぐ、生後4か月。娘がついに寝返りをしました。こんな小さな当たり前のことも、こんなにうれしいことなのですね。
c0098234_950273.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-10-16 09:50

めんたいパスタとトーマス

 お昼御飯にお勧めの簡単めんたいパスタ。ちゃちゃっと10分足らずでできてしまいます。しかも、おいしい。
c0098234_10303635.jpg



 こちらは、友人の長男Kくんへ贈ったトーマスリュック。出産後初めてのミシンでした。やっぱりミシンは楽しいわ。Kくん一家は、またジャカルタへと帰って行きました。春にはまた会えるかな?
c0098234_1033963.jpg


簡単めんたいパスタ・・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2008-10-11 10:37 | パスタ

お喰い初め

 週末に娘のお喰い初めの儀式をしました。お食い初めの儀式は、生後100日に、一生食べ物に困らないように願って赤ちゃんに食べ物を食べさせると同時に、歯が生えるほど成長したことを喜ぶという意味です。100日は少し前に過ぎて、歯もまだ生えていませんが、みんなが揃っているときにと、先週末に行いました。お赤飯、鯛の塩焼き、煮物、ほうれん草のあえ物などを並べてお膳の前に座らせましたが、何のことやらわからない顔をしていました。丈夫な歯が生えますように、と、小石を並べるそうです。マンション暮らしの我が家には小石がなく、マンションエントランスから石を借りてきましたが、小石とは思えない大きな石で・・・・・。きっと丈夫な丈夫な歯が生えてくることでしょう。声を出したり笑ったり、色々な表情を見せてくれるようになりました。これからも娘の成長が楽しみです。
c0098234_1812230.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-10-07 18:12 | ご馳走

バアバごはん

 先週からヘルパーバアバが来てくれているため、毎日楽チンごはんです。今回は、ドイツから妹も合流して、毎日賑やかごはん。やっぱり大勢で食べるご飯はおいしいですね。人が多いことを察知しているのか、娘もなんだか落ち着かない様子です。ふさふさ髪をかきむしっています。
 こちらはかぼちゃとホタテの煮物。かぼちゃはほくほくでおいしいですね。奥に見えるのは、私作キノコと蒸し昆布のさっと煮。こちらが超簡単でなかなか好評でした。常備菜としても、お弁当のおかずにもぴったりです。
c0098234_16453991.jpg


そして、こちらがカレイのから揚げ。夫の大好物です。
c0098234_16462468.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!

キノコと蒸し昆布のさっと煮・・・・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2008-10-04 16:53 | ル・クルーゼ