「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桜そばとかき揚げ

 土曜日は活動的な一日となった。夫の仕事が珍しく休みだったので、朝からから揚げ弁当を作ってドライブへと出かけた。少しだけ肌寒く、桜もまだ満開まではいかなかったので、桜の近くに車を停めて5分咲きの桜を眺めながらお弁当を食べた。外食も良いけど、やっぱりお弁当はおいしい!午後は大阪の繊維問屋SSOKへ。お客さんの多さとモノの安さにびっくり!ついつい買い込んでしまった。楽しかった!特に、生地がかなり安くで手に入って創作意欲がわいてきた。最近、ミシンも買い換えたことだしいろいろ作ってみます。買い物疲れにお茶をしようと、芦屋のアンリシャルパンティエへ。でもこちらも混んでいて、結局は持ち帰りました。お値段だけあって、こちらの「いろいろベリーのタルト」のうまさと言ったら・・・・・。
c0098234_9383427.jpg

優雅な時間でした。

 そして、夕食は桜そばとかき揚げ。ほんのり桜の香りがしてとってもおいしいそばでした。かき揚げが、もう少し上手に揚げれる様になるといいのですが。研究します。
c0098234_9402692.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-30 09:40 | めん

春キャベツの塩もみ

 春キャベツが届きました。新鮮なうちにおいしく食べたいのでシンプルな塩もみに。春キャベツは一口大にちぎって、せん切りのにんじんとしょうが、蒸し昆布を、塩、酒をふりかけしばらく置いて水分を切って盛り付けただけの超簡単メニュー。でも、これがシンプルでおいしい!
c0098234_22253940.jpg

 
 そうそう、こちらは最近購入したボーズのスピーカー。ちょっと贅沢な買い物だったけど、この音質には納得!どこへでも持ち運べて場所もとらないからスマートに音楽を楽しむことが出来る。最近はテレビもつけないでもっぱらモーツアルトに夢中!
c0098234_22344076.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-28 22:34 |

カフェラ


c0098234_2025197.jpg


c0098234_20251747.jpg


先日、友人とそのお子様方と大丸神戸のカフェラでお茶しました。世界大会に出場したバリスタがいるとか?春らしいパフェを頂いたのですが、またまた食べすぎだわ。体重大丈夫でしょうか?
春ですね。
今年度もあと少し。頑張りましょう。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-25 20:29 | 飲み物

菜の花のパスタ

 今日は、朝から大掃除!掃除と言うより、私は整理整頓かな?夫は自分の部屋を真剣に片付けた。人間生きていくのにこれだけたくさんのモノが必要なのだろうか?色々考えながら整頓した。我が家は、気をつけているのでこれでもモノは少ないほうだと思う。いや、かなり少ないだろう。不必要なモノは家に入れないように心がけている。ちょっとしたモノでも注意しないとすぐに増える。「これはあとで使うから・・・・」「いつか着るから・・・・・」この考えが散らかりの素。今使っていないモノ以外は不必要なモノ。今シーズン着なかったモノは、来シーズンも着ない=不必要なモノ。本当に必要な上質なモノを選ぶ目が重要なのだ。気に入ったモノを大切に使いたい。でも、それってとっても難しい。生き方そのものですね。出来れば、今月中に全てのモノに居場所を決めてこの際生活そのものを見直してみようと思っている。少し大げさだけど。でも、仕事も家事も時間を短縮して能率を上げるには、整理整頓が一番だと思っている。何がどこにどれだけあるか、を把握することがゆとりの空間と時間を生み出すことになる。
 さて、そんなわけで今日はかなり疲れてしまいまたまた手抜き料理。菜の花がおいしい季節です。今夜も春らしい献立を。菜の花のパスタと、いちごとレンコンのサラダ。
c0098234_20451952.jpg


ちなみに、昨日はアジフライでした。
c0098234_2046241.jpg


今年度もあと少し。
頑張りましょう!

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-23 20:47 | パスタ

鮭南蛮と、そらまめの塩ガーリックソテー

 年度末の追い込みで、なかなか家で夕食を取れない夫。かろうじて昨日は家で食べることが出来たので春らしいメニューを。そらまめのおいしい季節です。さやのまま購入して鮮度が落ちないうちに早めにいただきます。色よく茹でて、オリーブオイルで塩ガーリックソテーにしてみた。シンプルだけど、素材の味の引き立つ食べ方です。野菜をたっぷり取りたかったので、鮭南蛮にせん切りした新玉ねぎ、にんじん、ピーマンをたっぷりと。新玉ねぎもおいしくなりました。お味噌汁には、「これでもか」と言うくらいかぼちゃを入れてみました。
c0098234_20231989.jpg

さあ、追い込みですよ。頑張ってくださいよ。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-21 20:27 |

豆ご飯

 今日も暖かい一日でした。早歩きしながら出勤すると、汗ばむくらいの陽気でした。暖かいのも、春もとっても嬉しいけれど花粉症にとっては非常に辛い!今年は薬を飲まないで花粉症と闘うことにしたので、これまでにない辛さ!頑張ります。
 春らしい献立を、と言うことで豆ご飯。メインはコープのさんまの梅かつお巻き。
c0098234_22554212.jpg

 明日は雨だそう。花粉症は落ち着くかな?



