<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋刀魚の竜田揚げ

今日は朝から、1週間分の食料の買出し。来週からまた忙しくなるからなあ。そして、食材を加工できるものは加工したり、使いやすいように小さくして冷凍したり、何かと大忙しだった。昨日の「みかさつかさ」の、スピード料理術には驚いたなあ。私も頑張らなくては。10分で10品は無理だとしても。
c0098234_2084445.jpg

今日は、秋刀魚の竜田揚げ。カレー粉を混ぜる所がポイント。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-09-30 20:09

アラ煮と大根サラダ

はまちのアラが180円!大根と一緒に、ル・クルーゼでことこと煮てみました。少ししょうゆを控えて、薄味に。
c0098234_2225182.jpg

大根サラダが食べたくって。超簡単!このサラダポイントはツナ、マヨネーズ、柚子胡椒を混ぜて、せん切り大根、貝割れ大根と和えてレタスを敷いた器に盛り付ける。5分で出来る一品です。
c0098234_225595.jpg






c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-09-28 22:06 | ル・クルーゼ

夫の作る夕食その3

今夜は夫が全部準備してくれた。鍋。大根もしっかりと下茹でしてあった。
c0098234_191751.jpg

まだまだ暑いけど、こんな日の鍋もいいものです。


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-09-24 19:17 |

三連休中日

三連休はどこに行く予定もなし。本日夫は、ゴルフ。まだまだ暑いのに好きだねえ。どこかにランチ行こうかな?と思ったけど、おうちでパスタランチ。冷蔵庫にあるもので適当に作ってみた。
c0098234_217346.jpg

晩御飯は、レンジ中華おこわ、秋刀魚の豆板醤煮、イチジクとレタスのサラダ、鯵のお造り、味噌汁など。おこわはレンジで超簡単!!
c0098234_2191064.jpg

そして、夫がデザートを買ってきてくれた。(買いに行かせた?)フルーツタルト。
c0098234_21101999.jpg

我が家では、ほとんどスウィーツを食べることはない。今日は珍しく、コーヒーも入れて。おいしかった。ご馳走様!

c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-09-23 21:11 | パスタ

ポークソテーアップルソース

なんて暑いのでしょう!!今日、駅まで歩いたら頭から汗が吹き出て蒸気が上がっていた。(?)ちょっと大げさだけど、それくらい暑かった今日。近くの中学校では体育祭が開催されていた。熱中症には注意して欲しいものです。こう暑いと、健康管理をしっかりしなくては。と、言うことで今夜は豚肉。
c0098234_2041361.jpg

すりおろしたりんごと白ワインにしばらく漬け込む、と言う手間はあるけどこれがお肉をやわらかくしてくれる。やわらかくってジューシー。りんごとバターと蜂蜜のソースも最高でした。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-09-22 20:06 | ご馳走

チキン南蛮

東国原知事人気はとどまるところを知りません。今夜もテレビに出ていましたね。そんな今夜は、宮崎の郷土料理「チキン南蛮」が食べたくって。
c0098234_21454781.jpg

やっぱり、南蛮液とタルタルソースが決め手です。




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!

チキン南蛮は・・・・・
[PR]
by makitaro8029 | 2007-09-20 21:56

ベーネベーネのパスタ

今週は、夫も仕事が忙しいらしい。頑張って欲しいものです。たまーに行く、ベーネベーネのパスタは最高にうまい!!大好き。また、週末にでも行こうかな?
c0098234_20312148.jpg
c0098234_20313365.jpg
c0098234_20314559.jpg


c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-09-19 20:31 | パスタ

こんぴらさん

夫はこの週末、会社の慰安旅行で香川県琴平市に出かけていた。うどん教室にも行ったらしく、手作りのうどん生地を持ち帰ってくれた。今夜はそのうどんを伸ばしてもらって、アジアンテイストなうどんを作ってみた。作り置きの鶏がら野菜スープを塩とナンプラーで味付けて、具は鳴門わかめとニラ。食べる直前に、ラー油を2滴ほどたらしてみた。うどんもなかなかうまかったが、この時間をかけたスープのうまさと言ったら。自画自賛!
c0098234_22145060.jpg



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-09-17 22:15 | めん

9月の献立と、鶏のつくね


c0098234_22442762.jpg

先月はお休みしてしまったお料理教室。2ヶ月ぶりなので、夕べからわくわくしていた。今月は「五味五色・野菜たっぷり韓国料理」と言うことで、青菜のチャプチェ、野菜とえびの松の実和え、キムチの土鍋ごはん、にらとわかめのスープ。どれも簡単で、でも見栄えがしておいしい。すぐにおうちで作れるものばかり。同じグループのメンバーは知らない人ばかりだけど、何故か息が合っている。皆さんてきぱきと、そして楽しい会話。楽しくっておいしいから月に一度のこの時間は何よりの楽しみ。

でも、お料理教室から帰ってくるとお腹一杯でちっともキッチンに立つ気がしない。夫には悪いが、お料理教室の日はいつも手抜き料理。お料理教室でなくとも、いつも手抜き料理ですけどね。
c0098234_22534514.jpg

賞味期限かなり怪しい鶏ひき肉で作った青ジソたっぷりのあまからつくね、レタスと焼き豚サラダ、YOMEちゃんのナスのゴマ味噌チン、ルクルーゼに入れるだけのじゃがいもの煮たのなどが今夜のメニューでした。




c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-09-16 22:56 | お料理教室

週末外食

またまた、滞り気味の我がブログ。今週は思いのほか仕事が忙しく、なかなか写真を撮れなくって。って、言い訳か・・・・。そんな週末金曜日の昨日は、肩凝りがひどく整体によったためご飯が作れず外食となってしまった。あ、また言い訳・・・・・。行きつけの鉄板焼き屋さんで。
c0098234_19111937.jpg

c0098234_19113185.jpg

注文はしなくても、いつもおいしいものを出してくれる。この、いくら丼。北海道から送ってきたいくららしいが、これまで食べたことないくらいにおいしかった。



c0098234_14515950.gif参加してます。クリックよろしくお願いします。応援お願いします!!
[PR]
by makitaro8029 | 2007-09-15 19:13 | 外食