<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かぶと豚バラの煮物

 母が帰ってしまい、何だか寂しい我が家。母は家でもじっとしていることなくずっと働いている。専業主婦が天職なんだろうなあ。そんな母が、かぶと豚バラを炊いておいてくれた。薄味で柔らか~くって、とろけそう。かぶのおいしい季節です。面取りをしたかぶの端っこは、酢の物に。このかぶの酢の物も、程よいお味。ああ、幸せ!
c0098234_2163362.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-01-28 21:06 | ル・クルーゼ

チキン南蛮ともやしの酢の物

 今日も寒い一日でした。明日には母が帰ってしまうので、寒い中ご近所でお買い物。本当は、ちょっと遠出がしたかったけれど、家好きの母は近所で良いと言うのでお散歩を兼ねて。母が来てくれたおかげで、家中綺麗になりました。今夜は私たち夫婦のリクエストで、チキン南蛮。タルタルソースも南蛮液もやっぱり母のが一番おいしい。そして、こちらのもやしの酢の物。しゃきしゃきで超簡単。いくらでも食べれてしまいます。
c0098234_2024696.jpg

さあ、新しい週です。頑張ります。
c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!

もやしの酢の物のレシピはこちら・・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2008-01-27 20:31 | ご馳走

ゴボウ巻き

我が家のおせち料理に欠かせない「ゴボウ巻き」。ついこの前、帰省したときに作ってもらったのだけれど、大好物なので今夜もリクエスト。ゆでたゴボウ、にんじんなどの野菜を牛肉で焼いて、フライパンで焼いて甘辛く味付けする。簡単だけれど、母の味にはなかなか近づけない。ぶりの照り焼きと、サラダ、玉ねぎのスープなど今夜も野菜中心の献立でした。
c0098234_20524894.jpg

お腹一杯です。ごちそうさま。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-01-24 20:53

牡蠣フライ

 昨日から、実家の母がヘルパーとして登場。母が来ると、我が家は業者が入ったかのように(?)綺麗になる。家に帰ってご飯が出来ている幸せ!これって最高ですね。今夜は、ささみのから揚げと牡蠣フライ。菜の花のからし酢和え、お豆さん、切干大根の漬物など。母の切干大根の漬物は、身内が褒めるのも何ですがうまい!市販品でもなかなかこの味には出会えないのだ。
c0098234_20144181.jpg

今夜も、おしゃべりをしながらたっぷり食べた。やっぱりご飯は誰かと食べるのがおいしいですね。

それにしても、腹いっぱいで動けません。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-01-23 20:15

トマトソースところころサラダ

 今日は、月に1度のお料理教室。この日を1ヶ月どれだけ楽しみにしているか。この日しか会えないお友達にも会えるし、おいしいし、とっても楽しい。私としたことが、今日はカメラを忘れてしまった。(涙)毎月記録してブログにもアップしていたのに・・・・・。今月は、大根と白菜を使った野菜たっぷりの献立。写真がないのは残念だけど、楽しかったしおいしかったので良しとしよう。
お料理教室のあとに、教室で知り合ったお友達とお茶をしてしっかりケーキもいただいたので、お腹がすかない今夜はやる気ないメニュー。トマトソースのパスタとりんごのころころサラダとささみの梅ソースソテー。まあまあおいしかったですよ。
c0098234_2050278.jpg

ころころサラダは、すし酢と柚子の絞り汁とオリーブオイルでドレッシングにしてみました。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-01-20 20:56 | お料理教室

アジの干物定食

 こちらも、コープの個配で購入したもの。アジの干物。冷凍庫に魚の干物があると、晩御飯の準備は超簡単!昼間に煮物だけチャチャッと作って、後は帰ってきて15分でご飯。最近は、週末に近く(?)の温泉に行くのが我が家のブーム。
c0098234_87714.jpg
c0098234_871975.jpg

ちなみに、干物もグリルで焼くときにうっすらお酒を塗ると風味よくふんわり仕上がる。




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-01-20 08:09 |

じゃがいもの酢の物と牛カツ

 超簡単レシピ。じゃがいもの酢の物。酢の物といっても、梅干をたたいて酢と酒で伸ばして、軽くゆでたせん切りのじゃがいもに和えるだけ。簡単であっという間に出来ます。
c0098234_20493973.jpg

そして、今夜は牛カツ。コープで配達してもらった揚げるだけの冷凍食品だけど、とっても満足な味。今夜も15分メニュー。
c0098234_20522683.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-01-17 20:52

レンコン入りハンバーグ

3連休も今日で終わり。のんびりと充実した3連休でした。明日からまたお仕事です。たっぷり休んだ分、頑張ります。さて、3連休最後の今夜は大好きなレンコン入りハンバーグ。ハンバーグに、刻んだレンコンやゴボウを加えるとなかなかおいしい。ちょっとだけ電子レンジで加熱することをお忘れなく。
c0098234_21503458.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-01-14 21:50

ロールでないキャベツ

c0098234_20133248.jpg

コープの個配で玉ねぎをたのみ過ぎて、玉ねぎを消費しようと今夜はオニオンスープグラタンに。キャベツもたくさんあったので、ロールキャベツ。でも、巻くのが面倒くさいから、「ロールでないキャベツ」。ズボラ?いえいえ、とっても食べやすくって我が家では人気です。
c0098234_20162415.jpg

スピードクッキングにはもってこい。でも、とってもおいしいです。
c0098234_20171944.jpg

こちらのグラタンは、手を抜かずに丁寧に玉ねぎを炒めて作りました。丁寧に時間をかけて炒めるだけで、辛味から甘味に変わるから不思議。今夜もほとんど野菜だけど、かなり満腹。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-01-13 20:18 | ル・クルーゼ

神戸菊水の牛丼

 今日から、コープの個配を頼むことにした。留守にしていても玄関先まで届けてくれる、コープの個人宅配システム。興味はあったけど、近所にコープはあるし毎日帰りも遅いので必要はないかな、と思っていた。しかし、その近所のコープが建て替えのため今年の秋までお休みになってしまった。今週月曜日が最後だった。そんなこともあって、このたび個配を頼むことにした。カタログは商品たくさんで、見ているだけで楽しい!!ついつい、あれもこれもと頼んでしまいそう。今夜の夕食は、早速、個配で届けてもらった商品をいただくことにした。神戸菊水の牛丼。さすが菊水。吉〇家の牛丼とは全然違います。
c0098234_2035469.jpg

奥に見えるのが、にんじんのゴマ味噌炒め。簡単でおいしい。あと1品ほしいときに、にんじんあれば出来る5分間クッキング。
今夜の夕食も10分メニューでした。今週もお疲れ様。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2008-01-11 20:37