<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も外食

 世の中GWに入って、最高で11連休もお休みできる人がいるとかいないとか。産前休暇中の私は、もっと長い休みだけど。いずれにしても今年はどこにも行けない。昨年の連休は、こんな旅行を楽しんでいたのに。ま、行こうと思えばどこへでも行ける元気な妊婦だけど、安全を考えて今年は旅行はなしとなった。その代わり、近くでおいしいものでも食べよう!と、今日も近くでおいしいものを食べてきた。家から10歩くらいの、裏の寿司屋で。超近っ!
 今日は一日ミシンが遊んでくれた。出来た作品がこちら。
c0098234_2149380.jpg

なかなか可愛いかな?プレゼント用にたくさん作ろうと思います。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-04-29 21:53

IKEAな一日

 今日は午前中お買い物をして、午後は出産準備も兼ねてお部屋の模様替え&ベーグルを焼く・・・・、と言う計画だったのに計画丸つぶれの一日になった。午前中早い時間に出かけたのは、最近出来たばかりのIKEA。先週母と出かけて、お目当ての商品をいくつかピックアップしていたので、それだけを購入にIkEAに向った。駐車場にすんなりと車は入ったのだが、その後が大変だった。すごいお客さんの数で、入場制限2時間以上待ち。子ども連れや私と同じようなお腹の大きい妊婦さんもたくさんいた。で、2時間以上並んで入場したものの店内も入場制限しているとは言えすごい人で、思うように前には進まない。さらに、最悪なことにお目当ての商品はすでに在庫切れ!ネット販売などしていないこちらのお店は、次の在庫まで待って直接店舗で購入するしかないらしい。で、帰宅したのは夕方5時前。とっても疲れて、晩御飯はこんなものしか作れませんでした。
c0098234_20543989.jpg


お疲れ様でした。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-04-27 20:56

おもてなし料理

 夕べは職場の先輩をお招きして、我が家で夕食会をした。産前休暇に入ってわずか4日目だったけど、とっても懐かしい気がした。そう感じるのは、ちょっと早いか。朝から、くるみパンとレーズンパンを焼いて、お料理はオーブン料理を中心に。残念ながら、写真を撮るタイミングが悪くってあまり素敵な写真ではありませんが。写真を撮るのを忘れるくらい、楽しい時間でした。
c0098234_236849.jpg

c0098234_2362040.jpg


この日のメニューは、たこのマリネ、魚介のオーブン焼、重ねキャセロール、パンナコッタなど。重ねキャセロールはル・クルーゼに米やらコーン、玉ねぎ、ピーマン、トマトソースなどを入れてオーブンで焼くだけという大変手軽なのに、何故か豪華に見える便利な一品でした。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-04-26 23:11 | ご馳走

4月の献立

 先週末のお料理教室。実はこの日が最終回。毎年、5月スタートのクラスに6年ほど通ってきた。今回の野菜料理の会はひとまずこれで最終回。今月は、「緑黄色野菜でヘルシー飲茶」と言うことで、キャベツとニラの焼きまんじゅう、小松菜とくわいの蒸し餃子、チンゲン菜と白きくらげの中華風あえもの、サツマイモのミルクぜんざい。今回もほとんどお野菜なのに、お腹一杯。
c0098234_2131625.jpg


 しばらくは、お料理教室もお休みです。また、秋開講のクラスから復帰する予定です。行けるかな?夫の協力に期待しています。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-04-24 21:33 | お料理教室

ベーグルサンドとナスの酢の物

 さて、産前休暇2日目の今日はヘルパー母と一緒にお買い物。出産準備って、いろいろ揃えるものがあるのですね。まずは、先週できたばかりのIKEAへ。ドイツに住む妹もこちらで家具を揃えているらしく、その安さは噂に聞いていたけれど実際いってみてびっくり!しかも、安物って思わせないデザイン性の高さにこれまた驚いた。さすがヨーロッパの方の発想ですな。荷物が持てそうになかったので、週末に夫と来てみよう!

 こちらは、ドーナツのようにも見えますが、ベーグルです。本日焼きたてのベーグルに、クリームチーズとお野菜をサンドして。しっかりとモチモチ感も出て、まずまずの出来だった。クリームチーズとの相性もばっちり。
c0098234_20295014.jpg


 何だか食べ過ぎの毎日でお腹一杯だったので、夕食は軽めの粗食に。先日、頂いた千葉産筍を茹でておいたので、筍のかか煮、ナスの酢の物、お味噌汁、キムチなど。母特製のナスの酢の物は、簡単美味!初夏を思わせるさっぱりすっきりした味でした。
c0098234_20331492.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!

ナスの酢の物・・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2008-04-23 20:39 | パン

サラリーマン主婦、休業!

