<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年越しそば

我が家の年越しそばは毎年祖母の手作り。祖母は毎年20kgくらいのそばを、この年末に仕込む。つなぎは一切使わない100%のばあちゃんそば。だしはゴボウや干しシイタケ、サバなどからゆっくり丁寧にとる。そばはもちろん、このだしがなんとも言えないおいしさ。そろそろ、その秘伝の作り方を伝授してほしいのだが、なかなか・・・・・。
c0098234_20543728.jpg

今年もいい年でした。このブログを応援してくださった皆様ありがとうございました。
2008年もいい年にします。ブログも楽しくアップしますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-31 20:55 | めん

カニパーティ

実家に帰省中。昨夜は祖母のうちでみんなでカニパーティ。祖父が亡くなってからいつも一人で食事をしている祖母は、久しぶりの大勢での食事を楽しんでくれているようだった。
c0098234_2043445.jpg

今年は、私たち夫婦と妹と昨年も旅行でお世話になった妹の彼クリストフ、そして両親という賑やかな年末年始。
c0098234_2047125.jpg

こんなたくさんの雑炊もあっという間になくなってしまった。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-31 15:39 |

簡単肉うどんの献立

年末ですね。今年こそは早目に掃除をして、早目に年賀状を出して、早目にお正月のお飾りをしようと毎年、毎年思うだけで実行したためしがない。これは性格なのか?今日はそんな付けが回ってきてわずかな枚数の年賀状に何時間も費やしてしまった。反省。そんな今夜は冷蔵庫のお掃除も兼ねて超簡単肉うどんと、ピーマンの塩昆布和え、スープ、お寿司などなど。ピーマンの塩昆布和えはまさにその名の通り。ただ、せん切りにしたピーマンに塩昆布を和えるだけの1分クッキング。簡単でうますぎ。
c0098234_2159563.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-28 22:00 | めん

クリスマスディナー

メリークリスマス!今日はクリスマスメニューにしようと、あれこれ考えたが結局オーブン料理に落ち着いた。夫は会社で飲んで、半酔っ払いで帰ってきたおかげで我が家の夕食は遅い時間になってしまった。こんなカロリーの高そうな料理を夜10時から食べるなんて、明日はブタさんですね。
c0098234_233969.jpg

c0098234_2332579.jpg
エビと野菜のグリル、キッシュ、サラダ、クリスマスのタルトなどでした。エビと野菜のグリルは超簡単。適当な野菜と、塩コショウワインをしたエビにパルメザンチーズ入りのパン粉を付けてオーブンで焼くだけ。上段ではエビと野菜のグリル、下段ではキッシュを焼いたので熱も効率よく利用できたし、味もおいしく満足な食事でした。明日の朝はブタかも知れないが。
 それにしても、「忙しい、忙しい」と始発で出勤しながら連日忘年会の夫、飲みすぎちゃいます?

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-25 23:09 | ご馳走

夫の料理

 何だか、週末ブログになりつつある。今週も忙しかったわけではないが、更新が滞ってしまった。ま、楽しみですから。昨日は、結構お豪華なご馳走でバシバシ写真に収めた、夫のNEWカメラで。でも、気付いたら写真は全部抹消されていた。(涙)頑張って作ったのに。しかし、このカメラすごく綺麗!私も欲しくなってきた。でも、今の自分ので十分。これで私は頑張るのだ。ところで、我が家にはいったい何台のカメラがあるのか?もっと、撮影会をしなくては腕はちっとも上がらんぞ。
 今日は、夫が夕飯を作ってくれると言うのでお言葉に甘えて出来上がるのを待っていると・・・・・。
c0098234_2110713.jpg

おうどんでした。ワカメと梅干とてんかすとタマゴ入り。柚子は私が刻みました。15分クッキング。手際良いですね。ごちそうさまでした。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-23 21:12 |

ヘルシーカレー

 カレーライスと言えば、玉ねぎをあめ色になるまで炒めてばら肉を時間をかけてコトコト煮て・・・・、というイメージがある。とっても、おいしいカレーだけど実は高カロリー、高塩分、低ミネラルな料理でもある。最近、カロリーや塩分を気にする私は出来るだけ野菜などを多くとるようにし、おやつも控えている。そんな時出会ったのがこちらのカレー。低エネルギー、低塩分でありながら鉄分やカルシウムは目標値を超えている。市販のルーは使っていないのに、コクと旨みとスパイシーさは十分満足できる味。そして、何よりも超スピードクッキング。大好きな料理研究家、奥薗壽子先生のレシピ。
c0098234_22111532.jpg

昨日はライスと共に、今日はうどんと共にいただきました。びっくりするほど簡単で、おいしくって栄養のバランスばっちり。またまた、奥薗先生にほれ込みました。是非、お試しあれ!



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-18 22:13 | ル・クルーゼ

12月のお献立

今日は月に1度のお料理教室。今月は、「大地の恵み・根菜を味わう」と言うことで、根菜ときび入り団子の滋味鍋、さといもまんじゅう、かぶときんかんの甘酢和え。
c0098234_2073154.jpg
なんと、一人分260gの野菜摂取。結構な量で、お腹一杯!でも、ほとんど野菜なので、夕方には腹ペコに。今日は気持ち良いくらいに野菜をいただきました。
腹ペコになった夕方に作った夕食がこちら。
c0098234_2082146.jpg

ぶりの幽庵焼き、厚揚げと小松菜の煮びたし、牡蠣のクラムチャウダーカレー味。ぶりは裏のお魚屋さんでゲットした天然モノ。今日もご馳走様。
また、明日から新しい週です。頑張ります。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-16 20:15 | お料理教室

フレンチトースト

 いやー、1週間も更新しませんでした。別に病気だったわけではありません。
 気付けば2007年も残すところ後2週間ほど。時の流れは何と早いのでしょう。昨日は職場の忘年会でした。クイズやビンゴがあって、その景品で2000円の商品券をゲット!嬉しいクリスマスプレゼントでした。何に使おうかな?
 そんな土曜日の朝食。どうしても、フレンチトーストが食べたくって。何と、これ一人でぺろりと食べたのですから!体重、大丈夫でしょうか
c0098234_1712040.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-15 17:01 | パン

牡蠣鍋と柿のなます

野菜が余っていたので、今夜は鍋にしよう!と、言うことで旬の牡蠣を購入して牡蠣鍋に。買い物に行くと市販の鍋の素があり、「手軽だわ」っと即購入。しかし、これが失敗だった。自分で味噌だしを作ったほうが100倍おいしかった。味が濃すぎて後悔。(涙)
c0098234_2057147.jpg


こちらはかぶと柿のなます。とってもおいしい大和柿をいただいたので、なますにしてみた。かぶと柿ってばっちりの相性なんですよね。
c0098234_20591251.jpg


明日から新しい週です。頑張りましょう。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-09 20:59 |

あさりのクラムチャウダー

寒い日には体温まる晩御飯を。こちらは何日か前の夕食。あさりのクラムチャウダー。市販のルーを使わずに、あさりの旨みを牛乳で引き出して、とろみはコーンスターチで。とろみをつけると、保温も高まり温まりますね。
c0098234_15131311.jpg


そして、こちらはミートソース。作り置きしていると、本当に便利。干ししいたけとその戻し汁をふんだんに使うのが、うまさの秘訣。この日も玄関開けて、20分くらいでご飯でした!
c0098234_1515479.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-12-08 15:15 | ル・クルーゼ