<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たけのこご飯

 昨日、街に買い物に出たらショウウィンドウはどこも春、春、春。ああ、もうすぐ春ですね。ウキウキなって、またまた服やら靴やら買い込んでしまった。いつも節約を誓っているのに、街の誘惑にはどうしても勝てない。で、春らしい献立がいいなあと今夜はたけのこご飯。久しぶりに大量のだしをひいて、丁寧に作ってみました。若竹汁もとってもおいしい。やっぱり面倒でも、わずかな手間だから丁寧にだしをひくものです。このおいしさには勝てません。ゴボウやひじきの煮物も作って、新しい週のお弁当の準備もばっちり!
c0098234_20314214.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-02-24 20:39 | ル・クルーゼ

休日の朝食と究極の湯豆腐

 ああ、また長らくブログをサボってしまいました。別に寝込んでいたわけではありません。夫はほとんど家で食事できず、忙しい毎日を送っているようです。私は、まあそれなりですが。ひとりご飯となると手抜きが多く、適当になってしまいます。ま、ぼちぼちですね。無理せんと。
 さて、こちらは休日土曜日の朝食。このドライトマトと豆のスープは、適当思いつきレシピにしてはおいしかったです。ポイントは、ドライトマトの戻し汁も加えること、いため玉ねぎの甘さを活かすことくらいでしょうか?大豆の水煮を加えて、一皿で栄養たっぷり頂きました。奥に見えるのは、いちごと大根とキウイのマリネ。さっぱりしたマリネ液にフルーツを加える、しゃきしゃきした大根の歯ごたえがたまりません。しかし、いちごが酸っぱかったので全体に酸い味になりました。ちゃんと味見しないとね。
c0098234_9365870.jpg


で、久しぶりに夫婦で食べた夕食がこちら。ためしてガッテンの究極の湯豆腐。100円豆腐が絶品に変わるから、ためしてみる価値あり!本当においしかったです。豆腐だけでお腹一杯になったけど、あとは鍋にしました。大根とにんじんはピーラーでうすくリボン状にして。野菜って切り方一つで味が変わるから不思議ですよね。

c0098234_9385969.jpg
c0098234_9441367.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-02-24 09:41 | 豆腐

骨まで食べれるいわし

 早く帰宅しようと思っても、サラリーマンはなかなか思い通りはいきませんなあ。さて、今夜も気合を入れてスピードクッキング。コープの個配でゲットした、「骨まで食べれるいわし」(揚げるだけ)、温豆腐蜂蜜梅のせ、菜の花の梅醤和え、里芋の柚子煮などなど。ああ、今日も食べすぎかな?
c0098234_21202986.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-02-18 21:20 |

2月の献立

 今日は、月に一度のお料理教室。先月はカメラを忘れてしまって記録できず、残念だった。今日はばっちり。今月の献立は、「野菜が主役のフルコース」。大根といちごのミルフィーユ、根菜と牛肉のグリル黒酢ソース、芽キャベツと桜海老のペンネ、ドライトマトとレンズ豆のスープ。ほとんど野菜ばかりなのに、夜までお腹一杯。
c0098234_2192772.jpg


 今日も仕事の夫、ご苦労様。帰りは8時過ぎ。おかげで週末なのに遅い夕食。今夜のメニューは夫の大好物カニクリームコロッケ、白菜と豚バラのスープ煮など。付け合せにパセリを素揚げにしてみた。なかなかうまうぞ、素揚げパセリ。
c0098234_21135446.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-02-17 21:14 | お料理教室

いろいろ野菜のペペロンチーノ

 今夜も一人で15分クッキング。ペペロンチーノをしようと思ったが、冷蔵庫にたくさん野菜があったので、適当に刻んで炒めてパスタにしてみた。少量の豚ばら肉に塩をして白ワインでしばらく置いた以外は、適当に作ってみたがピリからでおいしい一品となった。
c0098234_2012218.jpg

明日も寒いみたいです。頑張ります。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-02-13 20:12 | パスタ

ドライトマトとあさりの酒蒸し

 昨日、夫の両親からアメリカ土産にドライトマトをいただいた。パスタやサラダに便利なドライトマト。今夜はあさりの酒蒸しに。野菜が豊富にあるので、野菜をたくさん入れて。ただ、オリーブオイル漬けのにんにくを炒めて、そこに玉ねぎなど野菜と戻したドライトマトを入れある程度炒まったら、あさりを投入しワインを入れてふたをして蒸しあがるのを待つだけ。今夜は、カリフラワーのスープ、白菜とはっさくのサラダなどなど。白菜とはっさくのサラダも絶品。はっさくは皮をはがして食べやすい大きさにちぎる。白菜はざく切りにして塩をし、水気を絞りはっさくと混ぜる。塩を一つまみとオリーブオイルを回しかけ、最後に胡椒をたっぷりと。
c0098234_20355414.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-02-11 20:36 | ル・クルーゼ

コープのミニ鯛焼き

 久しぶりにアメリカから帰国した夫の両親がやって来た。アメリカ駐在中の妹家族のところに約4ヶ月滞在。我が家に来るとお決まりのコースは裏の寿司屋。魚屋さん経営の寿司屋は、ねたが新鮮で大変おいしくみんなのお気に入り。値段もお得でさらにお気に入り。夕食は近所の中華料理屋へ。結構食材豊富なのに、結局外食してしまった。また、明日から頑張って消費しよう。
c0098234_21475559.jpg

こちらはお茶の友、コープのミニ鯛焼き。このところ、コープの冷凍食品は世間を賑せていますね。こちらの鯛焼きは大丈夫です。甘さ控えめで、濃い緑茶にぴったり。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-02-10 22:04

毎日似たような・・・・・


c0098234_2227523.jpg

夫は、仕事が忙しくここしばらく帰宅できていない。もう、3日かな?かなりハードな生活のようだ。まあ、この時期あの業界の人には仕方のないことだが。睡眠や食事のことも心配しないわけではないが、最も心配なことは風呂である。あんまり風呂好きではないようなので、これを機に風呂に入っていないのではないだろうか。コンビにもあるし便利な時代だから、着替えくらい簡単に手に入るから、多分着替えているとは思うが。あんまり着替えなども好きではないようなので。こんな風に書くと、まるで家のない人のようで彼の名誉を傷つけてしまいそうだが、私はこの点が最も心配なのである。
 そんなわけで、ひとりご飯が続き毎日似たような食事をしていると言うわけ。自分のために、となると、こんな感じでやっぱりあまり物で済ませてしまう。いかんなあ。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-02-07 22:32

豚汁定食

 さすが2月。冷え込みますね。夕べ、ご飯を済ませた後にお弁当の準備をしながら、大量の野菜を消費すべく作った豚汁。帰って、ある程度の食事の準備が出来ていると便利です。こんな寒い日には豚汁がぴったり。2杯も食べたら、体の芯からあったまった。白菜の即席漬けもなかなか。
c0098234_20152465.jpg




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!

白菜の即席漬け・・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2008-02-05 20:18 | ル・クルーゼ

節分

 節分の今日は寒い一日だった。東京は大雪とか。今夜は恵方巻き、茶碗蒸し、ひろうすの煮物など。やっぱり太巻きはおいしいですね。具も適当だったけど、なかなか味わい深いものになりました。豆も食べて。でも、歳の数だけは食べれませんが・・・・。(笑)
c0098234_21173459.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-02-03 21:17