 今日からサラリーマン主婦を休業することになった。休業するのは、主婦ではなく「サラリーマン」。理由は、6月に出産を控え、本日から産前休暇に入ったと言うわけ。これまで、ずっと働いてきたので今朝は何だか不思議な気分だった。いつも通りに起床して、いつも通りの朝食。でも、そのあとバタバタと出かけることは、しばらくない。何だか寂しいな。きっと、子どもが産まれてきたら忙しくってそれどころじゃないのだろうが。しばらく、こののんびりを満喫しようと思います。
 そんな、産前休暇初日の今日は午前中にパンを焼いてランチに頂いた。やっぱり焼きたてはおいしいねぇ!ヘルパー母も大喜び。
c0098234_1835740.jpg

 プチレーズンパンは、発酵時間も短く結構手軽に作ることが出来るからお気に入り。ちょっと甘めだけど、サラダとの相性も抜群。

 そして、私たち夫婦の大好物!母の餃子。ニラがたっぷりでとってもジューシー。こちらの焼き方は、絶対に失敗しないので是非是非お試しを。
c0098234_1841562.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-04-22 18:41 | パン

母の料理

 愛情たっぷり母の料理。先週末は、久しぶりに夫の実家に帰りのんびりとした時間を過ごした。夫の母の料理は、てきぱきと素早く出来とってもおいしい。この日のメニューはエビフライと鯛めしの献立。おしゃべりしながらあっという間に仕上がり、みんなでわいわい楽しい食事だった。
c0098234_19444346.jpg


 そして、昨日私の母がヘルパーとしてやってきた。たまにやってくる母ヘルパーはなかなか重宝する。整理整頓は出来ているつもりだが、やっぱり留守にしている時間が長い分掃除は行き届かない点が多い。ま、それも日々の努力が足りないのですけどね。綺麗な家は、忙しくっても綺麗ですけどね。で、母の夕食。鯵南蛮の献立。野菜ばかりなのに、お腹はパンパン。
c0098234_19493536.jpg


 やっぱり、母の料理はおいしいです。どちらも愛情たっぷり。私もいつか「母の料理はおいしいです」と、言ってもらえる日が来るのかな?

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-04-18 19:51 |

本日の焼きたて

c0098234_13363067.jpg

 あまりにも熱々で、カットすることが出来ません。本日の焼きたては、ドライフルーツミックスのカンパーニュ。6種類のドライフルーツミックスを生地に練りこんで。こちらは、夫の実家へのお土産です。今日はこれから夫の実家へと出かけます。では、行ってきます。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-04-12 13:40

お誕生日プレゼントと春の献立

 今日もいい天気でお花見日よりでした。そんな今日は友人の長女、真歩ちゃんのお誕生日。朝早くにお誕生日プレゼントを届けた。近所のお友達と庭を駆け回って遊んでいる真歩ちゃん。子どもって本当に元気。今日で6歳だそう。いつも絵を描いてくれたり、折り紙で作品を作ってはプレゼントしてくれる真歩ちゃんに、私も手作りで。
c0098234_22133298.jpg

ポケットティッシュケースと、ミニミニ巾着。どちらも超簡単に出来てしまった。最近、15年近く連れ添ったミシンとお別れして新しいミシンを買ったばかり。NEWミシンもなかなか調子が良い。やっぱり手作りって楽しいですね。さて、真歩ちゃん気に入ってくれたかな?

 今夜も春のメニューで。たけのこご飯、ふきと生麩の炊き合わせ、ちょっと汚いけどイカの竜田揚げ、ぺペロン蒸し昆布、春キャベツの味噌汁、発芽豆、サラダなど。実家からは日向夏も送られてきて、さらに春気分が盛り上がってきた!桜も今週で終わりですね。こちらは明日は雨だそうです。
c0098234_22192769.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-04-06 22:19

今年の桜とポテトサラダ

 
c0098234_22132242.jpg
 今年もやってきました!桜の季節。今日は暖かく絶好のお花見日和。お弁当を持って、芦屋川へ。午前中の比較的早い時間だったせいか、あまり人もいなくのんびりと桜を眺めることが出来た。今日は朝から忙しく、十分なお弁当を作ることが出来なくて夕べの残り物の詰め合わせ弁当。大量に作ったポテトサラダがメインとなりました。ちなみに、夕べのひとりご飯はこちら。
c0098234_2217331.jpg
やっぱり一人だと手抜きご飯になってしまう。ポテトサラダはマヨネーズ控え目。ポイントはじゃがいもをマッシュするときにお酢と塩を加えるところがポイント。このやり方だと、さっぱりしてなかなかおいしいですよ。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-04-05 22:23