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-18 22:56 |

3月の献立と、神戸菊水のステーキ

今日は、待ちに待った月に一度のお料理教室。3月の献立は「うど・ふき・筍 春の香りを食卓へ」と言うことで、たけのこと鶏肉の木の芽焼き、春野菜のそぼろずし、うどと長いもの桜庵。旬の食材をいかしたお献立。春を迎えるたびに、この国に生まれた幸せを感じる。今日の献立なんてまさに、そう。もうすぐ、桜の季節です。心がウキウキしますね。
c0098234_20312294.jpg

今日も幸せな時間でした。

夫の仕事が忙しく、平日はほとんど家では食事をしないので今夜は奮発して、神戸菊水のステーキ。焼き野菜とバルサミコ酢のソースで。レタスのサラダと、レンコンといちごのサラダ。こちらも、色合いも素敵で春を感じる一品です。
c0098234_20342625.jpg


さあ、また新しい週が始まります。今年度もあと少し。頑張りましょう!

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-16 20:38 | お料理教室

ル・クルーゼで茶碗蒸し

c0098234_201774.jpg
 
こちらは、昨日の夕食。いただき物の「玄界灘のふぐのちくわ」があったので、贅沢にも焼きそばと茶碗蒸しに入れてみました。とってもおいしいちくわ。少し(ずいぶん?)賞味期限は切れていたのですが、何ともなくおいしかったです。我が家では賞味期限の偽装がたびたび(?)行われています。夫には内緒ですが。こちらの茶碗蒸しは、ル・クルーゼで。じっくりと熱が伝わるので、茶碗蒸しも綺麗に出来ます。作り方は、ル・クルーゼの1/3~半分くらいに水を沸騰させ、そこに茶碗蒸しを入れる。やや強めの弱火で4分加熱。火を止めて20~25分放置。このとき、ホットクックに入れると尚良いです。

 さてさて、今日は結婚記念日。去年の結婚記念日には外食をしていたのになあ。今年は夫の仕事も忙しく、今週はろくに家にも帰ってこない。よくこんな時期に結婚式を挙げたものだ。おそらく、今日の記念日を夫は覚えていないだろう。ドイツに住む妹からは、おめでとうメールが届いた。うれしいなあ。妹だけでも覚えてくれたら良いや。しかし、時が経つのは早いものです。歳をとるはずだわ。

さて、来年の今日ははどんな記念日でしょう?


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-13 20:14 | ル・クルーゼ

塩鮭だと思ったのに・・・・・

 年度末のサラリーマンは何かと慌しいです。今日も朝からバタバタとしていました。あと、もう一踏ん張りですが。明日からは会議会議の毎日です。そんな忙しい日のお弁当はお楽しみ弁当。午前中はお弁当を目標に頑張れます。なのに、なのに今日はがっかりでした。コープの個配で注文した冷凍の鮭は、てっきり甘塩鮭だと思っていたのに普通の鮭でした。がっかり。適当に炊いたひじきの味もいまいちでかなりショック。そこに輪をかけるように、お楽しみにしていたいちごとキウイのフルーツ盛り合わせを食べそびれてしまった。フルーツは別容器に詰めて毎日もって行きます。朝、出勤したらすぐにフルーツを冷蔵庫にしまうのですが今日は忙しくって食べそびれてしまい、しかも忘れてきてしまった。今日一番のショックな出来事でした。(涙)
 さあ、そんな日の夕食は気を取り直して超簡単スピードクッキング。(手抜きとも言う)お弁当で残した鮭をリメイクしてかぶとインゲンと鮭のサラダに。最近、超お気に入りのコープの国産牛を使った牛丼。
c0098234_2155271.jpg

とってもおいしかったので、昼の出来事は忘れることにします。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-10 21:55

あさりのチャウダー

こちらは、いつかのメニュー。あさりのチャウダー。剥き身の缶詰を使った簡単な一品。あさりは加熱しすぎると、旨味も逃げて硬くなってしまうので温める程度に。
c0098234_22274636.jpg


 今日は忙しい一日だった。8年ほど乗った車を買い換えるため、一日中ディーラーめぐり。決算が近いせいかお客も多かった。いろいろ悩んで決まりましたけど。まだまだ元気な車を手放すのはとっても寂しいです。しかし、スポーツカーみたいであんまり荷物とか乗らないんですよね。お別れも寂しいけど、新車が来るのも楽しみではあります。また、リポートします。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-03-09 22:33 | ル・クルーゼ