<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

復活ごはん

 すっかり涼しくなりました。涼しくなったのに窓を開けて寝ていた私は、まんまと風邪をひいてしまいました。先週中ごろからのどの痛みが始まり、ついに発熱。授乳中のため、薬も飲めず、子どもをかかえて病院にも行けず、高熱にうなされました。いや~、参りましたね。どうなる事かと思いましたよ。まだまだ本調子ではありませんが。それにしても、夫は頑張りました。仕事の合間を縫って私の看病を少し、そして娘の世話をしっかりと。彼と彼女の絆はさらに強いものとなったのでした。
 そんな、昨日の復活ご飯は「栗ごはんの献立。3日くらい何も食べていなかったので、張り切って作りすぎて、あまり食べれませんでした。栗のおいしい季節です。
c0098234_22403812.jpg

 
 そして、こちらは今夜のスペアリブとレンコンの米酢煮。スペアリブとレンコンって最高の相性です。
c0098234_22485864.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-09-29 23:01 | ル・クルーゼ

ふさふさ髪とラスク

 10日以上もブログをお休みしてしまいましたが、やめたわけではありません。これから、がんばります。
 娘も17日で3ヶ月を迎え、外界での生活にも慣れたのかずいぶん泣かなくなり楽になりました。産まれてから3ヶ月は本当によく泣き、大変でした。3ヶ月健診では、5100gになり少し小さいけれどどこにも問題はないようです。会う人すべてに必ず言われるのは、「髪の毛がすごいねえ!」と、いうセリフです。髪の毛ふさふさです。生後3カ月とはとても思えないほどの量です。おっぱい飲むときは、頭に汗をいっぱいかいてびしょびしょになって頑張っています。
c0098234_171554.jpg



 さて、最近では少しだけ自分の時間が持てるようになり、お菓子やパンも焼いています。今日は、余ったフランスパンでラスクを焼きました。ラスクはびっくりするくらい簡単にできて、おいしい。余ったパンはすべてラスクにしたいものです。おいしい紅茶といただきます。
c0098234_1771276.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-09-21 17:07 | パン

かぼちゃのレンジ蒸し

 娘も日に日に成長しています。ここ2、3日で泣く時間も短くなってきたような気がします。すきま時間も増えて、少し自分の時間も持てるようになりました。そんな今日も、すきま時間を利用したスピードクッキング。かぼちゃのレンジ蒸しは、あっという間にできるおいしい1品です。まず、かぼちゃを一口大に切り耐熱容器に入れ、レンジ600Wで様子を見ながら2分ほど加熱。
一度取り出して醤油、みりんをそれぞれ小さじ2回しかけ、黒すりごまを振りよく混ぜ合わせて再び電子レンジで1分加熱。とっても簡単なのにおいしくできました。
c0098234_230923.jpg







c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-09-07 23:00 |

すきま時間で

 娘が泣きやんで機嫌よくしているときか、寝ているわずかな時間をつなぎ合わせて夕食作り。よく泣くので、そんな時間はほんとにわずか。最近は、すきま時間を効率よく使えるようになりました。そんな今日は、煮物と干物とあえ物各種。小松菜とあげとシラスのあえ物は夫の母に教わった一品。今日はこれでもたくさん作れたほうです。
c0098234_2215820.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-09-01 22:15 |