<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

携帯ケース

 一日中ミシンにむかう生活が続いています。何とも幸せ。で、本日の出来立ては、携帯ケース。スタジオクリップさんを参考にしました。ちょっとキツキツになってしまったけど。先日のマザーズバッグと一緒に使いたいと思います。
c0098234_20515029.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-05-30 20:52

レタスの韓国風サラダと、肉巻き新玉ねぎ

 今日も一日ダラダラと何となく過ごしてしまいました。こんな時間もあと少しなんだろうなあ。
 
 夫の帰りを待って食事をすると、今日も10時半とかなり遅くなってしまう。二度手間だから夫の帰宅に合わせて作るのだが、身体には悪いなあ。
今夜は、適当に作ってみたけどこれがうまかった。適当な割には、牛肉は神戸菊水の薄切り肉。ちょっと奮発しましたよ。くし型に切った新玉ねぎに、肉を巻きつけて焼き、甘辛く味付けしたものですが神戸菊水の肉のおかげか、おいしくいただけました。肉に焼き色がついたら、ふたをしてじっくりと玉ねぎに火を通すところがポイントでしょうか。そして、適当に作ったレタスの韓国風サラダ。これは、かんたん美味。是非ためしてほしいものです。
c0098234_2331834.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!

レタスの韓国風サラダ・・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2008-05-29 23:10

マザーズバッグ

 
c0098234_16485213.jpg
 月曜日から、夢中になって作っていたマザーズバッグが出来上がった。大きめで、軽いバッグはやっぱり手作りかな?と、心を込めて丁寧に作ってみた。奥山千晴さんの「あかちゃんのために作るもの」を参考に、布は夏らしい水色のドットと、麻で涼しげになるようにした。麻はちょっと縫いづらかったけど、ま、何とか形になったかな?中には、6つのポケットをつけて、小物も迷子にならないように工夫した。
c0098234_165061.jpg

このバッグと赤ちゃんと、夏のお出かけが楽しみ。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-05-28 16:50

ジューシーねぎハンバーグ

 出産が近づいてきたせいか、このところ腰痛がひどくここ2日は散歩もサボっている。家の中で、朝からミシン。今日なんか、お昼ご飯を食べるのも忘れてミシンをしてました。今の作品、もうすぐ出来ます。ま、腰痛を口実にミシンと仲良くしているといったところかな?
 さすがにお昼を食べ忘れたので、ガツンとボリュームのあるものが食べたいなあ、と今夜はハンバーグ。ハンバーグのときは、玉ねぎ以外にレンコンやゴボウなどいろいろな野菜を刻んで入れる。そのほうが歯ごたえとジューシーなやわらかさを味わうことが出来ておいしい気がするので。今夜は、ねぎがたくさんあったのでねぎを刻んで入れてみた。
c0098234_2222979.jpg

大きいけど、野菜が一杯。ねぎのシャキシャキと肉のジューシーさがたまりませぬ。





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-05-27 22:23

緑のカーテン

 今日は、我が家のベランダ菜園の紹介。
 昨年の夏もかなり暑かった。そんな中、ゴーヤーを窓際に栽培することで室内温度を下げることが出来るという取り組みを、ニュースで紹介していた。エアコンの温度をそれほど上げずに、涼をとる工夫だ。昨年は取りかかりが遅く、ゴーヤーには間に合わなかったので今年は4月から準備を進めてきた。ゴーヤーだけでなく、ミニトマト、青葉、ローズマリー、イタリアンパセリ、バジル、その他ハーブたくさん。あ、ちなみに植えたのは私の母ですが。


c0098234_1854228.jpg

わずか、3センチくらいだったゴーヤーが今ではこんなに。支柱の高さをとっくに超え、もうつかまるものがありません。今では気が付くと網戸に巻きついております。更に高い支柱を立てたほうが良いのでしょうか?

