<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

c0098234_23232857.jpg

今日は、ハロウィン。そういえば今日、職場の廊下にかぼちゃのカケラが落ちていた。誰かがお弁当で持ってきたようだ。それにしても何故廊下に?
我が家は、ハロウィンだからと言うわけではないがパンプキンスープ。かぼちゃって、煮ても揚げても、焼いても何してもおいしい。そのままで十分の存在感。すごいやつ!残り物の冷ご飯と、ミートソースでチャチャッとドリアを作ってみた。写真奥は、何だか汚いけどひじきのぺペロンチーの。ひじきとにんにく、ベーコン、ピーマン、オリーブオイルってびっくりするほどの良い相性。このままパスタに絡めてもうまいから。

最近、アレルギーみたいな症状が続き、鼻がうるさいうるさい。スギ花粉症ではあるが、今に時期ではないし・・・・・。今時のアレルギーって何ですか?知っている方いらっしゃいましたら、ご一報ください。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-10-31 23:30 | ル・クルーゼ

祝!1周年記念日

おめでとうございます。ありがとうございます。何とか、このブログ本日で1年の記念日を迎えることが出来ました。

何をやっても3日坊主の私が、このように継続できましたのもいつも応援してくださる皆様のおかげです!!(って、いつも見てくれている方はほぼ近親者に限られているような気もするが・・・・)これからも、毎日の楽しみに続けますのでどうぞ応援してください。2年目の目標は、おいしくスピードアップです。

 さて、そんな1周年記念を迎える週末のランチはやっぱりパスタ!
c0098234_221542100.jpg

冷蔵庫の残り物をかき集めて。具の多いぺペロンチーの風。

そして、昨日の夕食は大根の豚バラ煮。これからおいしくなる大根。あめ色にコトコト煮ると甘さも引き出されておいしい。豚バラ煮、と言うとブロック肉を思い浮かべがちだけど、薄切り肉でもとってもおいしく出来る。豚バラはだしが出るので、必ず冷凍ストックしています。ちょっと面倒でも、大根はしっかりしたゆでをして。
c0098234_2219516.jpg



そしてそして、記念すべき1周年の今日は、地味にきんぴらゴボウ。ゴボウもおいしい季節なんですもの。
c0098234_2220244.jpg
ちょっと、ゴマ振りすぎたかな?


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-10-29 22:21 | ル・クルーゼ

バナナサラダ

 このところ、仕事が忙しくまともに寝ていない夫。私が寝ている時間に帰宅して、起きる前には出勤するというかなりハードな生活を送っている。サラリーマンは大変だ。そんな今夜もひとりご飯。定番、ミートソースとサラダ。グッチ裕三さんが「サラダにバナナを入れるとおいしいよ。レタスとの相性ばっちり!」とテレビを通じて教えてくれたので、今日はためしてみました。さすが、裕三さん。りんごはよくサラダに使うけど、バナナは初めてでした。恐れ入りました。
c0098234_2104883.jpg





c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-10-25 21:00 | パスタ

お誕生日会

今日は年に1度の(当然だが)夫のお誕生日!!と、言うことで散らし寿司を作ってみました。ここに、松茸の網焼きと土瓶蒸しなどもあると最高だったのですが、諸般の事情により今夜は割愛させていただきました。今夜は散らし寿司でお誕生日会です。
c0098234_228455.jpg

散らし寿司、鯖の梅煮、ほうれん草のお浸し、味噌汁。帰ってきてバタバタと頑張った。



しかし、足りないものが。何か足りない!あ、主役の夫だ。そう、夫は仕事のトラブルでこのところまともな時間に家に帰れていないのだ。仕方がないので、一人お誕生日会しました。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-10-22 22:13 | ご馳走

