<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鯛と野菜のワイン蒸し

寒くなるかと思い、越冬隊のような格好で仕事に行ったら職場に到着する頃には汗がたらたら・・・・。何事もやりすぎはいけませんね。
今夜は、鯛の切り身を野菜と一緒にワイン蒸しに。特に、カブがおいしかった。
c0098234_2034997.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-11-29 20:34 | ル・クルーゼ

雑穀入りキーマカレー

なかなか風邪は治りません。
今夜は、雑穀入りキーマカレー。甘酸っぱくっておいしかった。ベビーリーフのサラダもよくマッチして。
c0098234_1950667.jpg

疲れた身体で、手の込んだカレーを作るのは大変!!だから、今夜はこちらのキーマカレー
ごちそう様!!

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-11-26 19:52

雑炊

引き続き風邪の私。熱は下がったものの、のど痛と鼻詰まり・・・・。今夜は昨日の鍋を雑炊にしてみた。お出汁がよく出ていて大変おいしくいただいた。その他野菜のお惣菜を。
c0098234_19593239.jpg

さて、明日からまた新しい週です。
頑張ります。




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-11-25 19:59 |

風邪

用心していたのに、風邪をひいてしまった。(涙)
夫に仕事を早く切り上げてもらい、夕食を準備してもらった。
出来上がったのがこれ。
c0098234_20385831.jpg

どんだけぇ!!
これは何ですか?何人分ですか?
鍋でした。野菜と海鮮がたっぷりで、まさに男の料理?
おいしかったです。
早く治します。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-11-24 20:40 |

カブのポタージュ

カブがおいしい季節です。今日は、牛乳や生クリームを使わないカブの白いポタージュを作ってみた。材料jは、玉ねぎ、じゃがいもカブとコンソメスープ、塩・こしょうだけ。甘くってとろとろでおいしかった。今日は、ステーキ、ピーマンとうす揚げの和え物、カブの柚子胡椒すし酢和え、ほうれん草のサラダ。
c0098234_21461058.jpg

それから、炊き込みご飯を撮るのを忘れてしまった。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-11-20 21:46 | ル・クルーゼ

冬野菜を囲むクリスマス

c0098234_2133055.jpg

今日は、お料理教室で一足早いクリスマス。カリフラワーのポタージュ、クリスマスのアンティパスト3種(ほうれん草のツリー仕立て、チコリとスモークサーモンのオードブル、玉ねぎとチキンのオリーブ蒸し)、きのことネギのキッシュ。キッシュも簡単に出来て、ちょっとしたおもてなしに使えそう。って、我が家にお客さんはあまりなく夫の両親くらいだけど。久しぶりに出た街は、すっかりクリスマスの装い。時が過ぎるのは早いですね。雰囲気に呑まれて、早速クリスマスプレゼントを購入しました。自分のために。(笑)



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-11-18 21:38 | お料理教室

居酒屋メニュー

とにかく、冷蔵庫が一杯で消費するのに必死。今日は(?)何も考えずに、ただ食べたいものだけ作ろうと思ってキッチンに立ったらこんなに出来上がってしまった。
c0098234_21153616.jpg

作りおきのものもあるが、バランスも決して良くなく何だか居酒屋のよう。今日のメインはコロッケ。揚げるのは夫が担当。ホクホクでこくがあって、それでいて外はかりっと・・・。これは、揚げ方、と言うより衣の作り方に秘密あり!



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-11-17 21:24 | ご馳走

野菜がたくさん

先週末から、野菜をたくさんいただいて大変重宝している。夫の知り合いの、農業を趣味でやっていらっしゃる方から、土のついたたっくさんのほうれん草とみずなをいただいた。ほうれん草は4回くらいに分けてゆで、食べられない分はすばやく冷凍保存。みずなは煮浸しに。薄あげと、ちくわを濃い目のおだしでたいてみた。うまい!!
c0098234_21314389.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-11-14 21:31

ふるさとの香り

c0098234_14544842.jpg

今朝、実家からお惣菜や野菜などいろいろな贈り物が届いた。母の作る大豆の煮物は格別にうまい!今回は、大豆の煮物、キンピラ、白菜の浅漬け、旬の野菜・果物など。その中に、ちりめん細工のこちらのウサギ雛が。ちりめん作家(?)の母は、ちまちまとこういったものを作る。このウサギちゃんも、相当の時間がかかったようだ。ガラスのケースに入れて飾ろうと思う。

そんな今日は、夫の両親が遊びに来てくれた。お昼ごはんは、炊き込みご飯や母から送られてきたお惣菜などほとんど野菜のご馳走なのにお腹一杯!夫の母からはお祝いのお花もいただいて。
c0098234_153356.jpg

c0098234_1534929.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-11-11 15:03 | ご馳走

箸休めのカブの酢の物

やっぱり、新米はおいしいですね。ご飯が進む季節です。今夜は、お酢入りジャーマンポテト、カブの葉のふりかけ、牛肉と切干大根のサラダ、カブの酢の物など。こちらのカブの酢の物は、超簡単!まさに3分クッキングです。薄切りにしたカブに塩をしてしんなりさせ、水分をよくきり、すし酢と柚子胡椒を合わせたドレッシングをかけるだけ。とってもおいしくって、取り分けていた夫の分まで手を伸ばしそうになった。この一品はなかったことにしようかとも思ったが、遅くまで働いている夫のためにグッと我慢して。市販のすし酢ってドレッシングにもってこい。便利な調味料です。お試しあれ!
c0098234_21195129.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-11-08 21:20