<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

病院での食事 その1

 出産から10日が過ぎ、娘もどうにか外界の生活に慣れてきたようだ。退院直後は、何をどうしたらよいのか分からず、心から病院に戻りたいと思ったもの。入院中は至れり尽くせりの病院生活。まるでホテルのようでした。病院内はきれいにで、いたるところに花が生けられ気持ちを和ませてくれる。ちなみに、六月のテーマカラーは紫陽花の紫。専属のフラワーコーディネーターが、部屋にも花を届けてくれた。エステルームもあり、出産後は、アロマの香りの中エステを受けることも出来た。そして、何より食事の豪華さには驚いた。見た目だけでなく、味もおいしく大変勉強になった。
こちらがある日のメニュー。


朝ごはん。
c0098234_16372132.jpg



こちらは中華のお昼ごはん。
c0098234_16375332.jpg



おやつ。
c0098234_16381747.jpg



夕食
c0098234_1639843.jpg



こちらは、夜食。この日はスコーン。
c0098234_16402424.jpg




授乳のため、バランスよくたくさん食べなければならないのでおやつも充実していた。ちなみに、出産直前の2食を除いては、すべて完食!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-06-28 16:42 | ご馳走

産まれました!

 おかげさまで、2008年6月17日午後4時13分、2974gの元気な女の子を出産することが出来ました。出産も入院から4時間足らずの、超安産でした!はじめて我が子をこの胸に抱いたときの感動は、一生忘れることが出来ません。これから、大切に大切に育てていきたいと思います。楽しみながら、のんびりゆっくり。しばらくは、ブログも滞るかもしれませんが、これからも応援よろしくお願いします!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-06-24 13:23

カウントダウン

 明日16日(月)が、出産予定日。昨日から母がお手伝いに来てくれた。こちらのヘルパーさんは、大変働き者なので大助かりである。いよいよ出産まで、カウントダウン。が、しかしうまくは行かないもの。ちっとも出てくる気配はない。赤ちゃんは、お腹の中がとっても心地よさそう。
 
 そんな昨日の夕食は、お刺身。とにかく、好きなものを食べて、母にも気持ちよく働いてもらうために、新鮮なお刺身をいただいた。結構な量だったので、母と二人で食べるのは大変だった。ちなみに、お刺身嫌いの夫には、いわしの梅煮を。
c0098234_187118.jpg


 さて、こちらは我が家のミニトマト。何とか、色が付きました。1個だけ。おいしいかな?どうやって食べようかな?
c0098234_189428.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-06-15 18:10 |

旬の味

 青梅の出回る季節になりました。みょうがや新しょうがもおいしい季節。この時期しか味わえないから、大切に頂きたいものです。毎年、青梅の酢ドリンクを漬けます。暑い時期に炭酸などで割って飲むと、疲労回復間違いなし。今年は、コープの個配でおいしい青梅を手に入れました。新しょうがも同じく。甘酢に漬けて、出来るだけ長くいただこうと思います。
c0098234_20473626.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-06-13 20:47

新しょうがの肉巻き天ぷら

c0098234_20342782.jpg


 ちょっと、色が汚いですが。今夜は天ぷら。天ぷらの揚げ方って難しいですね。揚げ物担当の夫はいつも苦労しているようです。新しょうがをせん切りにして、しゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて天ぷらにしました。これが絶品。あとは、冷蔵庫にあった野菜に肉を巻いて、カレー塩でいただきました。油物でこってりするので、夏野菜の寒天寄せと、ひじきの梅サラダでさっぱりと。
 やっぱり課題は時間ですね。ちょっと、準備に時間がかかりすぎです。反省!

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-06-11 20:39

ムサカでおもてなし

 今日は、4月13日に女の子を出産した友人が、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた。初めての電車での旅(?)はハプニングの連続だったようだ。2ヶ月で体重は5kgを超えたゆいちゃんは、髪の毛もしっかりとしていてとても2ヶ月の新生児には見えなかった。とっても可愛かったです。我が家ももうすぐ。さて、あと何日後でしょう?

 今日は朝からベーグルを焼いて、残り物でおもてなししました。買い物にも行けないくらいお腹も大きくなってしまったので、友人には悪かったのですが冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと作りました。夕べはスパゲッティミートソースだったので、ミートソースを使ってナスのムサカを。後は、ひじきのペペロンチーノサラダ、トマトなど。ムサカは、ミートソースさえ作っておけばすぐに出来るのでお勧めです。ミートソースはやっぱり手作りのほうがあっさりしていておいしい。手間をかけるところと、抜くところのバランスが大事ですね。
c0098234_18491430.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-06-10 18:49 | パン

IL FRATELLO

 先日、育児休業中の友人と近所でイタリアンランチ。イルフラテッロ。丹波篠山のお野菜や自家製手打ちパスタなど、上品なお味でした。

こちらが前菜。
c0098234_19151936.jpg


こちらは、丹波篠山産のお野菜サラダ。
c0098234_19161657.jpg


自家製手打ちパスタ。
c0098234_19173074.jpg


デザート。
c0098234_19174850.jpg


 しばらく、外食も出来ないのでは、とこんな風に贅沢してしまっています。
でも、こんな私はまた、子育てに忙しくてもすぐに外食にも出かけることでしょう。(笑)


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-06-09 19:21 | 外食

ささみのにんにく醤油

 何度起こしても起きない、言うことも聞かない、酔っ払い夫を放って、今朝は一人で映画鑑賞!こんなに大きなお腹を抱えて、映画館で産まれたらどうしよう?とチラッと思いましたが、どうしてもどうしても観たかった本日公開の「ザ・マジックアワー」、観てきました。さすが、三谷作品。ずっと笑い通しでした。産まれるかも、って思うくらいずっと笑ってましたわ。キャスティングもさることながら、この馬鹿馬鹿しい内容がツボに入りました。是非、劇場で観てほしい作品です。朝からイライラしてましたが、すっかり元気になりましたよ。

 さて、そんな今日の夕飯はやっぱり超簡単メニュー。詰めるだけのいなり寿司、どうしても食べたくて裏のすし屋に夫を走らせたばってら、アスパラの漬物(市販)、アスパラとミニトマトとささみのにんにく醤油のサラダ、マーボーナス風煮物など。ささみのにんにく醤油は、超簡単でサラダやお弁当のおかずに便利です。お試しあれ!
c0098234_20524526.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!

ささみのにんにく醤油・・・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2008-06-07 20:59

冷やし中華と我が家のゴーヤー

 今日は雨。梅雨に入りましたからね。雨降って当然ですわ。ちょっと肌寒かったにもかかわらず、今夜は冷やし中華。これから、季節ですね。お腹はすくけど、お腹が大きくて台所に立つのも何だか面倒で。手軽に冷やし中華になってしまいました。
c0098234_22343862.jpg


そしてこちらが、今夜の我が家のゴーヤー。まだまだミニミニですが葉っぱは生い茂っています。
c0098234_2236634.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-06-05 22:36

チンゲン菜と白身魚のオイスター炒め&揚げ豆腐ねぎソース

c0098234_213612100.jpg

こちらは、昨日のおかず。チンゲン菜と白身魚(真鯛)のオイスターソース炒め。チンゲン菜とオイスターソースはとってもよく合いますが、さらに淡白な真鯛がよくマッチしてましたよ。鮭でもあうかな?

c0098234_21393137.jpg

そして、こちらが今夜の揚げ豆腐。本当は、揚げ出し豆腐を作るつもりだったけど、ネギがたくさんあったので、ネギを炒め、甘酸っぱく味付けてとろみをつけて揚げ豆腐にかけてみた。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-06-03 21:47