c0098234_18563683.jpg

こちらは、ミニトマト。ちょっと、ピントがぼけているけれど青いトマトが7~8個ついています。しかし、いつまでも青い。赤くなるのか?そばによるだけで、トマトの香りがぷ~んとします。

c0098234_185834.jpg

こちらは、青葉。今のところ虫もつかず、毎日食卓に登場しています。青葉って、夏の味がして大好き。でも、スーパーなどで購入するとそこそこいいお値段しますから。こうして、ベランダで摘めるのは便利なものです。


とっても、重宝してます。しかし、我が家の狭いベランダは緑ちゃんたちに占領され、洗濯物を干すのも一苦労です。写真を撮るのもなかなかで、大きなお腹で身体をくねらせながら、やっとの思いで撮影しました。(汗)

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-05-26 19:01

キーマカレー

 
c0098234_21213584.jpg

 ひき肉とにんじん、玉ねぎ、セロリの葉っぱのシンプル材料で作ったキーマカレー。今日は、素揚げの野菜も添えてみた。ご飯にはミックスドライフルーツもトッピングして。シンプル材料なので時間もあまりかからず、短時間でおいしく出来上がり!



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-05-24 21:24 | ル・クルーゼ

ピザパーティ

c0098234_21403755.jpg

 昨夜は我が家でピザパーティ。3種類のピザを作ってみた。生地は、強力粉を使わず薄力粉だけにしてクリスピーに仕上げてみた。話に夢中で、写真はないがこのピザのほかに、トマトピューレとモッツアレラチーズのシンプルピザ、ネギピザを作ってみた。ネギピザは、クリスピー生地の上に白髪ネギと塩コショウだけ。こちらもなかなかおいしかった。みんなでワイワイとおしゃべりしながらの食事はとってもおいしく、とっても楽しくあっという間の時間でした。
 また、ホームパーティしよう!


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-05-23 21:47 | パン

本日の出来立て!

 今日もミシンが相手をしてくれました。本日の出来立ては、ティッシュケース。ほとんどプレゼント用に作ったものです。ミシンに向うと時間を忘れてしまいます。さあ、次は何を作ろうかな?出産後はしばらく出来ないでしょうから、今のうちにたくさん作っておきます。
c0098234_1929414.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-05-21 19:29

冷製パスタ風そうめんと出産準備


c0098234_20365748.jpg

 今日は雨が降って、肌寒いにもかかわらず冷製パスタ風そうめん。カッペリーニがなかったので、カッペリーニに似たそうめんでパスタ風にしてみました。ひとりご飯になるとやっぱり手抜きですわ。10分間クッキング。具材は、トマト、青葉、新玉ねぎ、バジル、生ハム。味付けはすし酢とオリーブオイル、塩・こしょう。青葉とバジルはベランダ菜園で取れたもの。立派なベランダ菜園です。母が作りましたが。手抜きの割には、おいしゅうございました。お腹パンパン。

 お腹パンパンもそのはず、今日から妊娠10ヶ月臨月に突入!毎日のお散歩も日に日に速度が遅くなり、家の中を動き回るのも大変になってきました。出産準備もだいたい整い、後は出てくるのを待つばかり。今のところ女の子ではないかと言われているので、デパートに行くとついつい可愛い服を買い込んでしまいます。
c0098234_2037106.jpg

 こんなのばっかりだけど、男の子が産まれてきたらどうしよう!?


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-05-19 20:44

ベーグルサンドランチ

 今日は、育児休業中の友人とルーブル美術館展へ。ルーブル美術館には、ずいぶん昔に行ったけれどかなりの作品数と広さに、何を見たのかすっかり忘れてしまった。今回の特別展では、日本初公開のものも多く、かなり見ごたえがあった。マリーアントワネットのティーセットがどうしても見たくって。もう、それだけでも満足でした。ああ、まさにセレブの世界ですな。
 お出かけの前に、友人の長女・真歩ちゃんと3人で我が家でベーグルサンドランチ。本日の焼きたては、全粒粉のプレーンベーグル。サンドする具材に少し工夫が必要だったかな?でも、やっぱりクリームチーズとの相性ばっちりです。
c0098234_2035183.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-05-16 20:12 | パン