「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たらじゃがと肉じゃが

 子どもが産まれてからというもの、なかなか自分の思うように時間が進みません。当然ですが。でも、昨日とは違う子どもの成長を見るのはうれしいものです。食事の準備もなかなかうまくはいかない。あるもので適当に、という毎日です。
 そんな、あるもので作った昨日の夕食。いただきもののじゃがいもを消費すべく、たらとじゃがいものローズマリー&白ワイン蒸し。青菜は空芯菜のガーリック炒め。空芯菜のしゃきしゃき感を残して。なかなか、おいしかったです。
c0098234_21243054.jpg

 そして、こちらが今夜の肉じゃが。むかごご飯と一緒に。もう、むかごの季節ですね。むかご大好き!夫に、「むかご食べる?」と聞くと、「ああ、いかなごに似たやつ」という返事が。いいえ、いかなごにはちっとも似てませんから。
c0098234_21265281.jpg

塩だけの味付けなのに、むかごご飯はおいしかったです。秋の味ですね。




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-08-24 21:27 | ル・クルーゼ

梅だしそうめん

 お盆を過ぎて、涼しくなってきたような気がします。でも、まだまだ暑い日は続くのでしょうね。お盆は、夫実家でのんびり過ごしました。かわるがわる、誰かが娘を抱っこしてくれたので、今日は久しぶりに娘を抱っこしました。3、4日ぶりなのにずいぶん重くなったような気がします。日々成長ですね。
 今夜の献立は、きょうの料理でやっていた、梅だしそうめんをアレンジして。さっぱりといただきました。具は、酒蒸しささみとほうれん草。梅のスープも簡単でおいしかったです。
c0098234_07977.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-08-19 00:18 | めん

夏の定番

 立秋を過ぎたとは言え、暑い毎日は続きます。ゲリラ豪雨が起こったり、かと思えば水不足だったり。相変わらず、ほとんど外出できない毎日で育児の合間に、オリンピックや高校野球の観戦です。
 この夏の我が家の定番になっている一品は、鳴門わかめとオクラのあえ物。戻したわかめとオクラの小口切りをだし醤油で和えて、最後にスダチのしぼり汁を。さっぱりとして、簡単な一品です。納豆好きの私は、納豆に混ぜます。それから、夏の定番ゴーヤー。こちらにもスダチを絞って。今年は、購入することなくベランダ菜園で足りました。緑も美しく、食べるとおいしくベランダゴーヤーはお勧めです。

c0098234_15142899.jpg
c0098234_15143944.jpg


そして、こちらは今年最後の収穫になるか!ベランダ菜園プチトマト。
c0098234_15243687.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-08-10 15:24

8月の献立

 娘の成長は目覚ましいです。お宮参りから1週間でずいぶん大きくなりました。小さくて小さくてずいぶん心配したのですが、小さいなりに成長しているようです。今週は、娘を母に預けて内祝いの買い物など、何度か外出させてもらいました。そして、昨日はお料理教室へ。さすがに4時間近く預けることにはためらいましたが。お利口さんにしてくれますように、と祈りながら出かけましたが、やっぱり泣いて大変だったようです。帰ると母はぐったり疲れていました。
 8月の野菜料理の献立は、「手軽な夏のベジタブルメニュー」ということで、フレッシュトマトの冷たいスープ、夏野菜とたこのジャンバラヤ、ズッキーニとバジルのサラダ、冬瓜とグレープフルーツのコンポートでした。久しぶりの、お料理教室。とっても楽しく、またキッチン仕事がんばろう、という気持ちになります。
c0098234_1054569.jpg


ちなみに、昨日のテーブルに飾ってあったお花。こちらはバジルのお花だそうです。可憐でさわやか。見ているだけで涼しくなりました。
c0098234_1074594.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-08-03 10:07 | お料理教室