食欲の秋

こちらは、昨日の夕食。
c0098234_20104345.jpg

夫も仕事が忙しく、何だか元気がないのでガツンとにんにくの芽炒め。味付けは、ベーコンと薄口しょうゆ。じゃがいもとにんにくの芽も程よくマッチしていた。

そして、今日、念願の蒸篭を購入。これがあると蒸し料理が超簡単。早速、冷蔵庫の残り野菜を蒸してポン酢でいただいた。蒸すと不思議と甘さが引き立つ。これからは、いろんなものを蒸してみよう。あっという間にご馳走気分になれるからうれしいなあ。
c0098234_2016981.jpg



今日は、月に一度のお料理教室。今日の献立は、焼きなすのおひたしサラダ、ごぼうバーグ味噌ソース、菊ご飯、栗粉もち。う~~~~ん、今日も満足!!
c0098234_20182623.jpg

お料理教室の帰りは、一人でアフタヌーンティーとスウィーツを。季節の果物のタルトとジャスミンマンダリン、優雅な時間でした。
c0098234_20225792.jpg


しかし、秋とは言え食べすぎだ。最近は、食べまくっているような気がする。気をつけよう。
明日から新しい週です。頑張りましょう。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-10-21 20:21 | お料理教室

栗ご飯

 新米がおいしい季節です。今夜は、ル・クルーゼで作る栗ご飯。栗はおいしいけど剥くのが面倒。面倒くさがり屋の私は、ビン詰めの栗の甘露煮を利用して。もち米をやや多めに入れるところがポイント。
c0098234_2231968.jpg


そして、ご飯はやっぱりお櫃を通すこと。断然旨みが違ってくる。ちょっと面倒だけど、この手間が食卓を豊かにしてくれる。

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-10-19 22:32 | ル・クルーゼ

ひじき

ひじきの煮物をお弁当用にたっぷり作っておいたので、今夜はその煮物をアレンジしてがんもどきとひじきチャーハン。いまいち写真では分かりにくいが、きのこのバターしょうゆ炒め、きゅうりと大根の即!漬物、お味噌汁。このがんもどき、ポン酢でさっぱりといただいた。

c0098234_22313957.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-10-18 22:32

鍋焼きそうめん

c0098234_2245922.jpg


あまりにも野菜が多すぎて、ちっとも美しくない「鍋焼きそうめん」。夏にいただいたそうめんもあとちょっと。頑張って食べなければ、と鍋焼きそうめんにしてみました。あふれんばかりの具ですが、数種類の野菜、卵、厚揚げ、肉団子、などなど。15分クッキングでした。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-10-16 22:51 |

おかずたくさん

今夜は、おかずたくさんだった。まずは、夕べの残りの絶品ぺペロン昆布、大根の浅漬け、山口豆腐の柚子七味揚げ、五目ひじき、茶碗蒸し、茶碗蒸しの横で蒸したサツマイモ、ホタテとえびのソテー、しめじとみょうがのピクルス、そしてそして、新米。新米がおいしい季節です。新米をおいしく食べようと思って、たくさん作ってしまったと言うわけ。でも、時間かかりすぎ。これを、ささっと30分くらいで作れるようにならないと。
c0098234_22144549.jpg

食べ過ぎました。動けません。でも、ローカロリーだけどね。




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-10-14 22:15 | 豆腐

餃子とぺペロン昆布

今夜は餃子。たまに、食べたくなる。お肉はちょっとでキャベツとニラをたくさん入れて。ちょっと焼きが甘かったかな?なんと60個包んで、40個二人で食べた。残りは冷凍。揚げ餃子にでもしよう。そして、ぺペロン昆布。昆布をぺペロンチーのにする、これまた母ちゃんレシピから。これが、うまいのなんの!!ご飯も進むような一品でした。あとは、大根の即席漬けと、ふかひれスープ。
c0098234_21155528.jpg


そして、こちらは夕べの松茸。天ぷらと土瓶蒸し。おいしかったあ~!!
c0098234_21164261.jpg
c0098234_21165654.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-10-13 21:17 | ご馳走